2021年7月3日土曜日

洪水の悲惨。

2021.7.3 【【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭に植えている「紫陽花」です。今年は、少な目で小ぶりです。ちょっとだけ「幻想的」煮表現でたのではないかと、思ったりもします。まあ、今は「紫陽花」の最盛期どこのブログを見ても「味しいばかりですね。

【身近な話題】 今日は土曜日、家内の「ディサービス」の再開です。関係者の皆さんが共通して言ってくれるのは「ご主人が倒れられたら・・・」という心配からの「利用拡大」の趣のようになりました。たまっている疲労を解消とばかり、「鬼のいぬ間の睡眠」をやりました。「コロナワクチン」の二回目の接種を受けた翌日の今日は、腕の力が入りにくい状況です。 私の体重69.5g(-800g)

【話題】7/3(土) 16:19時事通信配信
「ごう音、濁流街のむ 「バキバキ」消えたアパート バスも流され・熱海土石流被害』
 静岡県熱海市伊豆山で3日午前に発生した土石流。  「バキバキ」「ドドドーッ」。辺りの空気を震わせるすさまじいごう音とともに、茶色い土砂が山肌を削るように激しく流れ落ち、アパートをのみ込み、バスを押し流した。  「こんなことになるとは想像もしなかった」。現場を目撃した同地区の男性(55)は声を震わせた。知人から連絡を受けて駆け付けると、山の方から土砂が川のように流れ落ちているのを目撃。直撃を受けたアパートは丸ごとなくなっていたという。 /font>

【私の意見】*怖いですね線状降水帯、長時間も大量の雨水、日ごろ予想すらしなかったか所の崩壊、濁流とともに崩壊した家屋などによるが手の拡大、やりきれない関係者に心からお見舞い申し上げます。

。季節の変わり目。

2021.7.3 【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭に植えている「夏椿」です。逆行ですが、それが「希望」あふれる絵になった感じがしています。  自画自賛、とはこんなのを指すのでしょう(笑)まだ蕾が次々と咲いているのが現状です。

【身近な話題】 今日は金曜日、リハビリのK 先生がお休みで、職場の互助からNさんが来られた時、時同じくしてお騒動していました。というのも「おもらし」しててんやわんやの最中でした。やはり慣れておられるので手際よく片付けてくださいました。私自身のことでは「コロナワクチン」の二回目の接種を受けてきました。さらによるは、家内か二度目の「おもらしをし、今度はわしひとりで、始末をし洗濯もやり終えたら、今度は「ここがいたい、揉んでくれ、摩ってくれ」とかの注文、霜降するうちに日付が変わっていました。これでは体か持ちません。明日は、ディサービスですので、思い切って眠ろうと考えています。 私の体重68.7g(-800g)

【話題】7/2(金) 21:30日本テレビ配信
『西日本は広く雨 九州で激しい雨も』
2日は沖縄でようやく梅雨明けの発表がありましたが、そうなると本州付近で大雨のリスクのもっとも高い時期になります。 すでに東海や関東は土砂災害の危険度の高まっているところがありますが、2日夜から3日の午前中にかけて激しい雨の降り続くおそれがあります。おやすみの時間帯にピークとなりますので、安全を確保しておいてください。 午後は峠を越えますが、危険な場所には近づかないでください。また、3日は西日本も広く雨となって、九州は激しく降るところがあるでしょう。


【私の意見】*線状降水帯、なんて、呼び名もここ数年前からでしょうかね。大雨による災害も毎年どこかで聞かれる話題ですね。

2021年7月1日木曜日

「コロナフレイル」

2021.7.1 【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭に植えている「夏椿」です。逆行ですが、それが「希望」あふれる絵になった感じがしています。  自画自賛、とはこんなのを指すのでしょう(笑)まだ蕾が次々と咲いているのが現状です。

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭に植えている「夏椿」です。逆行ですが、それが「希望」あふれる絵になった感じがしています。  自画自賛、とはこんなのを指すのでしょう(笑)まだ蕾が次々と咲いているのが現状です。

【話題】7/1(木) 20:31配信
『高齢者を衰弱させる「コロナフレイル」、歩行速度低下や食べこぼしは危険視号』
 高齢者が健康な状態から要介護状態にシフトしていく“中間段階”のことを指す「フレイル(虚弱)」。通常、運動不足や社会活動の減少によってリスクが高まるとされるが、長引くコロナ禍の自粛生活によって、高齢者の健康に与える二次被害として注目を集めている。桜美林大学老年学総合研究所で所長を務める、医学者の鈴木隆雄氏にフレイルの特徴と向き合い方について聞いた。(清談社 山田剛志) ● 歩行速度の低下や食べこぼしは 危険なサイン  フレイルの語源は、日本語では「虚弱」や「老衰」と訳される「Frailty(フレイルティー)」。老化によって運動機能や認知機能にトラブルを抱えやすくなった状態であり、放置しておくと認知症などの発症につながり、自立した生活が困難になる。  65歳から74歳までの前期高齢者にはあまり見られないものの、75歳を過ぎると身体活動が次第に減っていくことから、フレイルになるリスクが上昇するという。健常な状態と介護を必要とする状態の間に位置する“移行段階”であり、「適切な対応を取ることによって健康な状態に回復する余地がある」のが特徴だ。 フレイルの症状は身体的要素、精神・心理的要素、社会的要素の3つの側面に表れ、それぞれが強く連関しており、予防のためにはいずれの要素にも配慮する必要がある。鈴木氏にそれぞれの特徴を解説してもらった。


【私の意見】*高齢者医療はやはり気になりますね。明日は我が身と深刻に考える高齢者が増えているのが現実です。実際こんな症状などは当たり前の同期生も多いようです。

2021年6月30日水曜日

カナダの熱波。

2021.6.30 【今日の写真】 今日の写真は、我が家裏の竹藪の裾に生えている「花筏」です。葉っぱの中央に花が咲きこのように実が生り、もう少しすると黒く熟れてきます。変わった種です。

【身近な話題】 今日は水曜日、田お天気はどんよりと曇っています。ブログの書き込みが思うように時間がとれないので、読み返すのも行き届かず、誤字や変換ミスが多発していると思います、ご容赦ください。6月も今日でお終いですね。明日からは七月(文月)に突入ですね。昨夜は急爆睡の構えをしていましたが、当て外れ、爆睡にはいたりませんでした。一喜一憂、看護の常とこころえました。7月からは週1だったデイサービスが週3に替わるので少しは楽ができそうです。そういう意味では、少し希望が出てきました。 私の体重

68.4g(-1,300g)
話題】6/30(水) 12:44CNN配信
『記録的熱波のカナダ西部州、4日間で230人以上死亡』
記録的な熱波に見舞われているカナダ西部ブリティッシュコロンビア州で、25~28日の4日間に230人以上の死亡が報告されたことが分かった。複数の当局者が29日、明らかにした。 検視当局トップは声明で、先週後半に熱波が始まって以来、同州検視当局に寄せられる死亡報告の数は大幅に増えたと指摘。猛暑の影響とみられていると説明した。 通常、4日間で検視当局に寄せられる死亡報告は約130件だが、25~28日には少なくとも233人の死亡が報告されたという。検視当局トップは「この数字はデータの更新に伴い増えるだろう」との見通しを示している。


【私の意見】*すごいですね。記録的な熱波の犠牲者ですね。「地球温暖化」の防止が放置されていた「トランプ政権」でしたが、バイデン大統領が政策変換し、CO2対策が取られようとしているのも一つの成果を信じたいですね。

2021年6月29日火曜日

懸念される人流。

2021.6.29 【今日の写真】 今日の写真は、我が家に植えている「夏椿」の木下の「落果」の様子です。 苔の緑を背景でしたらさぞかし見事であろうと想像してパチリましたが、いかんせん「枯れた雑草」の背景では何の趣もでません。まあ塑像されてご覧いただければ幸いです。

【身近な話題】 今日は火曜日、久しぶりの青空のような気がします。洗濯物もよくかわきました。 昨夜はちょっとしたアクシデントでした、家内が夕食を済ませて、お薬を飲んだのですが、主治医から手渡された新しい「睡眠」を飲ませたところ、洗面所で口を漱いでいる途中で「爆睡」に入ってしまったのです。寝ている人の重い事、大変な目でやっとベッドに寝かせも事ができました。午後8時でした、それから午前2時過ぎ迄の間、首を伸ばした状態で寝続けたのでした。首筋の緊縛が解消したのです。少し希望が出てきました。 もう一つは今日の午後「ケアマネージャー」さんが来られ、「ディケアー」の再構築が提案され、週一回から週3回に増やしてくれるようになりました。7月からですが、これで少しは私の体が楽になるといいのですが・・・。。 私の体重69.8g(±0g)

【話題】6/28(月) 22:53産経新聞配信
「宣言解除1週間 増える人出、感染再拡大の兆し』
新型コロナウイルス対策の緊急事態宣言が東京や大阪など9都道府県で解除され、飲食店での酒類提供が再開されてから28日で1週間がたった。東京や関西圏の繁華街では、解除前から増え始めていた人出がさらに増加。インドに由来する感染力の強い「デルタ株」の確認例も増え続けており、感染再拡大(リバウンド)の傾向が収まる気配はみられない。 システム会社「アグープ」が公表したスマートフォンの位置情報を基にした人出データを分析。宣言期間中だった今月7~13日の午後5~11時台の人出の合計を「100」として、解除直前の14~20日と解除直後の21~27日の同時間帯の人出を比較した。 東京・渋谷のセンター街付近では、14~20日は105・4と解除前から人出が増え始め、解除後の21~27日には120・3とさらに増加。新宿駅周辺も14~20は100・8、21~27日は110・6と週を重ねるごとに人の往来が激しくなっていることが確認できる。


【私の意見】*困ったものですね。更なる次の波が発生するのでしょうかね。とりあえず「コロナワクチン」の接種が若年層にいきわたりその効果が発揮されることに期待することになるのでしょうか。

2021年6月28日月曜日

キャリア官僚の犯罪

2021.6.28 【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭というか、土手だろうか植えている「紫陽花」です。この種類は、色が増すごとに、鮮やかなブルーが、人の目を惹きつけます。私は「油絵具」の「インクブルー」に例えてそう呼んでいます。まだ淡いブルーは「セルリアンブルー」です。

【身近な話題】 今日は月曜日、相変わらずの梅雨空が展開しています。 今日は、主治医の「訪問診療」続いて「訪問看護」と忙しい出入りでした。 今日は主に「私」の体調を心配されての提言があり、「ケアーマネージャー」のOさんも見えられて、いろいろとそヴんに乗ってもらいました。結論として「ディケアー」を曜日と時間を増やして、わたくしの体が休まる算段を構築しようということになりました。自力で歩行が困難な家内ですから、昼夜を問わず、排泄には、私が介添えしないといけないので、痩せたとはいえ40キロ(お米一袋)を一回最低五回、抱えないといけないのは、八五歳にしては重労働です。 私の体重69.八g(+100g)

【話題】6/28(月) 13:06時事通信配信
『梶山経産相、キャリア職員逮捕で陳謝 コロナ給付金詐欺事件』
 新型コロナウイルス対策の「家賃支援給付金」を詐取したとして経済産業省のキャリア官僚2人が逮捕された事件を受け、梶山弘志経産相は28日取材に応じ、「誠に遺憾。深くおわび申し上げる」と陳謝した。  処分については、「捜査に全面的に協力し、全容解明を踏まえ、厳正に対処する」と述べた。


【私の意見】*困ったものですね。「キャリア官僚」の悪知恵、何たる末期的現象でしょう。担当している職務の穴に漬け込んでの手口。かの某国の●●党員の汚職のようで、実に腹立たしい、しかも卑劣なのは、コロナ禍を食い物にするとなるとなおさらである。