2023年4月15日土曜日

模倣犯

令和5年(2023年)4月15日(土)

【今日の写真】今日の写真は、庭に植えている椿です。27年位前でしたが、家内と散歩していた時に見つけた「野良生え」の小さな株を引きめいて植えた株です。今は大きく育って剪定したりして2メーターくらいに育ち、花が咲いています。「どちらかというと藪椿のようでもあり侘助のようでもあります。 (4/15)

【身近な話】今日は、朝から薄曇り、時折降る雨もか細い「春雨」というところでしょう。今は東に見える「菅生山」の頂上付近は霧が掛かって姿が見えません。功さもこの雨でしばらくは心配なさそうです。 今日の体重、72.8(-500g)

【話題】4/15(土) 11:44*読売新聞*配信
『岸田首相に向け銀色の物体、大きな爆発音…男が取り押さえられ現行犯逮捕』
15日午前11時25分頃、岸田首相が訪れていた和歌山市雑賀崎(さいかざき)の雑賀崎漁港で爆発音がし、白い煙が上がった。警察当局によると、首相にけがはなく、聴衆にもけが人は出ていない。発煙筒のような物が投げ込まれており、和歌山県警は20歳代とみられる男を現場で取り押さえ、威力業務妨害容疑の現行犯で逮捕した。 自民党本部によると、首相は、衆院和歌山1区補欠選挙(23日投開票)の応援演説のため同漁港を訪れていた。この日午前、同漁港を視察。その後、午前11時25分頃から演説する予定だったが、演説直前に爆発音がしたという。 現場に聴衆は200人以上いた。目撃者によると、首相は漁港で海産物を試食し、自民党公認候補とともに聴衆の前に立って演説しようとしていた。この際、長さ15センチほどの銀色の発煙筒のようなものが投げ込まれた。


【私的コメント】「安倍元総理」暗殺事件を連想させる事件が勃発しました。「模倣犯」でしょう。どうして真似たがる事件は起きるのでしょう。事の善悪を無視した賢くない人物でしょう。

2023年4月14日金曜日

新紙幣に移行。

令和5年(2023年)4月14日(金)

【今日の写真】今日の写真は、庭のプランターに植えている「チューリップ」です。僅か6球ですが全部咲いてくれました。♪赤・白・黄色どの花見ても綺麗だな~。の童謡のようです。 (4/14)

【身近な話】今日は、朝から薄曇り黄砂交じりの曇り空です。静かです。お隣さんも高知への出張メンテに出かけられています。午前中少し咲く引きをしてみました。「オニタビラコやカラスノエンドウ」などが勢いよく羽根を伸ばして蔓延ってきました。この曇り空で「ひまわり発電」も出番がないようです。(笑) 今日の体重、73.3(-400g)

【話題】4/14(金) 10:58*ANNニュース*配信
日本銀行は来年に発行を予定する新しい紙幣(=銀行券)を報道陣に公開した。 日銀は来年度前半をめどに、約20年ぶりに紙幣を一新する。偽造を防ぐためのより精密で細かい透かしや、見る角度によって肖像の向きが変わる3Dホログラムといった世界で初めての技術が使われている。 去年6月から量産が始まり、今年度は1万円札と5千円札、千円札あわせて30億3000万枚を製造する予定だ。 新しい紙幣はきょうから順次、貨幣博物館や全国の日銀の支店などで展示される。


【私的コメント】慣れ親しんだ御札。一審されるようですが、なかなか手元にいてくれそうもない「物価高」の現代ですね。せめても親しくしてもらいたいものです。(年金生活者)

2023年4月13日木曜日

Jアラート

令和5年(2023年)4月13日(木)

【今日の写真】今日の写真は、庭に植えている白花の「山芍薬」です。1株から約15年育てて、今年は20数輪咲いてくれました。豪華です。まるで山野草の「プリンセス」のような気品溢れる容姿です。 (4/13)

【身近な話】今日は、朝から晴れですが、大陸からの「黄砂」の影響もほぼないくらいに腫れています。「白内障」の手術が完治して、目が良くみえるようになり、部屋の汚れを清掃するのが大忙しという状態です。お隣の「ひまわり発電」も今日は「フル稼働」のようです。蓄電池が満杯になることでしょう。 今日の体重、73.7(-300g)

【話題】4/13(木) 12:28*読売新聞*配信
『北朝鮮ミサイル、新型ICBMの可能性も…対決姿勢強め韓国との定時連絡に応じぬ状況』
防衛省によると、北朝鮮は13日午前7時22分頃、同国内陸部から弾道ミサイルを少なくとも1発、東方向に向けて発射した。大陸間弾道ミサイル(ICBM)級とみられ、日本の排他的経済水域(EEZ)外の日本海上に落下した。現時点で航空機や船舶への被害は確認されていない。北朝鮮の弾道ミサイル発射は3月27日以来となる。 日本政府は13日午前7時55分頃、ミサイルが北海道周辺に落下する可能性があるとして全国瞬時警報システム(Jアラート)を発令したが、その後、落下の可能性はなくなったとして訂正した。


【私的コメント】Jアラートがテレビ画面全体に黒くバックに白抜き文字でながれていましたね。「北海道直撃とは穏やかではありませんでした。結果「被弾しない」ということに訂正されました。ただ心配なのは、こんなことが何度も続くようでは、「オオカミ少年」に国民が慣らされてしまってはいけないと感じました。

2023年4月12日水曜日

令和5年(2023年)4月12日(水)

【今日の写真】今日の写真は、庭に植えている「水仙」です。この種は、繊細な花びらや形がなんだか、水仙という響きに共感しているようで、好感が持てます。水仙もこのほか6種類くらいが咲いて楽しませてくれました。 (4/12)

【身近な話】今日は、朝から小雨が降っていましたが、午後から日差しも出てきましたが、ぼんやりと見通しの良くない景色です。「黄砂」「檜花粉」が混ざって待っているようです。「白内障」の手術が完治して、芽が良くみえるようになり、部屋の汚れが目につくので手あたり次第「掃除」をしています。体を動かすのでいい運動になります。お隣の「ひまわり発電」も日が照ってきたので「パネル」が展開しています。 今日の体重、74.0(+300g)

【話題】4/12(水) 13:34*ウェザーマップ*配信
『黄砂の注意点と対策 あすにかけて 全国的に黄砂に注意』
あす13日(木)にかけて、全国的に黄砂が飛来する見込みです。視界の悪化による交通機関の乱れの他、アレルギーなど健康への影響が懸念されます。注意点や対策をご紹介します。 今日12日(水)は、全国的に天気が崩れる見込みで、雨の後は黄砂が飛来するでしょう。 あす(木)にかけて、ほぼ全国的に黄砂が飛び、特に北日本は濃度が高い予想になっています。視界の悪化により交通機関へ影響が出る所があるでしょう。また、あすは全国的に晴れますが、お洗濯物の外干しは控えた方が良さそうです。さらに体への影響にも注意が必要です。
【私的コメント】いよいよ「黄砂」のシーズンインのようですね。これでまた「檜花粉」とともに「黄砂」の心配をしなくてはなりません。洗濯物は部屋干し、窓はなるべく開けない、外出はなるべく避けるということのようですね。


2023年4月11日火曜日

令和5年(2023年)4月11日(火)

【今日の写真】今日の写真は、庭に開いていた「蕗の薹」です。もう花の蕾が展開していて天ぷらにはなりませんね。見て見ると以外も沢山の蕗の薹に出会いました。「亡妻」は 庭で摘んできては「天ぷら」にして食べていました。 (4/11)

【身近な話】今日は、朝から好天です。お隣の「秋本さん」の太陽光発電パネルも太陽を受けてフル稼働しているようです。太陽の方向に向ける作業もこまめにやられているようで、名付けて「ひまわり発電」ともいえる努力です。かなりの電力を蓄積できるようです。高くなった電気料金の節約にも一役買う様子です。頑張れ「ひまわり発電」。 今日の体重、73.7(-200g)

【話題】4/11(火) 9:42*テレビ朝日*配信
『中国で“大規模黄砂” あすにも日本に飛来の可能性』
中国メディアは、モンゴルで発生した砂嵐の影響で、中国の内陸部をはじめとする広い範囲で、「黄砂」が確認されたと報じています。 10日の北京市内。今年、中国では過去20年間の平均を上回るペースで、激しい黄砂が確認されていて、中国の気象台は「来月にかけても砂嵐が発生する可能性が高い」と警戒を呼び掛けています。 日本の気象庁によりますと、黄砂は12日にも、日本の広い範囲に飛来する可能性があります。


【私的コメント】いよいよ「黄砂」のシーズンインのようですね。これでまた「檜花粉」とともに「黄砂」の心配をしなくてはなりません。たまには「布団」も太陽にあてたいのですが、暫く「待った」ですね。

2023年4月10日月曜日

松山選手のマスターズ

令和5年(2023年)4月10日(月)

【今日の写真】今日の写真は、丸いプラ鉢に植えているクロッカスの間から「雪餅草」の芽が出てきました。2つ出ていて、今日見て見るともう白い蕊の部分が見えていました。だんだんと成長してくる姿が面白い草です。5~6年前にご近所の方から戴いた株です。 (4/10)

【身近な話】今日は、術後一週間の検査でした。今回もお忙しい中お隣の「秋本さん」が送り迎えしてくださいました。本当にいつもお世話になっています。検査の結果は「順調」でした。次回は少し間が空いて5月1日の予約となりました。往来の山々はもうみどり滴る木々の新芽が、心地よい気分にしてくれました。 今日の体重、73.9(+1400g)

【話題】4/10(月) 8:05*ゴルフダイジェスト*配信
『【速報】松山英樹は2年ぶりマスターズ制覇ならず「コントロールうまくいかなかった」』
松山英樹は2021年大会以来となる2年ぶりの優勝を逃した。 順延されていた第3ラウンドに続いて行われた最終ラウンドは、首位と6打差の5位から2バーディ、5ボギーの「75」。通算2アンダー16位で4日間の戦いを終え、中継局のTBSのインタビューで「ティショットが良ければパッティングが良くなかったり、アイアンが良くなかったりとチグハグして、最後は両方うまくいかなかった」と話した。


【私的コメント】ここ愛媛の松山出身の松山選手だけに力が入ります。「マスターズの覇者」となり地元をよろこばせたのがついこの間でしたね。まだまだこれからですから、精進されて、再び覇者の冠を手にしてください。

2023年4月9日日曜日

令和5年(2023年)4月9日(日)

【今日の写真】今日の写真は、室内で冬越しした、洋ランの「セロジネ」です。もう30年も前から育てている鉢植えです。松山に住んでいたころは、洋ランも「カトレア」「シンビジューム」など数種類の蘭を室内温室で育てていました。この洋ランは室内で加温もしないで育てることができるので、毎年開花を楽しみ、大きくなると株分けしてご近所にもお分けしたりして楽しんでいます。 (4/9)

【身近な話】今日は、青空に刷毛で描いたような雨水雲があるのみで晴天の日曜日になりました。向いに見える町立のラグビー場では人が大勢集まり、試合でもしているようです。山の上に建てられている風力発電の風車が待っているのも見えています。これも「白内障の手術の生花かも分かりません。明日は、その術後の検査があります。 今日の体重、72.5(-400g)

【話題】4/9(日) 10:10*読売新聞*配信
『尖閣諸島「自然の宝庫」のはずが…ヤギ食害で荒廃・漂着ごみ深刻、生態系崩壊の危機
』 国境の島は、ヤギの食害で緑が減少するだけでなく、漂着ごみの量も深刻化していた。沖縄県石垣市がまとめた尖閣諸島と周辺海域の環境調査報告書。中国側が領海侵入を繰り返して緊迫し、日本の領土でありながら環境保全がままならなくなる中、生態系への影響を強く危惧している。(今村知寛) 昨年の調査で確認された周辺海域の「漂流ごみ」は9個だったが、今回は3倍以上の28個だった。昨年と同様のブイや発泡スチロールのほか、ペットボトルやベニヤ板など多くの種類が確認された。報告書は「理由の特定は困難」としつつも、「環境への影響を考えた場合、注視すべき結果」と指摘している。


【私的コメント】ここでも「環境破壊」が進んでいるのですね。驚きました。地球は将来どんな形になるのでしょうね。