2010年1月23日土曜日

朝の空

 
Posted by Picasa

事情聴取の「小沢さん」。

今日は、また「好天」でしたが、寒さも戻ってきました。
散歩に出るとき少しちらちらと「雪」が降っていました。
すぐに止んで、たいしたことはありませんでした。

民主党の小沢幹事長の参考人聴取が今、丁度開かれている時間です。(3時半)
民主党・小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」をめぐる政治資金規正法違反事件で、東京地検特捜部による小沢氏への任意の事情聴取が23日午後、東京都内のホテルで始まった。
さて、強気の小沢氏の態度が地検のお偉方に通じるものか、はたまた、逆に心象を悪化させるのかが見ものですね。4時間という時間制限の中で、どう展開するのかは、世間が注目するところです。

社民党の党大会が開幕し、福島党首の4期目が正式にスタートした。福島党首は冒頭のあいさつで、民主党の小沢幹事長の資金管理団体をめぐる事件を念頭に、「政治家として、国民に真摯(しんし)に説明することも必要だ」と主張した。
福島党首は「政治とお金の問題が起きていることは、本当に残念です。政治家として、国民に対して、真摯に説明することも必要です」と述べた。
ここに来て、「社民党」の存在が大きくクローズアップされてきましたね。
私も個人的には、「社民党」がその勢力を伸ばして、国政の場での主義主張をしっかりと貫き通してもらいたいと考えています。

【今日の写真】 今朝、雲の中からぱっと明るさが照ってきた空です。

2010年1月22日金曜日

野鳥たち

 
Posted by Picasa

野鳥たちが群鳥となって・・・。

今日は、また「好天」が戻ってきました。
「えなが・しじゅうから・やまがら」などが群れで行動しはじめました。「かわらひわ」も集団で行動します。

昨日の「Windows-7」マシンを設定画気がかりになりよく眠れませんでした。
「ノートン」のアンチウイルスソフトをインストールしたのはいいのですが、それがオールスキャンを開始して、その間、何も操作が出来ないということになりました。「予習」していなかったからですね。

国会は、予算委員会で今日も白熱した論議が行われていました。鳩山由紀夫首相は22日午後の衆院予算委員会で、野党時代に「秘書の責任は政治家の責任」と述べていたことについて、「秘書と政治家が同罪ということを言ったのではない」と釈明した。首相は自らの資金管理団体の偽装献金事件で元公設秘書が在宅起訴されたが、自身の過去の発言を修正した格好だ。一方、首相は「秘書が行ったことに関して政治家が何らかの罰、責任を感じるのは当然だ」とも述べた。
いやいや、苦しい答弁ですね。国民も少しあきれ果てていますね。まだまだ序盤ですね。

民主党の小沢幹事長の参考人聴取が明日23日に行われることになりました。小沢幹事長側と東京地検特捜部との間で4時間という時間制限の中での事情聴取ということですね。
特捜部は、土地購入に充てたとされる小沢幹事長の個人資金4億円の出どころや、収支報告書のうその記載の認識などについて説明を求める方針のようです。

【今日の写真】 街中で見つけた「小鳥の休憩」です。
【セキセイインコのピーロのこと】 ちょっと心配です、未だ今期の「産卵」が始まりません。今のところ未だ「産卵」はありません。今までの成績は、第21期、第6回で、通算142個となりました。

2010年1月21日木曜日

対決二題。

今日は、9時頃から松山に下りていました。
用件が意外に長引いて、自宅に帰りついたのが午後へ8時になりました。
したがって、4時「更新」が大幅に遅れてしまいました。
お天気は、曇りでした。
そういうことで、「ニュース」もろくに見ていません。

「Windows-7」マシンを設定していたのですが、どうもうまくいきませんでした。

国会は、予算委員会で審議が始まったようですね。
報道によると、自民党は谷垣総裁が質問に立ち、「政治とカネ」について、「鳩山首相」が母親から毎月1500万円の援助を受けていたのは、自分はまったく知らなかったと言い張るが、もし、「知っていた」という証拠が出ると「責任」を取って対処するのか、と問いただしたのに対して、「もしそのようなことであれば、当然、「バッチ」はつけていられない」と答弁していましたね。

民主党の小沢幹事長の参考人聴取が23日に行われることで、小沢幹事長側と東京地検特捜部との間で決定したことがわかった。
特捜部は、土地購入に充てたとされる小沢幹事長の個人資金4億円の出どころや、収支報告書のうその記載の認識などについて説明を求める方針。

【今日の写真】 散歩道で見つけた「つらら」です、谷川の流れ落ちる場所に直径5センチくらいに大きなつららでした。

2010年1月20日水曜日

人の生命力。

今日は、少し雲が出てきました。
散歩に出ましたが、風向きによっては「春一番」を思わせる暖かな風を感じました。
全国的にも、3月上旬の陽気だそうですね。
足先の「しもやけ」がいたかゆくなってきました。

大地震に見舞われたハイチで、地震発生から1週間たった19日、69歳の女性が救出された。
 女性は首都・ポルトープランスの教会近くで、がれきに閉じこめられていたところをメキシコの救助隊に救出された。女性は地震発生時から飲食をしていなかったため、衰弱しているという。
人の生命力というのはすごいものですね。良くぞ生き延びていたものですね。

自宅で妻と長男を殺害したとして、警察は20日、愛知・知立市の無職・中村豊容疑者(67)を殺人容疑で逮捕した。中村容疑者は「介護に疲れた」などと話しているという。殺害された二人は精神科への通院歴があり、中村容疑者は警察の調べに対し、「妻と長男の介護に疲れた。借金もあって、将来を悲観した」などと話しているという。
まことに悲惨な出来事です。なんとも胸が痛みます。

国会は、いよいよ白熱した論議に入っていくようですね。

【今日の写真】 散歩道で見つけた「小動物」の足跡です。おそらく「狸」のようです。

2010年1月19日火曜日

沈丁花

 
Posted by Picasa

国会開会

今日も、結構な「晴天」でした。外気も、なんだか「春」の兆しのような生ぬるい風が頬をなでています。
今日も午後から「薪作り」をしました。心地よい小汗が滲んできました。
遠い山々には、未だしっかりと、「雪」が輝いています。

今日から「通常国会」が開会しました。
焦点は、(-予算審議」のはずですが、自民党の大島幹事長は、「小沢問題」に力点が置かれているようでした。

小沢幹事長はここに来て、「任意の地検の取調べ」に応ずるということを述べたようです。
どうも、変な予感がします。
任意で出頭して、そのまま逮捕というケースがままあるのですね。
もう検察では、証拠の書類も分析が済んでいる頃です。いくら自己主張で押し通す覚悟も「泣く子も黙る」地検ですから、おいそれとは言い包むことは出来ないでしょう。
そのまま「拘置所」へと運ばれてしまうことにはならせないのでしょうかね。
それにしても、複雑な金の流れは、国民には納得できないことですね。

【今日の写真】 庭に植えている「沈丁花」です。斑入りの葉に雪が乗っています。莟も少しピンクになっています。

2010年1月18日月曜日

これ なんていう花?

 
Posted by Picasa

「鳩山首相」の決断は・・。

今日も、昨日同様にすばらしいお天気でした。
午後へから「薪作り」をしました。小汗が滲んできました。
銀嶺と見間違える様な雲が山に掛かっています。

政治に関する世論調査がでましたね。
「民主党」は、やはり小沢幹事長の周辺のキナ臭さが影響して、支持率がとうとう50パーセントを切ってしまったようです。
どう贔屓目に見ても、ここまでの醜態では、国民も反応することは必至でしょう。
国民は更に、「鳩山首相」が、小沢幹事長を信頼しきっている態度にたいしても、反発し始めています。
支持と不支持が拮抗し、更に「鳩山・小沢」の説明は、納得していないという結果が大半ですね。

「鳩山首相」が、「小沢さん」をここにきてまで、「擁護」する態度は、益々、国民の期待を裏切り、この調子でことがすすむと「夏の参議院選挙」は、民主党の惨敗という結果すら予想されるところです。
「小沢幹事長」が動けば動くほど、一般有権者は、ふただび「自民党」への投票へと傾斜していくことでしょう。
「景気は沈滞」しきっているようです、特に中小零細企業の苦しみは大変なことのようです。
早く国会で景気対策の法案を通過させ、一国も早く手立てをしないと、日本の産業は壊滅してしまいそうです。


【今日の写真】 鉢植えの花をつまんで持ち上げる「倖君」です。これ何の花と、ママに見せていますね。手がつめたそうですね。
【セキセイインコのピーロのこと】 未だ今期の「産卵」が始まりません。今のところ未だ「産卵」はありません。今までの成績は、第21期、第6回で、通算142個となりました。

2010年1月17日日曜日

南天

 
Posted by Picasa

開き直りか「小沢さん」。

今日は、実にすばらしい「冬晴れ」雲も数得るか所がわかる程度の状態でした。
四国山脈の山々は、日の光に、まぶしく銀色に輝いています。
散歩に出かけましたが、未だ雪は所々に残ってはいますが、それも急激に解けてきています。

「民主党」の小沢幹事長の周辺で逮捕者が出て、半ば開き直り友取れる態度に、国民から失望の声が日増しに高くなっていますね
「金権政治」を思わせる態度と発言には、「おいおいそれは無いだろう」という激しい憤りがひしひしと伝わってきます。

「鳩山首相」も、「小沢さん」をここにきてまで、「擁護」する態度には、なんだかリーダーシップの欠如さえ感じるものです。小沢幹事長自身が、「高検」との真っ向対立は、「勝手に遣りなさい」でも、18日から始まる「国会」で、野党自民党の追及に「時間稼ぎ」などして、審議を停滞させたりすると、国民は更に黙ってはいないでしょう。

「説明責任」と「任命責任」はきっちりと果たしてもらいたいものです。

【今日の写真】 ヤブに自生している「南天」の葉がきれいなグラデーションを描いていました。