2019年9月7日土曜日

姓名のローマ字表記。

【今日の写真】
今日の写真は、覚えてはおられないでしょうが、先日アップした「モンキチョウ」が止まっていた花はなんだろうと、疑問でした。
再度見てみると、何年か前にも、花のサイトで検索していました。
そうです「アキノタムラソウ」でした。


【身近な話題】
今朝も、またコロコロと変わる変なお天気です。
今は陽が照っています。
体調・体重77.7kg(前日比±0g)体脂肪率22.6P(前日-0.9P)


【目に止まった話題】9/6(金) 15:29配信テレ朝 news
『ローマ字の名前表記「姓→名」の順に 政府が方針』
 日本人の名前のローマ字表記について、菅官房長官は政府が作成する文書では原則として苗字を先に書く「姓・名」の順で表記する方針を明らかにしました。
 菅官房長官:「(ローマ字表記について)柴山文科大臣から今後、政府の作成する公文書等において、日本人の姓名をローマ字により表記する際には原則として姓名の順で表記されるよう、取り扱いを定めて頂きたい旨の発言がありました。今後、柴山大臣の発言に沿った方向で、具体的な取り扱いについて内閣官房中心に関係省庁において検討していくことにしております」  ローマ字表記を巡っては、言語や文化の多様性を踏まえて文化庁が2000年「姓・名」の順にするよう政府機関やメディアなどに対応を呼び掛けていました。


【私見】*戦後間もなく米英軍に敗れ手間もなくGHQの始動により、ローマ字が取り入れられた。私は小学生高学年で、兄弟がいち早く自分の名前を横文字で書いているのを見て、真似をした。名と姓の順だった。70数年の習わしは、すぐには解けないだろう。

2019年9月6日金曜日

ネッシーはいるか?

【今日の写真】
今日の写真は、葉が赤から白そして緑と変化する面白い「ハツユキカズラ」です。10年には未だならないでしょう、頂戴したご近所のおじさん、から頂戴した株です。
その叔父さんも亡くなられてしまいました。


【身近な話題】
今朝も、変なお天気です、お天気雨が降ったりしていた中買い物に出かけてきました。そして気温も蒸し暑い状態です。
いよいよ、本格的にW-10マシンへのデータ移行するタスクをしないといけません。
体調・体重77.7kg(前日比+100g)体脂肪率23.5P(前日+1.0P)


【目に止まった話題】9/6(金) 7:25配信テレ朝 news
『「ネッシー」の正体は… 研究者チームが結果を発表』
 20世紀最大の謎の一つとされてきた「ネッシー」の正体について、DNA調査を行ってきた研究者チームが結果を明らかにしました。
 オタゴ大学、ニール・ゲンメル教授:「結論を申し上げます。ネス湖に首長竜はいるか?いません」
 研究チームは去年、ネス湖の250カ所からDNAを採取して調査しました。その結果、ウナギのDNAが最も多く見つかったことから、何らかの原因で巨大化したウナギが「ネッシーの正体」である可能性が高いと発表しました。一方で、未知の巨大生物の存在を示すDNAは見つかりませんでした。ただ、産卵のためにチョウザメが迷い込んだ可能性など排除できない説もあり、議論はまだ続くだろうとしています。


【私見】*「世界の七不思議」ではないが、なぞが謎を呼ぶような話題。研究者の結論も、いるのかいないのかという結論は持ち越した感じですね。

2019年9月5日木曜日

世代交代の無い内閣改造。

【今日の写真】
今日の写真は、満開状態の「のりうつぎ」です。
ゆったりと流れるような時を感じます。
やがて冬へと進むと「ドライフラワー」のように深みを増して、そのまま木に固執していくのでしょう。


【身近な話題】
今朝は、変なお天気です、急に雨が降ったと思ったら、日差しがきたり、そして今は雲が出ています。
体調・体重77.6kg(前日比+100g)体脂肪率22.5P(前日-0.8P)


【目に止まった話題】9/5(木) 6:25配信テレ朝 news
『二階氏と岸田氏の留任固まる 内閣と党の骨格は維持』
 11日に予定される内閣改造と自民党の役員人事で、安倍総理大臣は二階幹事長と岸田政調会長を留任させる意向を固めました。
 自民党役員人事を巡っては、就任から3年を超えた二階幹事長の交代や岸田政調会長の幹事長起用を求める声もありました。閣僚人事では、すでに麻生副総理と菅官房長官の留任が固まっていて、今回の人事でも内閣と党の骨格は維持される形となりました。
安倍総理は内閣改造にあたって「安定と挑戦の強力な布陣を敷きたい」と述べていて、今後、新たな顔ぶれの起用が焦点となります。


【私見】*いくら高齢化社会」と言えども激務を司る「大臣や自民党の要職」に80歳がらみは無いでしょう。
滑舌が悪く「しどろもどろ」の会見がお茶の間に流れる、それが先進国日本の姿ですかね?「麻生・二階さん」・・・。

2019年9月4日水曜日

日韓関係改善の道。

【今日の写真】
今日の写真は、昨日、庭で知人と一緒に撮影していた時に出あった「モンキチョウ」です。
何に止まっているのか検索したのですが、だめでした。赤い花は「ゲンノショウコ」でしょう。


【身近な話題】
今朝は、朝焼けが窓をピンク色に染めていました。そして日が登ると暑さが一段と増して夏日になるのでしょう。
昨日の午後は雷がなり、「過電流」からパソコンを守ろうと電源を切ったり、電話ケーブルを抜いたりして、回避しました。
体調・体重77.5kg(前日比+200g)体脂肪率23.4P(前日-0.2P)


【目に止まった話題】9/3(火) 20:14配信 テレ朝 news
『韓国側が“交換条件”河村氏が感じた先方の意図とは』
 韓国を訪れていた自民党の河村建夫幹事長が韓国の首相から「GSOMIA(軍事情報包括保護協定)とホワイト国を元に戻すのはどうか」と持ち掛けられていたことを明かしました。
 韓国側からGSOMIAの破棄と輸出管理の優遇措置、いわゆる「ホワイト国」除外のカードを同時に引っ込めてはという提案を受けたといいます。 輸出管理の問題やGSOMIAの問題だけでなく、その背景には徴用工裁判など歴史的に根深い問題も横たわっています。 これに対し、韓国側は内々の協議をスタートさせていると明かしたといいます。また、今回の会談のなかで韓国側の意図を感じたという河村幹事長。
 日韓議連・河村建夫幹事長:「GSOMIAの猶予期間が11月23日に切れるから、それまでに解決策を見いだしたい思いが李洛淵国務総理(首相)にあるという感じがした」
 河村幹事長は具体的なことはこれからだと答えましたが、延期している日韓議連の総会を秋の間に開けるようにしたいと話しました。13日に行う方向です。


【私見】*膠着しきっている「日韓関係」何からでも、話し合いを持って、解決の糸口をみつけだすことは、当面の課題でしょう。
韓国の大統領の支持率が下がったとか、腹心の部下が窮地に陥ったとかの話はさて置いて、本筋の話し合いが進められるべきでしょう。
第二次世界大戦前夜のような「鬼畜米英」とかで国民が扇動された苦い思い出は、二度と御免です。

2019年9月3日火曜日

11日内閣改造人事。

【今日の写真】
今日の写真は、昨日の続きです、鉢ましした後の「モンステラ」です。もう何年になるでしょう家内が行きつけの美容院から頂戴してきた観葉植物の王の「モンステラ」です。
大きく育ってきたので、「鉢まし」して、部屋に移動させました。


【身近な話題】
昨日から、夏が戻って、今日も夏日です。部屋に置いている温度計も30℃を超えています。
間もなく親戚の3人が、9月一杯で閉店する「中華そば」を並んで待って食べてからくるようです。
体調・体重77.3kg(前日比-100g)体脂肪率23.5P(前日-0.6P)


【目に止まった話題】9/3(火) 11:55配信 テレ朝 news
『内閣改造と役員人事を11日実施 副大臣の人事は13日』
 安倍総理大臣は3日に自民党の役員会で、内閣改造と党の役員人事を11日に実施する意向を表明しました。
 自民党・二階幹事長:「人事については当然だが、総裁に一任することを提案し、全会一致で了承された」
 安倍総理は会議で「安定と挑戦の強力な布陣を整えたい」と発言したということです。閣僚人事では麻生副総理や菅官房長官ら政権の中枢を維持したうえで、小泉進次郎氏ら中堅、若手の抜擢(ばってき)が焦点となっています。自民党の役員人事では就任から3年を超えた二階幹事長の去就のほか、ポスト安倍を見据えて岸田政調会長の処遇に注目が集まっています。また、副大臣の人事は13日に行う方向です。


【私見】*さて、どんな内閣が出来上がるのでしょう。毎回期待していると、「落胆」させられるのが毎度です。そうですただ「首のすげ替え」で終わるのがふつうですね。先ず麻生と縁を切ることが先決でしょう。「公文書」の書き換え事件も責任を取るべき地位にいながら「知らんぷり」それだけでも償いさせるべきでしょう。

2019年9月2日月曜日

アメリカにハリケーン。

【今日の写真】
今日の写真は、もう何年になるでしょう家内が行きつけの美容院から頂戴してきた観葉植物の王の「モンステラ」です。
大きく育ってきたので、植木鉢を仕入れてきて「鉢まし」してやりました。
この画像は鉢まし前の撮影です。気根が鉢の外にまで張り出しています。


【身近な話題】
今日から、また、夏が戻ってきました。開け放した窓から、蒸し暑い風が吹き込んできます。空には夏雲が山際に湧き上がっています。
消費税が上がるのですね。「年金生活者」には堪えます。
体調・体重77.4kg(前日比±0g)体脂肪率24.1P(前日+0.1P)


【目に止まった話題】9/2(月) 12:32配信 テレ朝 news
『ハリケーン「ドリアン」最強勢力で米東海岸に接近』
 アメリカ南東部に接近しているハリケーン「ドリアン」は最も勢力の強いカテゴリー5に発達しました。
 アメリカで今年最大のハリケーン「ドリアン」は1日午後6時現在、5段階のうちで最も強いカテゴリー5の勢力に発達しました。2日から3日夜までにフロリダ州の東海岸に接近する恐れがあります。ドリアンは大西洋上で発生したハリケーンのなかで1950年以降、2番目の強さです。最大風速は約82メートルを観測しています。自治体のなかには避難を促すため、高速道路を無料にしたり高校を休校にしたりするところも出ています。


【私見】*また、アメリカで、最大級のハリケーンのようです。
「地球温暖化対策」に消極的と見えるアメリカは、このような災害が起こっても、「民需優先」の姿勢を変えないのてしょうかね。
「トランプ」は何を考えているのでしょう、自分てにジョーカーがあるというのに・・。

2019年9月1日日曜日

日韓関係の溝。

【今日の写真】 
今日の写真は、種を作り始めた「檜扇」です。
使っていない「コンポスト」と薪置き場の狭い間で生育しています。しばらくすると種子が育ってまた拡散するのでしょうか。


【身近な話題】
今日から、「長月・九月」です。そして今日は二百十日で「防災の日」です。「関東大震災」の今日を当てたのですね。
降り続いた雨も今日は小休止のようです。
体調・体重77.4kg(前日比-100g)体脂肪率24.0P(前日+0.7P)


【目に止まった話題】8/30(金) 19:57配信 テレ朝 news
『立憲・枝野代表、日韓悪化で「外務大臣代えるべき」』
韓国側が破棄を決めたSOMIA(軍事情報包括保護協定)を巡り、立憲民主党の枝野代表は「日韓関係を改善するためには外務大臣を代えるしかない」と述べ、河野外務大臣の対応を批判しました。
 立憲民主党・枝野幸男代表:「日韓関係を改善しようと思うならば外務大臣をお辞めになるしかない。相手国を感情的に逆なでするようなことをやっていることについてはやりすぎではないか」
 枝野代表は河野外務大臣の対応について、「日本の主張を相手国に理解させようとする姿勢ではなかった。円滑に物事を進める努力は外交上必要だ」と指摘しました。一方、韓国側がGSOMIAの破棄を決めたことについては「強く批判する立場だ」として、日本政府の方針を支持する考えを示しています。


【私見】*色々複雑に絡んできた「日韓関係」、あまり騒ぎ立てるのもどうかとおもうが、根本の見極めを双方で話し合うのが先決のようにおもう。お互い腹の探り合いから、ああしたからこうするという「子供の喧嘩」のように展開している。確かに「外務大臣」はなすすべなしのオダマリを決め込んでいるよううに思えるし、閣外にいた時にはいい考えを述べていたが、大臣になってから、「何をやった」というのでしょう。