2024年3月16日土曜日

気温上昇

令和6年3月16日(土)

  【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭に植えている「木瓜」です。真ん中の蕾に付いた雨のしずくが見せ場です。もう数日で開花するでしょう。 (3/16)

【身近な話題】今日で、3月も半分過ぎますね。後半へと入ります。FaceBookには、いろいろと不可思議な交際申込が入ってきます。おそらく「投資詐欺」が疑われるので「ボイコット」しています。今日は明るい日差しの好天です。花粉の飛散は、猛烈のようです。

【話題】3/16(土) 11:33*tenki.jp*配信
『気温グングン上昇中 東京都心すでに20℃に 上着いらずの陽気 花粉の大量飛散注意』
今日16日(土)は広く日差しが降り注ぎ、きのうより早いペースで気温が上昇中。東京都心など、すでに20℃に達した所も。4月並みの気温の所が多く、昼間は上着いらずの陽気です。花粉が非常に多く飛ぶ所があるため、室内に入る前に、服についた花粉を払うなど、帰宅時の対策も忘れずに。 本州付近は高気圧に覆われ、広い範囲で日差しが降り注いでいます。


【私見】寒暖差が大きい今ころです。朝には白く覆った霜に目覚め、日が射したリビングは暑ささえ覚える此のころです。まぶしい太陽光をサングラスで避けながら、洗濯物の出し入れをしています。

2024年3月15日金曜日

総理の納税奨励も虚し

令和6年3月15日(金)

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭に植えている「クリスマスローズ」です。白花の後ろ姿という一枚です。百合の支え道具に寄り掛かるように咲いています。憂いを含んだような映りです。 (3/15)

【身近な話題】今日も、朝からいいお天気になりました。朝霜はびっしりと白い光景を醸し出していました。朝日とともに蒸気となって舞い昇っていました。「カメムシ」が針葉樹へと餌場を求めて移動体勢に入ってきました。

【話題】3/15(金) 13:04*日刊スポーツ*配信
『小沢一郎氏、岸田首相に痛烈苦言「よくこんな偉そうなことが言える」納税呼びかけ発言受け』
立憲民主党の小沢一郎衆院議員が15日、自身のX(旧ツイッター)を更新。納税について呼びかける岸田文雄首相に対し、苦言を呈した。 小沢氏は、確定申告の最終日であるこの日、岸田首相が参院予算委員会で「ぜひ納税の意味についてもお考えをいただき、ご協力を心から願いしたい」などと話したことを報じる一部メディアの記事を添付。「よくこんな偉そうなことが言える。まず、自民党議員に言うべきだろう。納税の意味がわかっているからこそ国民は自民党の裏金脱税議員達に怒っている。納税の意味を考えなければならないのは総理自身である」と痛烈に指摘した。


【私見】まあ、私なんぞは「年金生活」で、「非課税対象者」の一員ですから、納税の義務を逃れられているのですが、国民の大半は、納税者でしょう。納税意欲をそぐような「自民党の裏金」は額としても数千万円から億の単位が課税対象外とは驚きです。

2024年3月14日木曜日

参議院政倫審の意味

令和6年3月14日(木)

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭に植えている「山茱萸」です。雪の降った日の一枚です。黄色の円らな花が寒そうでした。細い枝が乱立しているのもいいアクセントになっていました。 (3/14)

【身近な話題】今日も、朝からいいお天気になりました。昨日迄遠い山が銀色でしたが、その雪も融けたのか、濃紺の山肌になっているようです。

【話題】3月14日*毎日新聞*配信
『世耕氏、参院側への全額キックバック「どこからか始まった」』
自民党の世耕弘成前自民党参院幹事長は14日の参院政治倫理審査会(政倫審)で、安倍派が参院選の年に参院側への特例として政治資金パーティー券の販売ノルマを免除し、販売分を全額キックバック(還流)するシステムがあったとされる問題について「ルールがどこからか始まって運用されていた」などとあいまいな説明に終始した。


【私見】真実の「しの字」も見つけられないまるで「猿芝居」のような虚しさを覚え、さらなる「政治不信」が募ってくるような、参議院の政倫審ですね。真実は明らかにならないでしょう。偽証しても許されるような審理では何の役にも立たないでしょう。

2024年3月13日水曜日

令和6年3月13日(水)

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭に植えている「クリスマスローズ」です。赤花です。濃いチョコレート色の花です。ニコンカメラで捉えました。まだまだですが、焦らずにじっくりと撮り続けます。 (3/13)

【身近な話題】今日は、朝からいお天気になりました。少し霞んでいるのは花粉と黄砂の関係なのかも分かりません。週一度のコープの配達も便利に使っています。

【話題】3/13(水) 11:03*関西テレビ*配信
『ロケット「カイロス」発射後爆発 ロケット内部で不具合を感知し「飛行中断措置」 延期続き6度目の正直も打ち上げ成功ならず』
和歌山県串本町では13日延期となっていた小型ロケットの打ち上げが行われました。 ロケット「カイロス」は、13日午前11時1分に打ち上げられましたが、直後爆発しました。 打ち上げは失敗に終わりました。 ロケットの発射場から少し離れた観客などが集まる場所では、「ごー」という地鳴りのような音が聞こえ、観客からは悲鳴があがり、騒然としました。 爆発後、ロケットの破片などが落下し、発射場周辺は一時、炎に包まれました。 消防車6台が出動し、鎮火しました。警察によるとけが人はいないということです。


【私見】今や「人工衛星」は無くてはならない必需品の世界ですね。しかし、早々簡単に打ち上げられるのではないのですね。無数の機器をコントロールしなくてはならないのでしょう。6度の失敗は残念ですが、原因を追究し、成功を目指してほしいものです。

2024年3月12日火曜日

自民党員3万人減。

令和6年3月12日(火)

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭に植えている「黄水仙」です。ミニタイプです。茎高が10㎝くらいです。どこから、何時入手したのかわからないのですが、こじんまりとしていますが気品を感じます。 (3/12)

【身近な話題】今日は、朝からの雨でした。午後の今は、止んでいますが、また厚い雲があって何時降り出すか分からない空模様です。花や虫たちを撮影するのに、「マクロレンズ」が欲しくなったので注文したのが今届いたようです。

【話題】3/12(火) 11:50*共同通信*配信
『自民党員、裏金事件で3万人減 「不信招いた」と分析』
自民党の金子恭之組織運動本部長は12日の党役員連絡会で、2023年末時点の党員数が109万1075人だったと報告した。22年末から3万3688人減少。金子氏は、派閥の政治資金パーティー裏金事件が影響したとして「党員の不信を招いた」と分析した。梶山弘志幹事長代行が役員連絡会後の記者会見で明らかにした。 裏金事件は23年11月に東京地検特捜部が捜査していることが判明。年末までの短期間で党員数減少につながった形だ。


【私見】「驕る自民は久しからず」なんてことも囁かれているような気がしますね。下着モデルパーティーなどやっては、何の集団なのかも疑われてしまいます。裏金もまたその最たる現象ですね。

2024年3月11日月曜日

13回目の3.11

令和6年3月11日(月)

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭に植えている「木瓜」です。まだ蕾の状態ですが、朱色の花弁が想像できます。枝に無数の花の羅列が見事な展開。策と派手さがなお一層増してきます。 (3/11)

【身近な話題】今日は、月曜日です。急に暖かくなってきました。朝は冷え込みもはげしく、窓に付いた結露も氷になっていました。先日、外壁塗装を検討して一応契約迄したのですが、どうかん考えても、無駄な事のように思えて、解約しました。対費用効果も大いに疑問です。「泥棒に追い銭」のような気がしました。(笑)

【話題】3/11(月) 11:09*毎日新聞*配信
『「なんとか生きてるよ」 各地で祈りささげる姿 東日本大震災13年』
13年前の3月11日金曜日の朝――。いつものように家族で朝食を囲んだ。自宅を出ていく家族と、「行ってらっしゃい」「行ってきます」と言葉を交わした。 それは、次の日もその次の日も、当然やって来るものだと思っていた。 でも、あの日を境に、その日常はなくなってしまった。誰かの父や母、夫や妻、息子や娘、きょうだいだった約2万人の命とともに。 11日、東日本大震災は発生から13年を迎えた。


【私見】13年もの月日が経つのですね。家内も元気な頃でした。多くの尊い命が失われた天災でしたね。「原発の事故」これが追い打ちをかけるような悲惨さを増幅させました。ここで今一度、エネルギー問題を根本から考え直さないといけない時期でしょうね。

2024年3月10日日曜日

衆院選は秋か?

令和6年3月10日(日)

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の西の土手に生えている「ユキワリイチゲ」です。今年はこの一花だけですが、多いときは三株くらい咲いていました。お天気に敏感で、曇ったり雨だと花は開いてくれません。でもどことなく気品をかんじます。 (3/10)

【身近な話題】今日は、日曜日です。先日、「投資詐欺」のようなことにでくわしました。香港に住む、うら若きピアノの先生で、お母さんがここ愛媛の西条に住んでおられるという方から、ラインからメール交換を希望されて、暫くやり取りをしていたら一週間後くらいにその方の「おじさん」がえらいプロフェッサーで、株を買い大もうけしたという内容のメールがきて、「いよいよ本心をあらわしたかな」と読み、「あなたの本心が株の投機の勧誘だったのなら、私には、亡き父親の遺言で、投資話には手をだすな」と言われています。」と返事したら、それ以降はプツリとメールが届かなくなりました。(笑)ご注意ください。

【話題】3/10*共同通信*配信
『衆院選「秋の可能性高い」 公明、自民総裁選後を想定」
公明党の石井啓一幹事長は10日放送のBSテレ東番組で、衆院解散・総選挙の時期について「秋が一番可能性が高いのではないか」と述べた。9月の自民党総裁選に触れ「そこで選ばれた総裁は非常に支持率が高くなる」と指摘し、総裁選直後に解散に踏み切るとの見方を示した。


【私見】今は「内閣支持率」が最低の線を表しているので、「解散」に打って出ることは無かろうという見通しのようです。しかし、いろいろと手を打ってはみたものの、「裏金問題」の方が「派閥の解消」よりも、比重が大きく、為す手なしの現状ですね。