2021年10月30日土曜日

大詰めの激闘

2021.10.30 【今日の写真】 今日の写真は、山道散歩の途中で見つけた、ハマキムシの食害でしょう。葉っぱがまるで葉巻のようにくるくると巻かれていました。毎年、この場所に多くみられます。サイトによると≪ハマキムシとは、鱗翅目(チョウ目)ハマキガ科に属する蛾(ガ)の幼虫です。糸を吐き出し、くるくるっと葉を丸めて中に隠れる習性が名前の由来。卵、イモムシ(幼虫)、サナギ、成虫の4段階に成長します。植物に害を与えるのはイモムシの状態のときです。≫とありました。

【身近な話題】 今日は、久万地方の秋祭り(11月3日)に向けての準備と町会を兼ねての集会が朝の8時から行われました。ゴミステーションの草引きもあり、今までは「亡妻」がご近所さんとの込みにケーションのため欠かさず出席していて、今回初めて私の「デビュー」でした。 今日の体重70.3(+100g )

【話題】10/30(土) 11:21共同通
『激戦区で与野党ラストスパート 衆院選、31日投開票』
 衆院選は30日、選挙戦最終日を迎え、与野党幹部が激戦区を中心に遊説した。岸田文雄首相(自民党総裁)は埼玉県東松山市で、野党の主張について「分配だけ考えていれば、いつの日か分配するものがなくなってしまう」と批判。立憲民主党の枝野幸男代表は神奈川県鎌倉市で、憲法に基づく国会召集要求を与党に拒まれた経緯を踏まえ「審議拒否を続けてきたのは自民党だ」と政権交代を訴えた。各党は国民の審判となる31日の投開票に向け、ラストスパートに入った。  街宣車の上から演説に臨んだ首相は「野党が盛んに分配と言っている。そのうち増税しないと経済が回らなくなりかねない。成長も分配もと言っているのが自民党の強みで、野党との違いだ」と語った。


【私の意見】*私も今日期日前投票にいきました。果たして、大きく変化があるのでしょうか。なんだか、若者がくちにする『私の1票、で国が変わるとは思わない』なんてききますが、確かにと頷ける点は感じますね。

2021年10月29日金曜日

総選挙。

2021.10.29 【今日の写真】 今日の写真は、毎年、咲いている場所に散歩を兼ねて「アケボノソウ」を撮影にでかけました。まだ、最盛期には少し早かったのか、今年開花が遅れているのかどちらかです。可憐な、大好きな山草の一つです。

【身近な話題】 今日は、定期診療の日です。血液検査や糖尿の検査も実施しましたが、いずれも「合格」という結果でした。今日はどうしたことか、混んでいました。 お薬も時間が掛かるようなので一度、帰宅し、休憩ののち薬を貰いに出かけました。 今日の体重70.2(+200g )

【話題】10/28(木) 22:00読売新聞配信
『自民の単独過半数維持は微妙、立民が議席増・維新は勢い保つ…読売・衆院選終盤情勢』
 読売新聞社は31日投開票の衆院選の終盤情勢を探るため、26~28日に世論調査を行った。自民党は単独での衆院定数の過半数(233)維持が微妙な情勢だ。立憲民主党は議席を増やす公算が大きく、日本維新の会は勢いを保っている。289ある小選挙区の約4割で接戦となっている。  調査結果に全国の総支局などの取材を加味し、情勢を分析した。  自民は終盤に入り、野党に追い上げられる小選挙区が目立っている。優勢を保つ候補は113人にとどまり、劣勢は序盤の46人から60人に増えた。当落線上で104人がしのぎを削る。特に野党の地盤が強い北海道、大阪、沖縄で苦戦している。一方、保守地盤の強い富山、山口、高知では安定した戦いを展開しており、山形でも議席独占の可能性が出てきた。比例選では70議席近くを視野に入れるが、公示前の276議席からは減らしそうだ。


【私の意見】*テレビ報道などで、「新有権者」にインタビューするのが流れていますが、概して「無関心」投票にも消極的な答えが多くて残念です。

2021年10月28日木曜日

2021.10.28 【今日の写真】 今日の写真は、「桂が森」への散歩道の途中で見つけた、「ケモノ道」でしょう。山から駆け下りたような禿げた道筋を見つけました。道路わきには、鼻で掘り返したような跡がそこいら辺りにありました。もし出くわしでもすると大変ですね。立ち向かう術すらありません。

【身近な話題】 今日も、またいいお天気です。和室の障子を張り替えに出して、もし家内がいたら、「嫁とりするようじゃネー」というはずです。これであと5年は大丈夫です。谷向こうのYさんからお花とリンゴを頂戴しました。コープの配達日ですから、買い物に出かけるのはそれが済んでからにします。 今日の体重70.0(-200g )

【話題】10/27(水) 19:00広島ニュースTSS配信
『坪井直さん「ネバーギブアップ」貫いた人生 病魔と闘いながら、核兵器廃絶訴える』
長年、被爆者団体の代表をつとめ国内外に向け核兵器の廃絶を訴えてきた坪井直さんその足跡を振り返ります。 これは坪井さんの口癖です。 坪井さんはがん、心臓病、貧血。いくつもの病魔と闘いながら県被団協の理事長として核廃絶のための運動を長年リードしてきました。 坪井さんは20歳のとき爆心地からおよそ1・2キロの広島市役所付近で被爆。その後、目にしたのは地獄絵図だったと言います。


【私の意見】*オバマ大統領が「広島原爆記念日」参加のため来日し、記念式典の会場で対面して、「核兵器廃絶」を訴えたことが先日のように思い出されます。運動の後継者は、おられるとおもうのですが、坪井さんの遺志をしっかりと継承してもらいたいものです。

2021年10月27日水曜日

海底噴火の軽石。

2021.10.27 【今日の写真】 今日の写真は、近くの空き地に展開する「すすき」と「セイタカアワダチソウ」たちです。 綿状の種が風に運ばれて、発芽し新しい命として育つことになるのです。その繁殖方法で、ススキとセイタカは同じですね。

【身近な話題】 今日も、いいお天気です。和室の障子を張り替えに出していますので、ガラス窓から直射の日光が、容赦なく照り付けています。昨日は、かけ布団を置いて乾燥させてみました。大変よく乾きました。今日も焚火で刈り取った草を焼却して一段落しました。 今日の体重70.2(-100g )

【話題】10/27(水) 7:21沖縄タイムス
『「拾ってもいい?」軽石に関心 園芸用に収集する人も 県「安全性分からず控えて」』
 小笠原諸島の海底火山噴火による軽石が沖縄県内各地に漂着し漁業や観光業に影響が出る中、浜辺では軽石を拾う人々の姿も見られる。沖縄県には「畑にまいていいか」などの問い合わせが相次ぎ、フリーマーケットアプリ「メルカリ」では園芸用や観賞用として軽石を出品する投稿もある。大量に押し寄せる軽石に県民は驚く一方で、関心も高まっている。 本島北部で孫と一緒に軽石を拾いに来た男性は「妻に『たくさんあるから拾って来て』と言われて来た。園芸用に使うつもり」と話し、袋に詰めていた。ホームセンターさくもとの担当者によると、気泡のある軽石は、土に交ぜて空気を含ませることで植物が育ちやすくなるという。  だが、園芸用に販売されている軽石は原料にガラスなどを使用し、人工的に作られている。人工軽石の製造業者は「海を漂う軽石は塩分を含み、大きさや気泡も均一ではない。園芸には不向きだろう」と話す。


【私の意見】*何とも、園芸に使おうというしたたかな招魂には、脱帽です。しかし、海に漂って着眼した軽石には、植物には害のある塩分がふくまれているようでは、使いようがないですね。

2021年10月26日火曜日

小室眞子さまご夫妻の会見。

2021.10.26 【今日の写真】 今日の写真は、我が家の周辺に生えている雑草の代表みたいな「ヒメジョオン」です。今花盛りです。やがて綿帽子をかぶり、風に乗って子孫の繁栄をしていくのです。その繁殖力は絶大です。

【身近な話題】 今日は、朝から、いいお天気です。午前中、7~8年ぶりに「焚火」をしてみました。用心深かった亡妻は、焚火は危険だと許可がでなかったのです。落ち葉を燃やして整理しました。和室に障子が4枚あるのですが、風化してボロボロになっているのを表具屋さんに張り替えを依頼しました。明日出来上がるようです。体重が70キロ台に回復です。 今日の体重70.3(+400g )

【話題】10/26(火) 14:09毎日新聞配信
『小室圭さん「私は眞子さんを愛しています」 結婚会見』
 婚姻届を提出し、皇室を離れた小室眞子さん(30)は26日、東京都内のホテルで夫の圭さん(30)とそろって記者会見に臨んだ。  眞子さんは薄い水色のワンピース姿。圭さんはスーツに濃紺のネクタイをつけていた。会場に入ると声を合わせて「よろしくお願いします」とあいさつした。  圭さんは冒頭、「私は眞子さんを愛しています」と述べた。結婚に関し、「ご迷惑をかけてしまった人には申し訳ないと思っている」とした。


【私の意見】*皇族を離れて、一市民としてのスタート、これからが大変なことでしょう。まあ、愛する人との市民生活、ある意味幸せなことでしょう。波乱な生活も覚悟の上でしょうし、献花しても「離婚」などはできない事でしょうから、何時までも愛し合って、素晴らしい家庭を築いてください。

2021年10月25日月曜日

台風20号発生

2021.10.25 【今日の写真】 今日の写真は、「スズカアザミ」のようです。アケボノソウを求めて山の散歩道を登っていく途中にみつけました。草丈も普通の「ノアザミ」よりも大きく1メートル2~30㎝に育っていてたくさんの花が集まって咲いていました。「アザミもいろいろな種類があるので同定はできないのですが、「スズカアザミ」がより近いかなと思ってアップしてみました。。

【身近な話題】 今日は、朝から降り続く雨です。小止みなく降っています。しかも寒さもあり底冷えを感じます。何もすることもなく(庭仕事)ただテレビ鑑賞がほぼ主流です。落ち込んでいた体調も、回復気味で食欲も出てきたようです。体重もどん底より、10キロばかり回復しています。 今日の体重69.9(+200g )

話題】10/25(月) 10:17ウェザーマップ配信
『台風20号が発生 発達しながら北上する 週後半には小笠原に接近』
 25日午前9時、フィリピンの東で台風20号が発生した。  台風の中心気圧は1002ヘクトパスカル、最大風速は18メートル、最大瞬間風速は25メートルで、1時間に約20キロの速さで北西に進んでいる。  台風は今後、発達する見込みで、29日(金)ごろに非常に強い勢力で小笠原近海に達するおそれがある。今後も、最新の台風情報に注意が必要だ。


【私の意見】*台風20号が発生したようです。進路はまだ定かではない用ですが、四国地方への方向とは、離れて関東地方への接近が良そうされ手います。今後は台風情報に注目し、思わぬ災害に注意しましょう。

2021年10月24日日曜日

徹底解明を

2021.10.24 【今日の写真】 今日の写真は、大きな鉢植えに寄せ植えしている中に、そっと咲いている「ベコニア」です。何とも言えぬ素朴さ、亡妻がいつの間に植えて育てていたのでしょうか、淡いピンクの小さい花を付けて初めて分かるようなことでした。。

【身近な話題】 今日は、晩秋の秋色をしたやや寒い感じの青空です。薄雲に覆われた外の景色を見るその視界の網戸には、越冬場所を求めて飛んできた「カメムシ」が張り付いています。原油の価格が高騰しているようで、灯油、ガソリン、の値上げからくる食料品その他諸々が値上がりしてくるようです。困ったことです。 今日の体重69.7(+100g )

【話題】10/24(日) 12:26中国新聞配信
『河井陣営へ提供の1億5000万円問題、首相「十分説明」 衆院選候補者アンケートで回答』
広島市安佐南区のJR緑井駅前に集まった有権者たちに手を振る岸田氏=手前左から2人目(10月20日)  2019年の参院選広島選挙区を巡る大規模買収事件で、自民党本部が河井案里元参院議員(有罪確定、当選無効)の陣営に提供した1億5千万円について、党総裁の岸田文雄首相は「買収原資として使われなかったことは、十分説明された」との認識を示した。31日投開票の衆院選で、中国新聞社が広島県内7小選挙区の候補者を対象に実施したアンケートで答えた。  党本部が案里氏と夫の克行元法相(実刑確定)側に1億5千万円を提供した問題で、党本部の説明は十分だと思うかという問いに、岸田氏は3択から「十分だ」を選択。記述部分で「党本部の資金が買収原資として使われなかったことは、河井夫妻側が作成し、第三者の確認を経て総務省に届け出がなされ、公表もされている資料で十分説明された」と回答した。


【私の意見】*さすが地元広島の問題だけに、有権者の皆さんもうやむやに葬られるのは耐え難い汚点ですよね。出金を認めた人間はだれだったのか。誰の指示で、非常識なけた違いの1億5千万円が支出されたかを、はっきりと納得の行く説明はほしいものです。