2012年3月24日土曜日

荒れる日本列島。



【今日の写真】 この写真も、三日前の晴れたお天気の日に撮影した、「クリスマスローズ」です。
地面近くで蕾をつけてから次第に花茎を伸ばして、一人前の姿に育ちました。


 【今日のお天気と身の回り】
 今日は、「三坂トンネル」を始めて通って松山にでました。小学校の同期会でした。
40名がお達者クラブよろしく参加されました。男子が24名女子が16名でした。昭和17年「道後国民学校」に入学ですから、歴史も古くて霞んでいますね。
また、機会を見て「写真などをどこかの「サイト」に掲載することにします。


 【天候の問題】(テレビ朝日)
 『東北被災地は大雪、九州で黄砂 日本列島冬と春』
 日本列島は冬と春がせめぎ合っています。北は大雪に見舞われ、南では黄砂が観測されました。
 三陸沖を進む低気圧の影響で、東北の太平洋側では局地的に雪が強まりました。岩手県宮古市では、23日の夜から雪が積もり始め、24日午前9時には積雪が今シーズン最高の22センチに達しました。東北ではこの後も断続的に雪が降り、25日朝までに最大30センチの雪が予想されています。一方、「春の使者」ともいわれる黄砂が飛来しています。24日午前11時までに福岡や那覇など10の地点で観測され、那覇では見通せる距離が5キロまで下がりました。黄砂が観測されるのは今年初めてということです。


* ここ久万高原でも阿蘇方は霰が降りました。松山からの帰路「三坂トンネル」を抜けると「雨」だった。

 【体調】 『私』 今日は、松山ドライブでしたから、痛みを覚える暇もありませんでした。 『家内』 助手席に乗っている時は、楽なようです。

2012年3月23日金曜日

大飯原発の耐性評価、安全委も「妥当」とは・・・。



【今日の写真】 この写真も、一昨日、日差しがきらきらしている庭で撮影しました。
ちょっと目にしたことのない方も多いと思いますが、実は「シキミの花」です。墓参に行くとき携えて、墓地に活けることから、縁起を担ぐひとからは、なんとなく暗いイメージがあるようで、庭になど植えるものではないとかいわれるようです。私たちは別に「美しいもの」は、差別しないで植えています。


 【今日のお天気と身の回り】
 今日は、朝から雨です。途切れることなく降り続いています。やはり日ごろ滅多にやらない「洗車」の所為でしょうかね。「三坂道路」の完成で、やはりドライブのお客さんが増えているようです。旧道には、「三段カーブ」の道路端にサクラを植えていたのですが、きれいに咲きそろうころには、愛でる人たちもぐっと減ってしまうことです。明日は「小学校の同期会」で松山に下りてきます。


 【原発問題】(朝日新聞)
 『大飯原発の耐性評価、安全委も「妥当」 確認文書公表』

 定期検査で停止中の関西電力大飯原発3、4号機(福井県おおい町)について、内閣府の原子力安全委員会は23日午後、経済産業省原子力安全・保安院が「妥当」としたストレステスト(耐性評価)の1次評価審査書を認める確認文書をまとめた。臨時会議を開き公表した。再稼働へ向けた技術面の安全確認の手続きは完了し、今後は野田佳彦首相らが安全性を総合的に判断し、地元に再稼働への理解を求める。
 安全委がストレステストの確認文書を出すのは大飯原発3、4号機が初めて。
 安全委は保安院が出した審査書について、技術的観点から問題ないと確認。ただ、今後も継続的な改善を図って安全性を向上することが重要で、国際的に最新の知識や経験を迅速に取り入れて対応することなどを求めた。


*[チクリ] 困ったことですね。野田総理の原発の再稼動に対する姿勢は之でいいのでしょうか、将来に向けての「安全・安心」は100%責任がもてるのでしょうか。

 【体調】 『私』 今日は雨す。痛みは結構きています。 『家内』 痛は少しずつ良くなっているようにもみえます。

2012年3月22日木曜日

『消費税増税法案』党内紛糾。



【今日の写真】 この写真は、昨日、日差しがきらきらしている庭で撮影しました。
何度目かの登場の「プリムラ」です。まだ地に這うように咲いていますが、もう少し先になると花茎も伸ばしてくることでしょう。上の葉は「クリスマスローズ」です。下は、アジュガの葉です。


 【今日のお天気と身の回り】
 今日は、きれいな青空とはいえないように、刷毛で掃いたように薄雲が広がっています。昨日の洗車ももう杉の花粉がうっすらと積もっていました。車内外のガラスの掃除をしました。
 風で飛び散った杉の枯れ枝を側溝から拾い上げました。家内ともども「腰痛」で、いい加減なところでお終いにしました。


 【消費税問題】テレビ朝日系(ANN)
 『亀裂は深まるばかり 民主党「消費税」まとまらず』

 消費税増税法案を巡って民主党内は大荒れです。執行部は増税の条件となる「景気条項」に経済状況の好転を加えましたが、反対派は「数値目標がない」とはねつけました。「再増税条項」では5年後をめどとしましたが、反対派は「完全削除」を要求するなど、ぶつかり合うこと6時間。亀裂は深まるばかりです。

*困ったことですね。野田総理のお膝元の党内でこの紛糾ですからねー。最近「政治家」だけでなく企業のトップも学者もそのようですが、「言いたい放題」で、その発言に「責任を持つ」という極めて初歩的なことが守られない、いわば「ブログ的」になってしまっているようです。

 【体調】 『私』 今日は雲で霞んでいますが、晴天で、痛みは比較的穏やかにしています。 『家内』 痛は少しずつ良くなっているようにもみえます。

2012年3月21日水曜日

反省も進歩も無い東電の姿勢。



【今日の写真】 この写真は、日差しを受けてニコニコと笑って咲きそろいました「クロッカス」です。鉢の中とはいえ「絆」を感じますね。うす紫の筋入りです。

 【今日のお天気と身の回り】
 今日は、一気に春らしい陽気となりました。でも、一時は冷たい風につい、ぶるっと身震いをしました。
色々な花の芽、木の芽が活動を始めました。
午後あまりの陽気に車を洗いました。杉の花粉が蔓延しているので、洗車しても一週間くらいがその効果がある程度で、またもとの汚れたボデーになることでしょう。
食料品の買い入れにスーパーに出かけました。


 【関電電力値上げの問題】(毎日新聞)
 『<東電値上げ>「契約期間は拒否可能」企業に周知せず』

 東京電力が、4月から予定している企業向け電気料金の17%値上げについて、値上げを拒否できることを契約者に知らせていなかったことが21日までに分かった。枝野幸男経済産業相は同日の閣議後記者会見で東電の姿勢を批判し、契約者への説明を徹底するよう指示したことを明らかにした。

 今回の値上げは工場や事務所など契約電力50キロワット以上の約24万件が対象。家庭向けと異なり、値上げに国の認可は必要なく、東電と利用者の交渉で料金を決める。

 企業向け料金の契約期間は1年で、4月が更新時期ではない企業もある。東電は1月の値上げ発表後、対象者に値上げを知らせる文書を郵送したが、文書には「(値上げに)了承できない場合は3月30日までにご連絡ください」としか記載されておらず、値上げを拒否すれば次の更新まで現行料金が適用される可能性があることは触れていなかった。


*やはり再三コメントしているように、「電力会社」経営姿勢が全く「大名商売」の姿勢でしかないことの証しでしょう。「顔を洗って出直してこい」ということですね。

 【体調】 『私』 今日は晴天で、痛みは比較的穏やかにしています。 『家内』 痛は少しずつ良くなっているようにもみえます。

2012年3月20日火曜日

大阪市は関電株主総会に原発の全停止を提案。



【今日の写真】 この写真は、今もすくっと経ち続けている「タカサゴユリ」の種苞です。4輪ずつ付いていた花を想像するとその逞しさが見えてきます。石垣の下の側溝から生えています。少ない土ですが、根性発揮です。

 【今日のお天気と身の回り】
 今日は、寒さも残っていますが、花粉の飛散が多いようで空が霞んで見えます。クロッカスも正直者で、太陽が照らないと、花弁を開きません。今日も午前中はしっかりと閉じたままでした。「春分の日」で完全な春ですが、気温はまだまだです。


 【関電に全原発廃止】(毎日新聞)
 『<大阪市>全原発廃止、関電に株主提案へ』

 大阪府と大阪市の「エネルギー戦略会議」が18日、大阪市役所で開かれ、市が今年6月ごろの関西電力の株主総会で提出する株主提案の骨子を固めた。「可及的速やかに全ての原発を廃止する」ことや、原発を推進してきた「電気事業連合会」(東京都千代田区、電事連)からの脱退などが柱。府市は来月上旬に株主提案の内容を正式決定する方針だ。

 関電への株主提案は、橋下徹市長が市長選の公約で掲げ、脱原発依存や発送電分離を求める考えを表明していた。今回判明した骨子では、更に全原発の廃止にまで踏み込んでおり、関電や経済界に波紋を広げそうだ。


*大胆な提案ですね。この提案が通過すると、原発問題全体への影響は計り知れないものがあるでしょう。

 【体調】 『私』 今日はどんよりとしたお天気で、痛みは、まだ続いています。 『家内』 痛は、まだ残っているようです。

2012年3月19日月曜日

「北朝鮮」のミサイルに備えて。



【今日の写真】 この写真は、「クロッカス」です。庭の鉢植えで咲いています。
サイトによると「クロッカス」は・文目(あやめ)科。・学名 Crocus vernus Crocus : サフラン属 花は 春咲き。Crocus(クロッカス)は、ギリシャ語の「croke(糸)」から。 めしべが糸状に長く伸びることに由来。
また、神話上の青年の名前に由来する、との説もある。


 【今日のお天気と身の回り】
 今日は、鈍い光の太陽が時折顔をのぞかせています。
「三坂道路(トンネル)」が一昨日開通し、もう既に多くのドライビングムービーが「ユーチューブ」に掲載されています。http://www.youtube.com/watch?v=SGh3JzVhetA


 【外交・防衛】(産経新聞)
 『北ミサイル発射 田中防衛相は迎撃検討を明言 玄葉氏「断言は不適切」と修正』

 田中直紀防衛相は19日の参院予算委員会で、北朝鮮が長距離弾道ミサイル発射実験とみられる「衛星」打ち上げを予告したことについて「防衛相としては自衛隊法に基づき、首相の承認を得た上で弾道ミサイル等破壊措置を命ずることを考えている」と述べ、迎撃しての破壊を検討していることを明言した。

 ただ、田中氏はその後「この事態が現実のものになるかを今調査している」と述べ、答弁を修正。玄葉光一郎外相も「(ミサイルが)沖縄などの南西諸島上空を通過する可能性は排除されないが、現時点で何かこうするとはっきり断言するのは適切ではない」と田中氏の答弁を修正した。

 玄葉氏はさらに「防衛相は考えているところがあるだろうが、内閣として判断していく」と述べ、迷走する田中氏の“素人判断”を牽制(けんせい)した。


*田中防衛相も担当大臣にはなったものの防衛に関しては全くの素人と思える発言が相次いでいる。「真紀子夫人」もハラハラどきどきの心境でしょうね。

 【体調】 『私』 きょうも曇天で、背中の痛みを紛らわすために、貼り薬を貼ったりしています。 『家内』 痛は、まだ残っています。キッチンではキャスターの付いたイスですいすい移動しています。

2012年3月18日日曜日

大震災の影の功労者。



【今日の写真】 この写真は、一昨日の山道散歩のお土産です。真っ赤に熟した真ん丸い実、枯れ草の間にきらりと光っていました。かぎ状の蔓がよりどころを探して延びています。

 【今日のお天気と身の回り】
 今日から一般に開放された、「三坂道路(トンネル)」生憎の雨模様の二日目です。新聞には、開通子規の様子が大きく報道されていました。どなたかの乾燥で「凄いなー、きれいなーと言っている間にと売り抜けていました」ものめずらしい光景はどうしても短時間にかんじるものですよね。
 お天気は雨ですね。


 【被災地】(産経新聞)
 『奔走した日本人女性医師 「被災地へ薬を」 米軍に直接交渉』
 ■祖母の悲報乗り越え任務遂行

 東日本大震災では米軍による支援活動「トモダチ作戦」が大きな成果を上げたが、その先駆けが被災地への医薬品の輸送だったことはあまり知られていない。東京・本駒込の日本医師会(日医)に医薬品が集まるめどが立ったのに、輸送手段が見つからない。厳しい局面で機転を利かし、米軍に直接交渉したのは、米ハーバード大学の人道支援組織の一員として派遣された有井麻矢(ありい・まや)医師(31)だった。
震災発生から1週間もたたない昨年3月16日。被災地から「医薬品が足りない」との声が日医に相次いでいた。製薬各社の協力で確保できたが、問題は膨大な量をどう迅速に運ぶかだった。期待した航空自衛隊から色よい回答を得られず、落胆が広がった。

 「米軍に協力要請できるかもしれません」。声を上げたのは、たまたま居合わせた有井だった。

*「東日本大震災」の救護・支援は、約1年の過去に、凝縮され隠れたヒーローやヒロインが大勢居ることだろう。何時の日か、明るみに出て、賛辞が贈られることでしょう。

 【体調】 『私』 きょうも曇天で、背中を丸めたりすると痛みがきます。 『家内』 少し痛みの間隔が離れてきたかなと思われます。毎朝、マッサージを実行しています。