2011年10月22日土曜日

「独裁者」の終焉。



【今日の写真】 写真は、昨日「内子町大瀬」の知人が撮影してきた「何でしょう」です。知人の話によると「葉」は「烏瓜」とそっくりで、実は直径1.5~2cmくらいの円形だそうです。35ミリの写真で3枚ばかり見せて貰いました。ネットで検索を開始したのですが、「瓜科」の植物も相当の数があり、諦めかけていた頃、バッタリと探し当てることができました。勿論「ウリ科」でした。

【今日のお天気と身の回り】
昨夜、9時頃からかなり激しい雨と風そして雷でした。
今日も朝は雨が上がっていたのですが、午後から雲が広がってきて、今はもう雷が聞えてきています。どうやらまた、雨になるようです。


【リビアの話題】
リビアで42年にわたり独裁体制を敷いてきたカダフィ大佐の最期かどうか、不明ですが、テレビの報道で動画がが発信されていました。血に塗れて両脇をがっちりと固められ、あの強気のメッセージを発するときの姿は到底同一人物とは思えませんでした。
まさしく「驕れる者は久しからず」とはいえ、42年も君臨した独裁の座、その陰で虐げられた多くの国民と更に反旗を翻す者には、容赦なく抹殺してしまうというとんでもない悪役でした。
 さて、民主化は、成功したが・・・・・・。という国が多いことも考えないといけませんね。


【体調関係】 今日は、低気圧の真っ只中です。なんとか「痛み」には耐えています。

2011年10月21日金曜日

「カダフィー大佐」銃殺さる。



【今日の写真】 写真は、昨日「内子町大瀬」の知人が撮影した「タヌキ」です。35ミリの写真を写真屋でプリントしたのを見せてくれたので序に我が家でスキャナーで読み取りこみしたものです。
なかなか精悍な面構えをしている「大瀬狸」です。

【今日のお天気と身の回り】
今日は、曇り空の午前中「診療所」へお薬を貰いに出かけました。気温は暖かでした。
午後はとうとう「雨」になりました。予報では明日も雨のようです。
栃木の那須から昨夜の高校時代の同期会に参加された友人から朝方に電話いただき、ご機嫌伺いをしてくたました。感激でした。


【リビアの話題】
リビアで42年にわたり独裁体制を敷いてきたカダフィ大佐が死亡した。リビアの大部分を支配する「国民評議会」は20日、兵士がカダフィ大佐を殺害したと発表し、市民は喜びに沸いた。

 AP通信などは、兵士らに拘束された直後のカダフィ大佐とされる映像を配信した。映像には、カダフィ大佐とみられる男性が連行されるような様子が映っている。

 死亡の経緯や状況は明らかになっていないが、ロイター通信は、反体制派の兵士の話として、カダフィ大佐は追い詰められた末に故郷・シルトの近くの幹線道路の下にある排水管に逃げ込んだと伝えた。その後、兵士らがカダフィ大佐を外に引っ張り出し、その際、カダフィ大佐は「何が悪い?何が起きたんだ?」と繰り返し言って、抵抗したと伝えている。国民評議会によると、その後、兵士らはカダフィ大佐に暴行を加えて殺害。カダフィ大佐は頭に受けた銃弾によって死亡したとしている。(NNN)


* とうとう、命運もこれまででしたようですね。それにしてもしたたかでしたが、最期が「排水管の中」というのも象徴的ですね。

【体調関係】 今日は、天候不良です。でも、「痛み」はそれほど強くはありません。

2011年10月20日木曜日

同県人として恥ずかしい「巨額借り入れ騒動」。



【今日の写真】 写真は、昨日「内子町大瀬」から運ばれてきた「秋の味覚」です。ザクロ・アケビ・栗の三種です。他には「さつまいも・ぎんなん」それと野菜では大根葉と白菜の葉・ピーマンなどでした。今は、「葉物野菜」が値上がりしているようで、大助かりです。

【今日のお天気と身の回り】
今日は、朝の気温も例年並みにもどりました、デモまだ暖かです。久し振りに山道の散歩をしてみました。
紅葉はまだまだ先になるようで、前日ここに掲載した、少し色づいていた楓もやはり予想通り枯れていました。
高校時代の「同期会」が松山で開かれています。今年は「喜寿の祝い」を兼ねて全国から70名があつまるようで、今の時間は、受付が行われていることでしょう。

【ここ愛媛の企業の話題】
大王製紙の前会長がグループ企業から巨額の金を借り入れていた問題で、前会長は2011年3月、顧問の父親から借り入れをやめるように忠告されていたにもかかわらず、その後も巨額の借り入れを続けていたことがわかった。
大王製紙の井川意高前会長は、グループ企業から個人的におよそ105億円を借り入れている。
関係者によると、井川前会長は2011年3月、顧問で父親の高雄氏から「金を借りるのはやめろ」と忠告されたにもかかわらず、その後も、父親らに伝えることなく、およそ60億円の借り入れを行っていたという。
また、井川前会長への105億円全ての貸し付けが、担保をとらずに行われていたこともわかった。
この問題をめぐっては、東京地検特捜部が慎重に捜査を進めている。(FNN)


* ここ愛媛の企業のベストテンには入る屈指の会社ですね。全国第4位の紙生産企業で「エリエール」で有名ですよね。

【体調関係】 今日は、先ず快調です。明日は、お薬を貰いに「診療所」に行きます。

2011年10月19日水曜日

日韓会談。



【今日の写真】 写真は、今年の初めに買い入れた「西洋ヒイラギ」です。真っ赤な実が鈴なりになっていた鉢植えでした。今年は花が咲いて実がつきました。再来月のクリスマス頃には、この実も恐らく赤く熟した実へと変身するでしょう。

【今日のお天気と身の回り】
今日は、またまた、僅かな雲を探すのがやっとという「日本晴」となりました。気温は二三日の暖かさとは違って、平年並みの寒さが戻りましたが、「日溜り」は暖かです。
内子の大瀬からまた、産直無農薬野菜と「秋の実り」の栗、銀杏、むかごなど届けてくれました。50ccのバイクでです。

【総理の話題】
韓国を訪問中の野田総理大臣はイ・ミョンバク大統領と会談し、中断している日韓EPA(経済連携協定)の交渉を早期に再開させるため、実務者協議を加速させることなどで一致しました。
 「我々は韓日の間で頻繁に行き来し、未来に向かって発展できると期待しております」(韓国 イ・ミョンバク大統領)
 野田総理はイ・ミョンバク大統領との会談で、朝鮮王朝時代の行事を記録した文書「朝鮮王室儀軌」など1205冊のうち5冊を引き渡しました。 (JNN)

* 隣国の古からの交流を重ねてきた友好国としての韓国ですから、領土問題も大きな課題として、日本も主張すべき点は、腹蔵なくいいあえる両国間として、重要なことですね。

【体調関係】 今日は、ここ数日で一番の上天気になり、痛みも和らいでいるようです。

2011年10月18日火曜日

九電社長の礼儀知らずな態度。



【今日の写真】 写真は、「秋明菊」の白花です。いよいよ、来る「冬」に備えて今精一杯に咲いています。
意外と根が浅く、少し花が多く付いてくるとすぐに倒れてしまいます。


【今日のお天気と身の回り】
今日は、朝は深い霧に包まれて、見通しが極端に悪くなっていました。得てしてこういうときは、日中の晴天が期待できるのですが、案の定、東の遠くの山の上に白い雲があるだけの「日本晴れ」と成りました。
家内が「歯」のメンテで歯科に送り迎えしました。


【九電の話題】
玄海原発の再稼働に絡む「やらせメール」問題で、九州電力は、先週末に国に提出した最終報告書について再提出する方針を固めました。社長らの進退についても再協議するとみられます。

 九電は14日、やらせメール問題の最終報告書を経済産業省に提出しました。しかし、枝野大臣は、九電の第三者委員会が認定した古川知事や佐賀県の関与を盛り込んでいない点などを指摘して「つまみ食い」と批判し、「九電が自ら判断すべきだ」と報告書の自発的な再提出を促していました。九電関係者によりますと、真部社長は17日午後、資源エネルギー庁長官から枝野大臣の考えを電話で伝えられ、報告書の再提出に向けた協議を始めたということです。社長ら経営トップの進退についても、27日の取締役会で改めて協議する見通しです。 (ANN)


* テレビで見る限りでは、九電社長のあの大柄な態度は、どういうことでしょう一般消費者から吸い上げた電気料金で飯を食っているのだったら、もっと真摯な態度で臨むべきでしょう。

【体調関係】 今日は、上天気になり、痛みもやや和らいでいるようです。

2011年10月17日月曜日

「沖縄基地問題」に着手。




【今日の写真】 写真は、「シモバシラ」という植物の花です。「シソ科」だけあって、シソの花にそっくりです。
この植物が東京の高尾山などに生えていて、冬の地面にシモバシラか見られる頃には、茎から吐き出される水分が丁度同じ「霜柱」をきれいに咲かせる?のがたのしみです。ここでも同じです。


【今日のお天気と身の回り】
今日は、朝方は、暖か過ぎて、気持ち悪いくらいでした。
また、明後日くらいから、元の気温に戻って寒くなるようです。
午後から少し、「薪割りマシン」を使って、薪作りをしました。電動ですから、座っていながらの作業で楽です。


【米軍基地の話題】
 一川防衛相、就任後初の沖縄訪問 仲井真知事に普天間基地の辺野古移設への理解求める(FNN)
就任後初めて沖縄県を訪れている一川防衛相は、17日午前、仲井真知事と会談し、アメリカ軍普天間基地の代替施設を名護市辺野古地区に設置する案について、環境影響評価書の提出を年内にする考えを明らかにし、移設への理解を求めた。
一川防衛相は午前10時半すぎ、「この年内に、できたら、影響評価書を提出できる、そういう準備を進めさせていただいておると」と述べた。
午前10時半から行われた会談で、一川防衛相は、移設先として日米で合意した名護市辺野古地区について、アセスメント結果をまとめた環境影響評価書の年内の提出に向けた最終調整を行っていることを明らかにし、移設への理解を求めた。
一方、仲井真知事は、一川防衛相に対し、あらためて県外移転について検討するように求めたうえで、日米地位協定の抜本的な見直しなどを求める要望書を提出した。

*沖縄県民の冷たい視線は、「鳩山元総理」のときほどではなかったのでしょうかね。

【体調関係】 今日は、お天気が下り坂、今夜は雨になりそうで、痛みを覚えます。

2011年10月16日日曜日

「貧富の格差」に怒りのデモ。



【今日の写真】 写真は、昨日、「林業まつり」の会場での「親子木工教室」の様子ですが、どうやら親が夢中で、子供たちは近くで機械が動いたり、お菓子の販売などに夢中になり、結局木工をしているのは、親だけのようです。

【今日のお天気と身の回り】
今日は、朝方は、まだ雲が多かったのですが、午後からは、すっきりと晴れ上がりました。恐らく二日目の「林業祭」はたくさんの人出だったことでしょう。
お隣の「秋本さん」とSkypeで時々交信しています。急がないときなどのメモ伝達等に活用できるようです。
昨日配達納品された「Webカメラセット」も値段の割には優れもののようです。鮮明な画像が楽しめます。


【巷の話題】
 アメリカ・ニューヨークで始まった格差社会に抗議するデモは15日、世界各地で一斉行動が呼びかけられ、イタリアではデモ参加者が暴徒化し、警察と衝突する騒ぎとなった。
 債務問題を抱えるイタリアでは、デモ隊が「政治家や金融関係者が世界経済を台無しにした」と抗議し、一部が暴徒化した。デモ隊は放火や投石を繰り返し、銀行などを襲撃。警察は放水車などを使ってデモの鎮圧にあたった。ロイター通信によると、少なくとも70人が重軽傷を負ったという。
 デモはヨーロッパにとどまらず、アジア諸国やインフレに苦しむ南米の新興国にも広がった。(FNN)


*資本主義の宿命でもある「貧富の格差」、持てる人たちは「マネーゲーム」にカネ注ぎ込んで、富が富を積み上げていき、持たざる人たちは「生活の維持」さえ困難に成っている世界的風潮に「待った」をかけようとする動きのように見ました。

【体調関係】 今日は、お天気が良くなってきているのですが、まだ、右の背中が痛みます。