2022年11月5日土曜日

「コロナ第8波」か

令和4年(2022年)11月5日(土) 【今日の写真】我が家の庭に植えている「秋明菊」の白花八重です。もうそろそろ終わりが近づいて来ています。母校松山東高校の後輩で「シャンソン歌手」の日野美子さんからお褒めのコメントを頂戴して恐縮しました。

【身近な話】今日は、寒さが戻ってきました。というよりも、平年並みというところでしょう。これからは、だんだんと寒さも本格的になって来るのでしょう。今年は「厳冬」という長期予報もあるようです。このアップが終わったら買い物にでかけます。「おでん」の具材を調達しに行く予定です。 今日の体重、75.1kg(+600g)

【話題】11/5(土) 9:35:西日本新聞配信
『近づく第8波 東京感染者1.3倍 焦る政府「とにかく接種率を」』
新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が北海道や東北地方を中心に再び増加に転じ、政府が神経をとがらせている。東京都でも1週間の平均値が前週比1・3倍に跳ね上がり、「第8波」の入り口に立ったとの見方もある。政府はオミクロン株に対応するワクチンの接種促進に力を入れる構えだが、一定数の国民が免疫を獲得するには時間がかかるため冬場の流行に間に合うか予断を許さない。 4日にあった都の会議では、2日時点の1週間当たりの新規感染者数が4306人で、10月26日時点の3305人から大幅増となったことが報告された。海外で主流になりつつある「BQ・1」や「XBB」などの新たな変異株の割合も増え始めており、会議メンバーは「今後の急激な増加に注意を払う必要がある」「屋内では気温が低い中でも定期的な換気を」と、次々に警戒感を示した。


【私的コメント】第5回目の「ワクチン接種」の案内が昨日町から届きました。4回で終わりだろうなんて考えていのが見通しが甘かったようです。

2022年11月4日金曜日

自民党の対応

令和4年(2022年)11月4日(金) 【今日の写真】我が家の庭に植えている「葉鶏頭」です。その赤井はの上に黄色く黄葉した、「杏」のはが乗っかっていました。色の対比が妙にうつくしかったので、パチリました。何多勢嘉作為的な感じがしますが、自然のままです。

【身近な話】今日も、暖かです。「小春日和」でしょうかね。山の上に浮かんだ白い雲もほとんど動きもしていないようにみえます。次第に紅葉が里山におりてきたようです。秋の庭の手入れに勤しんでいます。 今日の体重、75.1kg(+600g)

【話題】11/4(金) 8:40*読売新聞配信
『存在感増す茂木幹事長、力の源泉は首相・麻生氏との信頼関係…「3人が政権方針決めている」』
自民党の茂木幹事長が4日、就任から1年を迎える。岸田首相(党総裁)や麻生副総裁との信頼関係を土台に、党内で存在感を増している。「ポスト岸田」に向けて、今後は「世界平和統一家庭連合」(旧統一教会)問題への対応や、衆院小選挙区の「10増10減」に伴う選挙区調整などで手腕が試されることになる。 「夏の参院選では、63議席を獲得して勝利することができ、政治の安定という大きな力を与えてもらった。日本が直面する課題解決に向け、これからも全力で取り組んでいきたい」 茂木氏は1日の記者会見で、就任後の成果として参院選での勝利を強調した。


【私的コメント】国内の政治の動向もしばらく「旧統一教会」問題が中心だった。大臣が免職させられたりの犠牲が厳しい自民党の姿勢も支持率低下の歯止めとはならなかったようですね。

2022年11月3日木曜日

「Jアラート」

令和4年(2022年)11月3日(木) 【今日の写真】我が家の庭に植えている「ホトトギス」です。3年位前に「亡妻」と連れ立って谷の向こうのお知り合いのYさん方にお伺いした時に頂いた株です。其れから毎年、我が家の玄関脇に彩を添えてくれています。

【身近な話】今日は、暖かです。気温もかなり上がっています。空はどこまでも青く僅かに見える雲も四海には入りません。昨日は、西の真竹が伸びて雪でも降ったら重さで我が家の屋根に凭れ掛かりそうな大きなのを、一大決心して、伐採しました。ロープで跳ねないように固定し、直径が10㎝くらいのを切り倒しました。万事良好に完了しました。 今日の体重、74.4kg(-100g)

【話題】11/3(木) 11:11*TBS NEWS 配信
『【速報】松野官房長官、Jアラート「危険性を知らせるもの」』
松野官房長官は、けさ政府が発出したJアラートを訂正したことについて「そもそもJアラートは国民の皆様に、ミサイルの落下物等の危険性を速やかにお知らせするべく、発令するもの」だとして、発令に問題はなかったとの認識を示しました。 松野氏は「ミサイルが発射された軌道上の計算において、日本上空の通過の可能性があれば、その時点でJアラートは発令する」と強調しました。 また、発射されたミサイルの数などは「分析中」としましたが、日本のEEZ=排他的経済水域への落下は報告されていないということです。


【私的コメント】「Jアラート」どういう決まりがあるのかしりませんが、どう見てもあまり関係のない地域に迄報道することはないとおもうのですがね。どうやら「J」と名がつくところを見ると、全国への配信でしょう。でも現代の機能からもっと関係地域を絞って流すことは簡単に出来るとおもうのです。アラートでなくてもいい地域もあるはずです。

2022年11月2日水曜日

南北子供の喧嘩

令和4年(2022年)11月2日(水) 【今日の写真】我が家の庭に植えている「葉鶏頭」です。真っ赤ですが。紅葉したのではなく、初めからこんなに赤い葉なのです。支柱を立てて倒れないようにしています。成長がよくて、ぐんぐんのびました。

【身近な話】今日は、山の上に湧き上がる真っ白い雲があります。いいお天気です。朝結露もなく楽させて貰いました。歓談さが激しく「体調管理」というか衣類選びに戸惑っています。明日は「文化の日」で祭日ですね。月越しのデータ管理がいそがしく、庭にあまり出ていません。 今日の体重、74.5kg(-300g)

【話題】11/2(水) 13:01*テレ朝配信
『韓国軍が”対抗措置” ミサイル3発を発射 北朝鮮の弾道ミサイル発射受け「いかなる挑発にも断固として対応する」』
北朝鮮がけさ短距離弾道ミサイルを発射したことを受け韓国軍は対抗措置としてミサイル3発を発射したと発表しました。 韓国軍は先ほど南北の境界線に近い日本海上のNLL=北方限界線より北朝鮮側の公海上に戦闘機から空対地ミサイル3発を発射したと発表しました。 「いかなる挑発にも断固として対応するという意志と、敵を精密打撃できる能力と態勢を備えていることを示した」としています。 北朝鮮は2日朝、日本海に向け短距離弾道ミサイル3発を発射し、そのうち1発が北方限界線を越え、韓国側の公海上に落ちています。 韓国軍による対抗措置を受け、さらなる挑発行為に出る可能性もあります。


【私的コメント】まるで「子供の喧嘩」を思わせる出来事ですね。さわった・つついた・叩いた・殴ったと次第にエスカレートしていくようですね。「目には目」をでは世界に平和は訪れないでしょうね。「大人」になりましょうよ。

2022年11月1日火曜日

令和4年(2022年)11月1日(火) 【今日の写真】我が家のアトリエの東の窓からの撮影した「明け方」の一枚です。ヤマト山が交わる方角に「明神岳」が見えています。この時期は、丁度その方向から日が昇ってきます。雲の多い日でした。

【身近な話】今日からは、11月にはいりました。今年も残り2か月ですね。きょうは、朝方からあめになりました。今は小雨で霞んだ、趣のある光景が広がっています。来年の3月に自動車免許の更新で、今月21日に、高齢者講習を受ける予定です。 今日の体重、74.8kg(-600g)

【話題】11/1(火) 7:21*ウェザーニュース配信
『11月スタートは冷たい雨 東海や西日本の太平洋側で激しい雨に注意』 
11月スタートの今日1日(火)は、低気圧や前線の影響で東海や西日本太平洋側を中心に朝から冷たい雨が降っています。 南海上を通過する低気圧や前線の影響で、東海や西日本太平洋側を中心に朝から雨が降っている所があります。 7時現在、三重県御浜(みはま)で37.5mmの激しい雨を観測。紀伊半島や四国西部では時間5~10mm程度の雨が降っています。 南東からの湿った空気が流れ込み、特に四国から東海にかけての太平洋沿岸では局地的に雨雲が発達し、1時間に30mm以上の激しい雨の降るおそれがあります。道路冠水や河川用水路の増水などに注意をしてください。


【私的コメント】次々に発生する台風10月に5個の数を数えていますね。地球規模の「異常気象」地球の行く末が暗示されているようでこわいですね。各国ともそれなりに「脱二酸化炭素」に努力し始めたのはいいことですね。

2022年10月31日月曜日

何もかも値上げ

令和4年(2022年)10月31日(月) 【今日の写真】我が家の裏の竹藪の裾に生えている「コマユミ」の紅葉です。まだ染まり始めで、色づきがまばらな感じがします。でも、周辺が緑色の中ですから、めにつきます。赤い米粒くらいの実がなるのですが、まだ見当たりません。

【身近な話】今日は、10月最後の日です。明日からは11月(霜月)ですね。名前の通り「霜」が見られる季節ですね。窓際に植えている「ブルーベリー」も紅葉し始めています。来週の月曜日には、毎年家内と同伴が恒例だった「面河・古岩屋」の紅葉見物に今年は一人で出かけてみようかとも考えています。 今日の体重、75.4kg(+700g)

【話題】10/31(月) 10:22*テレ朝ニュース配信
『乳製品、スナック菓子など約770品目11月1日から』
あすから11月、値上げされる食品は今年2番目に少ないおよそ770品目ですが、購入頻度の高い牛乳などが対象となります。 11月に値上げとなるのは、パック牛乳やヨーグルトなどの乳製品類、スナック菓子、タレや酢、日本酒などの酒類、ジャムなどです。 牛乳や乳製品の値上げはロシアのウクライナ侵攻で飼料価格が高騰したことであすから生乳の取引価格が引き上げられることが主な要因です。 また、餃子の王将やリンガーハット、ミスタードーナツなど外食チェーンも相次いで看板商品を値上げします。

【私的コメント】また、嬉しくないニュースですね。なんだか「便乗値上げ」も沢山あるような気がしてなりません。消費者目線ではなく、この際「値上げしておこう」的な動きがあるようでなりません。

2022年10月30日日曜日

ロシアの横暴で食糧危機。

令和4年(2022年)10月30日(日) 【今日の写真】我が家の庭の鉢に植えている「ラベンダー」です。いい紫色が美しいです。もう終盤に近付いていますが、永く楽しめました。群生させると一段と美しいことは、北海道で展開される光景は映像でよくみています。

【身近な話】今日は、日曜日、わが町内でグリーンデーが開催されました。15分近く遅刻で急いででかけたら、もう皆さんがゴミセンターの周辺で草引きをしたり、男性軍は、「秋祭り」の神輿の「お旅所」作りに励んでいました。快調さんのあいさつなどあって来年度の役員の取り決めなどもあって組のコミュニティーを盛り上げました。お天気は「ビューティフル・サンデー」です。 今日の体重、74.7kg(-500g)

【話題】10/30(日) 8:14*産経新聞配信
『ロシア、穀物輸出合意から撤退「軍艦攻撃」理由に食糧危機加速の恐れ』
ロシア外務省は29日、ウクライナ産穀物を黒海経由で輸出する両国間合意から無期限で撤退すると表明した。穀物輸出ルートの「安全確保」を担ってきた露黒海艦隊に同日、ウクライナ軍がドローン(無人機)で攻撃したことに対応した措置だと主張した。同国のゼレンスキー大統領は同日、ロシアの決定は予測されていたと指摘。「ロシアは故意に食糧危機を引き起こそうとしている」と非難し、再考を促すために対露圧力の強化が必要だと訴えた。 同合意からのロシアの撤退で、曲折の末に再開されたウクライナ産穀物輸出の先行きは再び不透明となり、世界的な食糧価格の高騰が加速する恐れがある。


【私的コメント】また、ロシアの横暴が伝わってきました。ウクライナ産の穀物は、世界の多くの人間の胃袋を守る大切な食の原材料を担っているのです。ロシア一国の一存で、断たれたりするのを黙って見過ごすことはできませんね。