2011年7月23日土曜日

「縮・脱原発」は国民の多数が支持。




【今日の写真】 我が家の庭に植えている「ヤマシャクヤク」の種房です。これが、しばらくすると実り裂けて中が真っ赤な色をして黒い「種」が出てきます。

今日は3ヶ月ぶりくらいの「洗車」をしました。まじめに「洗剤」を使って洗い流しをしました。昨日修理したBSのパラボラアンテナの微調整が完了していなかったので、やりました。
また、灼熱の太陽がギラギラと輝いています。蝉が大合唱です。

【菅政権】
民主党の岡田幹事長が、2009年に政権交代を果たした総選挙のマニフェストについて、見通しの甘さを謝罪したことをめぐり、鳩山前首相らが「撤回を求める」として、猛反発している。
鳩山前首相は「特例公債をあげたいために、命のように大切なものを投げ出してしまったんじゃないか。真意をただしながら、発言の撤回を求めたい」と述べた。
民主党のマニフェストをめぐっては、現在、党内で議論を行っている最中で、結論が出る前の岡田幹事長の謝罪発言に反発し、鳩山グループの幹部が、岡田幹事長に発言の撤回を求めた。(FNN)
 *どうも、例の「鳩山宇宙人」がご出馬ですか、国民からはほとんどの支持がないのがご本人には御分かりないですね。「マニフェスト」は、その時々の世相や情勢見計らって適宜柔軟に対応する方向付けとでも言うべきものだと思うのです。


【原発関連情報】
 ますます、「脱原発」ないしは「縮原発」は国民の絶対多数のようですね。


  【体調関係】 今日は、また、少し汗をかく洗車などで体をう動かしたので、「痛み」もきそうです。

2011年7月22日金曜日

そもそも「マニフェスト」とは・・・。




【今日の写真】 さーて、愈々「タカサゴユリ」の季節になりました。白い美しい花ですが、繁殖力が旺盛で、道端といわずミゾにも育って花を咲かせます。

今日は「台風6号」の仕業でBSのパラボラアンテナが横を向いてしまい、映らない状態を修理しました。ど素人ですから、汗ダクになっての奮闘でした。

【台風6号】の通貨で空気がきれいになり、また、灼熱の太陽がギラギラと輝いています。


【菅政権】
民主・自民・公明3党の幹事長が22日朝、国会内で会談し、民主党の岡田幹事長は、2009年に政権交代を果たした総選挙のマニフェストについて、見通しの甘さを謝罪した。会談で、岡田幹事長は、自民・公明両党が求めているマニフェストの撤回について、当初の見通しの甘さを国民に謝罪したことを伝え、特例公債法案成立への協力を求めた。これに対し、自民・公明両党は、一定の評価をしたうえで、子ども手当に関する民主党の新たな提案を見て、今後の対応を決めることとなった。
また、菅首相も22日、マニフェストの見通しの甘さを陳謝した。
 *どうも「マニフェスト」が「選挙公約」だなんてほとんどの有権者は思っていないのかもわかりませんね。私もその一人です。


【原発関連情報】
 「セシュウム」に汚染された「稲藁問題」全国的にもそんな事例が発生しています。物流のスピードの速さに驚いています。


  【体調関係】 今日は、また、少し汗をかく程度の体をうごかしたので、「痛み」がきそうです。

2011年7月21日木曜日

「菅総理」の国会答弁の気迫なし。




【今日の写真】 「台風6号」の巨大な暴風域から、やっと逃れられました。庭に真っ赤な「キノコ」が二本生えていました。サイトで調べたのですが、「チシオハツ」か「ヒイロガサ」ではないかと思います。

【台風6号】は、のろのろ、ふらふらと千鳥足のような動きで東の海上へと抜けたようです、その「暴風域」は、九州北部から東北をすっぽりと覆い尽くす範囲に勢力がありました。そして、各地で記録的降雨で水害が発生し人的犠牲もでました。


【菅政権】
自民党の小池百合子総務会長は、菅総理に対して、なでしこジャパンを象徴する「諦めない心」と総理自身の退任問題とをからめて皮肉まじりに質問しました。
 「総理には残念ながら西岡参院議長や若手の方々から随分レッドカードをすでに突きつけられているようでございますけれども、諦めない心で『よしもっと頑張ろう』と思われたのか」(自民党 小池百合子 総務会長) 「先行されても追いつく、その諦めないその気持ち、なでしこジャパンのそういった行動については、私もやるべきことがあるかぎりは、諦めないで頑張らなきゃならない」(菅首相)
 菅総理はこのように、「やるべきことがある限り」という言葉を使って、退陣時期に関する小池氏の質問をかわしました。
 *まるで「なでしこサッカー」の再現のようなやり取りですね。いくらタイムリーと言っても質問するほうも次元が低いですねー。


【原発関連情報】
 原発の先行きを理由にして、企業の海外移動が話題ですが、これとても、「屁理屈」といわれても仕方のない「脱原発」への牽制球でしょう。財界と東電が、九州電力の「やらせメール」と同次元の発言でしょう。「電力供給」が停止するなんて根拠は、いまだ見たことが有りません。

  【体調関係】 今日は、台風6号が過ぎて、快晴になり、ほっとしています。「痛み」も遠ざかっています。

2011年7月20日水曜日

「なでしこジャパン」凱旋帰国ひっぱりだこ。




【今日の写真】 「葉に囲まれたナツツバキ」です。お天気が芳しくなく、新写真も取れない状態です。

【台風6号】は、なんとものろのろとまるで歩くように四国南の海上を東へと進み今は三重県にいるようです。勿論、台風自身は、自分で動くということはできず、周囲の風に乗って移動するのですから、「私の行き先は風にきいて」ということになりますね。

【なでしこJapan】
昨日帰国したのですから、仕方ないでしょうが、テレビ各社への出演で休む暇もないモテモテぶりですね。
カメラの前でも「ナデシコ」らしさを十二分に発揮して笑顔がまぶしいくらいです。
さて、「女子」が日本一ということを受けて次は「男子」もと国民のファン気質は、今から賑やかなことでしょう。

「菅総理」は辞めると言いながら居座っていますが、大相撲の大関「魁皇」は名古屋場所10日目の19日、引退を決めた。大関・琴欧洲に押し出され7敗目を喫した打ち出し後に名古屋市緑区の部屋で師匠の友綱親方に引退の意思を伝え、師匠が発表した。93年初場所以来、18年ぶりに横綱、大関陣に日本人不在が再現される。時代の流れっていうものですかねー。

 
【原発関連情報】
 今回、政府と東電が合同でまとめた工程表では、今後3か月から6か月の「ステップ2」で、原子炉を冷温停止状態と定義した「圧力容器の底の部分が、100度以下で放射性物質の放出による被ばく量が大幅に抑制されている状態」を実現するとしています。そのうえで、「警戒区域」や「計画的避難区域」の解除について検討、実施を始めるとしています。


  【体調関係】 今日は、台風6号が東へ進出したのを受けてか、痛さも軽減しはじめました。

2011年7月19日火曜日

「なでしこジャパン」凱旋帰国。




【今日の写真】 いよいよ、「ナツツバキ」も今年の終り花となりました。20数輪が次々と私たちを楽しませてくれました。来年の「花芽」たちによろしくね。


【台風6号】は、ゆっくりと自転車並みのスピードで昨夜から今日の午後2時頃まで、ひゅーひゅーと音を立てて、杉の枯れ枝を落下させて今は(午後3時)静かになってきました。中心は足摺岬とかですが、落ち着いてきたようてだす。
【なでしこJapan】
ただ単なる世界一だけではなく「東日本大震災」で打ちひしがれた日本に明るく透明な話題を提供してくれた、目に見えない活力とやる気を与えてくれました効果は大きいものがあります。
ありがとう!選手を暖かく育んだ家族の皆さん、とりわけお母さんもごりっぱです。
【余談】(FNN)菅総理は「なでしこジャパン」の優勝を受け、「私も、やるべきことがあるかぎりは、頑張らないといけない」と、続投への意欲をにじませた。*ちょっとちがうんじゃなーい。
(FNN)

 
【原発関連情報】
 放射性セシウム汚染わら肉牛流通問題 午後にも福島県内全域の牛の出荷制限指示へ
*いよいよ、酪農家への直接被害と風評被害が襲ってきましたね。放射性セシウムに汚染された稲わらを与えられた肉牛が全国に流通している問題で、政府の原子力災害対策本部は、19日午後にも、福島県内全域の牛について出荷制限を指示する見通し。放射性セシウムに汚染された稲わらを与えられた肉牛が全国に流通している問題で、政府の原子力災害対策本部は、19日午後にも、福島県内全域の牛について出荷制限を指示する見通し。


  【体調関係】 今日は、台風6号の影響からか、背中と胸が同時に激痛に見舞われています。台風同様早く通り過ぎてほしいものです。

2011年7月18日月曜日

やったね「なでしこジャパン」優勝。


【今日の写真】 真弓トンネルを抜けて小田へ下り始めた曲がり道の横の空き地に植えられていたテマリ系の「アジサイ」です。言ってみればどこにでもあるスタンダードの「アジサイ」です。密集した塊が魅力的でした。

「台風6号」よりも強烈な「なでしこ台風」が世界一という風をドイツから送ってきましたね。「女子ワールドカップ」は、強敵アメリカを延長戦でも決着が着かず、「PK戦」の末にがっちりと掴んだ優勝でした。今朝起きてパソコンの電源を入れて、「そうだ、女子サッカーはどうなったか」と検索して2対1で日本が負けていました、良く見るとまだ続いているようでした。急いで、テレビを点けてみると延長後半の試合がライブ中継されていました。ラッキーでした。そして、そして、あのコーナーキックから澤選手の同点ゴールです。そして、PK戦でした。なんとも言いようのない勝利、世界一です。
おめでとう、よくやりました。立派です。


【台風6号】(TBS)
 台風6号は少し勢力は衰えていますが、相変わらず大型で非常に強い勢力です。このため、台風の外側の雲が既にもう北陸地方までかかっていまして、この後、台風6号は真っすぐ北上して西日本に19日にかけて接近します。
*もう既にここ久万高原でも影響が出始めています。雨と風が時折激しくなっています。


【原発関連情報】
 福島第一原発の3号機、タービン建屋の屋根にはたて11メートル、よこ14メートルの楕円形の大きな穴が開いています。3号機で起こった水素爆発で飛び散ったがれきが開けた穴とみられていますが、台風6号の接近で雨水の侵入が心配されるため、18日午前8時半から穴を塞ぐ作業が始まりました。 1枚の重さが6.5トンある鋼鉄製の板3枚をクレーンで吊り上げ、穴を塞ぐ計画で、19日は雨水が流れる配管の修理作業なども行う予定です。
*台風対策ですかね、放射線物質が風で飛散すると大変なことになります。


  【体調関係】 今日は、台風6号のさきがけ、雨と風がきています。同時に「痛み」もきています。

2011年7月17日日曜日

「菅総理」の退陣の道筋論議。




【今日の写真】 少し以前の写真です。でも、もう立派な夏雲です。高層雲には、スジ雲も見えていました。

「台風6号」は、2011年7月17日10時30分発表。 超大型で非常に強い台風6号は、17日9時には沖の鳥島近海にあって、北西へ毎時20kmで進んでいます。17日10時の推定位置は、沖の鳥島近海です。という報道です。天気図を見ると、急激に北へと進路を展開し始めてきています。ご用心です。


【菅政権の脱原発へ】(TBS)
 民主党幹部によると、この「2段階退陣論」は、今月14日に岡田幹事長や仙谷代表代行ら執行部のメンバーが集まった際に、菅総理の早期退陣を促す有力な案として浮上したということです。
 岡田幹事長らは来月中旬までに菅総理に党の代表職を辞任してもらい、新代表のもとで与野党協議を行って9月以降の政権の枠組みに道筋をつけたうえで、総理を辞任してもらうという2段階での退陣を検討しているということです。*そんな小手先だけでいいんでしょうかねー。もっと早急にやるべき課題があると思うのですがね。


【原発関連情報】
 「脱原発の一点において団結し、我が国から全ての原発をなくすまで、訴訟等のあらゆる手段を尽くして闘い続けることをここに宣言する」(河合弘之弁護団長)
 各地の原発をめぐっては、これまで周辺住民などが中心となって国に設置許可の取り消しを求める裁判を起こしてきましたが、一審や二審で勝訴したケースはあっても、最終的にはいずれも敗訴しています。
*これは、いいことですね。今まで「原発」を推進してきた人たち(者たち)の責任を追及するというか責任所在が不明確で、怒りの矛先さえわからないのが事実ですね。


  【体調関係】 今日も、言いお天気で助かっていますが、「台風6号」襲来では覚悟しないといけないでしょう。