2014年2月15日土曜日

人の居住に適さない北京

 
【今日の写真】 
この写真は、狭い庭に植えている「クリスマスローズ」の白花です。地面近くで咲いています。寒い時期に葉の陰で暖を取っているように見えます。温かくなると「花茎」が伸びて、葉の上で咲くようになります。


【私的な出来事と体調】
今日は、明け方は「新雪」がつもり、激しく地吹雪のように雪が舞っていました。午後になって青空も見えてきました。ブルーシートの下に囲っている「薪」を積もった雪を払いのけて、取り込みしました。 寒さも幾分和らいで過ごしやすい感じがします。 本日のマイコンディションは、体重が76.0キロ(-0.2)、体脂肪率24.4P(-0.1P)でした。


【地獄の沙汰】テレビ朝日系(ANN) 2月15日(土)13時56分配信
『「人類の居住に適さない」北京大気汚染が深刻化』
 深刻な大気汚染が続く北京について、「人類の居住に適さない程度に近づいている」というリポートを中国の政府系のシンクタンクが出しました。  国営新華社通信によりますと、政府系シンクタンクの上海社会科学院などは、北京の汚染は極限までひどくなっていて、「もはや人類の居住に適さない程度に近づいている」というリポートをまとめました。北京市民の環境意識は高まりつつあり、新年を祝う爆竹や花火も控えられましたが、空気の悪い状態は依然続いています。15日朝も、PM2.5の濃度は最悪レベルの1立方メートルあたり300マイクログラムを超えました。深刻化する汚染に対して、北京市では来月1日から罰則を設けた「大気汚染条例」を施行して対策を強化する方針です。


* 地上の地獄ですね。「世界に追いつけ」とばかりに、環境整備は二の次として、化石燃料を燃やし続けてきた「ツケ」は、今の大変でしょうが、近い将来、もっと多大な巨額の支出が回ってくることでしょう。この危機的状態から国民の視線をそらすために「尖閣諸島」問題も利用しているように思えてならない。

2014年2月14日金曜日

「独裁政治」を望んでいるのか「安倍総理」は・・・。

 
【今日の写真】 
この写真も、一昨々日の買い物帰り、立ち寄った、「笛ケ滝公園」の駐車場からの光景です。桜の木に「着雪」している様子です。 まだ降り続いている様子も動画ででも取り込みました。お隣の「秋本さん」も取材のためにここで出会いました。


【私的な出来事と体調】
今日は、昨夜来の雪が10センチ積もっていたようで、まだしきりに降り続いていた6時半ころ、「ゴミ捨て」に車で出かけました。寒さの気温は昨日よりも和らいでいました。4週に一度の「診療所通い」でした。一面の雪景色の中をドライブでした。対向車が巻き上げてくるシブキをワイパーで拭いなからの走行でした。ドクターも松山からの登坂で大変だろうと想像し、感謝しながらの受診でした。いつも通りのお薬をもらってきました。 本日のマイコンディションは、体重が76.2キロ(-0.4)、体脂肪率24.5P(-0.2P)でした。


【なんたる傲慢さ】テレビ朝日系(ANN) 2月12日(水)16時22分配信
『キレる安倍総理「責任者は私だ」 集団的自衛権巡り』
 安倍総理大臣がムキになる一幕がありました。  安倍総理大臣:「最高責任者は私です。私が責任者であって、政府の答弁に対しても私が責任を持って、その上で、私たちは選挙で国民から審判を受けるんです。審判を受けるのは法制局長官ではない。私なんですよ」  安倍総理がいら立ったのは、集団的自衛権の行使を憲法解釈の変更だけで認めて良いのかと、内閣法制局や公明党の太田国土交通大臣にばかり質問が飛んだためです。安倍総理は「これまでの国会答弁を積み上げたままなら、そもそも安保法制懇を作る必要はない」と述べ、改めて憲法解釈の見直しに意欲を示しました。


* 何たる「傲慢さ」これでは「独裁政治」ではないか。一首相の思い通りになる「憲法」これは大変なことですよ。「民主主義」を根底から覆すいわば「安倍独裁政治」を目指しているとしか思えない。野党は結束して、このような横暴を許してはいけない。みっともない「逆ギレ」は、総理自らがするものではない。

2014年2月13日木曜日

総理の足元からの批判。

 
【今日の写真】 
この写真は、一昨日の買い物帰り、立ち寄った、「笛ケ滝公園」の駐車場のフェンスに沿って植えられている「山茶花」です。白い雪の中に赤い山茶花が寒そうに震えているようでした。美しい姿でした。


【私的な出来事と体調】
今日は、買物に出かけましたが、市場はさみしげでした。寒い大気に、自宅にこもっているのでしょう。「車検」を前回したところから案内葉書が届かないのがおかしいと、よく調べてみると昨年の3月にしていたことがわかり、次回は来年であることが判明しました。我が家の大蔵省は、その経費の支払いがないので、なんだか得をしたように嬉しそうでした。 本日のマイコンディションは、体重が76.6キロ(+0.3)、体脂肪率24.7P(-0.1P)でした。


【内部から安倍暴走に批判】時事通信 2月13日(木)12時58分配信
『安倍首相に批判相次ぐ=解釈改憲めぐる答弁―自民総務会』
 13日の自民党総務会で、集団的自衛権行使を可能にする憲法解釈変更をめぐる安倍晋三首相の国会答弁に批判が相次いだ。  問題視されたのは12日の衆院予算委員会での発言で、首相は解釈変更について「政府の最高責任者は私だ。政府の答弁について私が責任を持って、その上で選挙で審判を受ける」と強調した。  総務会で村上誠一郎元行革担当相は「首相の発言は選挙で勝てば憲法を拡大解釈できると理解できる。その時々の政権が解釈を変更できることになる」と非難。村上氏の主張を、野田毅党税調会長が「正面から受け止めるべきだ」と支持し、船田元・憲法改正推進本部長も「拡大解釈を自由にやるなら憲法改正は必要ないと言われてしまう」と指摘した。  野田聖子総務会長はこの後の記者会見で「誤解を招くことがないよう(首相に)提案したい」と述べ、総務会の意見を首相に伝える考えを示した。 


* 国会中継でのハシタナイ態度、見ているとまるで子供だ。内部からの批判は、理解できる、やみくもに暴走する「安倍総理(とはいえ個人的暴走か)」は、誰が見ても異常行動のようにさえ思える。今を時めく「日本のベートーベン」問題ではないが、「自己ちゅう」「虚言癖」には騙されないように注視したい。

2014年2月12日水曜日

村山元総理の訪韓

 
【今日の写真】 
この写真は、ワイン色の「クリスマスローズ」です。地面から直に蕾が膨らんできています。寒い寒い霜柱の立つ畑でよくぞ耐えてしかも蕾を育ててくれるのはうれしいことです。


【私的な出来事と体調】
今日は、運転免許証の更新に久万高原警察署に出向きました。前回の更新時に視力検査をしたときもう「眼鏡等」は必要ありませんので削除しておきます。と変更したのですが、今回はまた「やはり眼鏡等は、付けさせていただきます」ということでした。体調と同じくその時々によって視力も変化するのですね。 本日のマイコンディションは、体重が76.3キロ(-0.3)、体脂肪率24.8P(-0.1P)でした。


【安倍暴走内閣の火消し役】テレビ朝日系(ANN) 2月11日(火)11時51分配信
『植民地支配と侵略謝罪「村山談話」訪韓で説明へ』
 村山元総理大臣が、日本の過去の植民地支配と侵略を謝罪した「村山談話」に関する講演などを行うため、ソウルに向けて出発しました。  村山元総理は12日、韓国の超党派の議員連盟が主催する会合で講演し、総理大臣在任中の1995年に朝鮮半島の植民地支配と侵略を謝罪した村山談話について説明します。その上で、安倍総理大臣の靖国参拝について「国を売る行為で許されない」と批判している村山元総理は、内閣が談話を継承することの重要性を強調します。また、韓国の与野党の議員らと冷え切った日韓関係の打開に向けて意見交換をすることにしています。


* 「村山元総理」トレードマークの長い眉毛も白くなりご老体を「安倍玄政権」の暴走のあおりを受けての「火消し役」という形ですね。外交はお互いの融和と強調が大切ですね。それらを無視するかのような次々と近隣諸国を挑発する動きに、「業を煮やした」感じです。全く反省のない現政権です。

2014年2月11日火曜日

極右化する総理が危険。

 
【今日の写真】 
この写真は、今日と同じ晴れた空のときの写真です「夏椿」の新芽が伸び始めていました。暦の上では「春」ですが、それは名前のみで実際は、まだ「雪」も来るでしょう。散歩道もまだ残雪があり、怖いのは道際が解けたのが凍りついて、つるつるに滑りそうになるので早々に引き揚げました。


【私的な出来事と体調】
今日は、いいお天気になりました、遠くの「中津明神」が真っ白に輝いているのが望めます。スプレーで葺きつけたような雲がほとんど動くこともなく漂っています。雪はほとんど消えかかっていますが、日陰はまだたくさん残っています。 本日のマイコンディションは、体重が76.6キロ(+0.8)、体脂肪率24.9P(+0.1P)でした。ウェイトがオーバー気味です。


【極右化する総理】TBS系(JNN) 2月11日(火)2時12分配信
『首相、「建国記念の日」で初メッセージ』
 安倍総理は11日の「建国記念の日」に合わせ、「日本の繁栄を希求する機会となることを希望する」などとしたメッセージを発表しました。  安倍総理は発表したメッセージの中で、「建国記念の日」について「先人の努力に思いをはせ、さらなる国の発展を誓う、誠に意義深い日」としたうえで、「この平和と繁栄を更に発展させ、次の世代も安心して暮らせるよう引き継いでいくことは我々に課せられた責務であります。自信と誇りを持てる未来に向けて、日本の繁栄を希求する機会となることを切に希望いたします」としています。  菅官房長官によりますと、総理大臣が「建国記念の日」に合わせてメッセージを発表するのは今回が初めてだということです。


* さてさて、こんな状況をじっと見ているだけでいいのでしょうか?「建国記念の日」に「総理談話」を発信したのは、初めてという「怪擧」ということか、とんだ「逆行」を強行するには何か訳でもあるのでしょうか、すなわち「強迫観念」「誇大妄想」など身体的な欠陥でもあるように思えてならない。何とも「虚言癖」なのかもわからないですね。

2014年2月10日月曜日

都知事選の結果から・・・。

 
【今日の写真】
  この写真は、撮りたての画像です。細かい雪がしきりに降り続いています。軽い雪なのでしょう小枝の股にきれいに留まって、まるで「餅花」のようになっています。画像のものは「やまつつじ」の枝に出来上がった「雪玉」です。


【私的な出来事と体調】
今日は、またまた朝にはうっすらと雪化粧でしたが、パウダー状の雪が降り続いて見事な「造形美」を演出しています。家内の歯医者の送迎では、道路にはほとんど積雪がなく、普段通りでした。アスファルトは、温度を蓄熱しているようですぐに融けてしまっています。 本日のマイコンディションは、体重が75.8キロ(+0.6)、体脂肪率24.8P(-0.2P)でした。何とか75キロ台をキープしなければ・・・。


【都知事選挙結果】テレビ朝日系(ANN) 2月10日(月)11時48分配信
『原発再稼働にはずみ… 都知事選“追い風”安倍政権』
 首都決戦を制したことで、安倍政権にとっては追い風です。安倍総理大臣が政治の師と仰ぐ小泉元総理大臣との代理戦争の様相となった都知事選挙。「原発即ゼロ」だけを争点にして戦う「細川・小泉劇場」は不発に終わりました。安倍政権では、原発再稼働に向けてはずみが付いたという見方が広がっています。  政府は、原発再稼働を盛り込んだエネルギー基本計画の閣議決定を今月中に目指す方針です。政府・与党内には、小泉氏について「ご隠居さんがいくら集まったって何の影響力も持たないことがこれで分かった」という安堵(あんど)の声も広がっていて、原発再稼働へのハードルをクリアしたという認識が広がっています。しかし、今後、原発立地地域の石川や福島、愛媛などの県知事選が今年中に控えているだけでなく、小泉氏も「まだこれからも原発ゼロに向けて努力する」と公言しているだけに、党内の警戒感は完全に無くなったわけではありません。それでも「脱原発」という世論は根強くあることから、そういった声にも配慮しながら進めていくことになりそうです。


* 都民が選んだ知事、だが、「自民党除名」になった候補を応援する矛盾はなかったのでしょうかね。小泉進次郎議員などはあからさまに「嫌悪感」をにじませていたようだ。「原発再稼働」はさせてはならない。原発が動いていなくても、電力は余っている。「金食い虫」の原発は、再稼働の必要はないでしょう。

2014年2月9日日曜日

東京都知事選投開票日。

 
【今日の写真】
  この写真は、先ほど庭を観察していたら、いつもの場所に「ヤマシャクヤク」の大きな新芽が顔出ししていました。 よく見ないとまぎれてしまうような保護色をしています。大人の小指の先ほどの大きさで、立派な花が期待できそうです。周りにはまだ雪が残っていました。


【私的な出来事と体調】
今日は、昨日の「大雪」の影響でまだ全国的には空の便が乱れているようです。が、何とか峠を越したようで、それでも7名が犠牲になられ1000名程度がけがをされて病院にかかったとのニュースでした。一転ここでは暖かな南の風が入り込んで、庭にいてもあまり寒さは感じません。 本日のマイコンディションは、体重が76.2キロ(+0.6)、体脂肪率24.6P(-0.2P)でした。今月最高のウエイトです。


【都知事選挙投開票日】テレビ朝日系(ANN) 2月9日(日)11時54分配信
『都知事選きょう投開票 夜にも新知事が誕生』
 猪瀬前知事の辞任に伴う東京都知事選挙は、投票が始まっています。即日、開票され、新たな東京の顔が決まります。  2020年の東京オリンピックやエネルギー政策、高齢者・子育て対策などが争点となった今回の選挙には、合わせて16人が立候補しています。各候補は選挙戦最終日の8日、大雪が降るなか、都内各地で最後の訴えを繰り広げました。東京都によりますと、7日までの期日前投票者の数は前回よりも7万人少なく、約88万人でした。9日午前11時現在で推定投票率は4.10%と、前回を約7ポイント下回っています。投票は午後8時に締め切られ、夜にも大勢が判明する見通しです。


* なんと言っても我が国の首都の東京の知事選挙ですから、注目度は最高でしょう。ただ、「投票率」がきになりますね。昨日の「大雪」の影響は、計り知れないものでしょう。「無関心層」の動向も気になりますね。