2015年7月4日土曜日

官房長官と翁長知事との会談。

 
【今日の写真】 
 今日の写真は、すぐる6月28日の早朝、我が家の東の窓から撮影した「朝焼け」の様子です。
地上には「朝霧」上空には、朝日が筋雲を照らして、更なる上には青空が開幕し始めていました。


【私的な出来事と体調】
 今日は、また、「梅雨空」が戻ってきました。
そして、「台風三兄弟」が発生し、来週半ばには、何らかの影響が日本列島に及ぼされるという嫌な予報がでています。湿度はありますが、涼しい気温です。
マイコンディションは体重が76.0kg{(±0g)、体脂肪率23.1P(+0.1P)です。


【翁長知事との会談】テレビ朝日系(ANN) 7月3日(金)17時53分配信
 『あす翁長知事、菅官房長官と会談 交渉した実績を…』
 沖縄県の翁長知事が4日に上京し、菅官房長官と会談します。名護市辺野古への基地移設についての進展がないなかでの会談になりますが、双方の狙いはどこにあるのでしょうか。  4日の会談について、2人とも、まずは会話をすることが大事だと強調しました。  沖縄県・翁長知事:「最初から角突き合わせてやるのではなくて、これからしっかり話し合いができるように、まずは普段のような会話をしながら1回はやりましょうと」  菅官房長官:「事前に何をするか決めないで、お互いに忌憚(きたん)のない率直な意見交換をしたい」
 翁長知事は、基地問題だけではなく、沖縄振興策でも政府としっかり交渉して前に進めている姿を発信したい考えです。ただ、埋め立て承認の取り消しの表明に向けて、政府から譲歩を引き出すきっかけにしたい思惑もあります。一方で、菅官房長官も、強行に辺野古移設を推し進めるイメージを和らげたいというのが本音です。
お互いが基地問題という本題を避けて対話をアピールすることで、県民の不満を抑えるという狙いが一致した形です。
しかし、ある政府高官は「政府としてスタンスを変えるつもりはない」と述べていて、辺野古問題を巡って溝は深まったままです。(政治部・水頭洋太記者報告)


* 少しは分かってあげましょうや。
「基地の中での日常生活」どれほど苦痛なのか理解してあげたい。
昨日、向かいの「ラグビー場」で「山岳救助隊」の訓練でヘリコプターが2時間くらいホバリングしたり離着陸していた、そんな一時でしたが、やはりエンジン音は、「五月蠅く」感じる。
それが、大型の輸送機や戦闘機、加えて「オスプレー」が引っ切り無しに頭上を飛び交うのが、沖縄ですね。

2015年7月3日金曜日

歯切れの悪い総理の謝罪。

 
【今日の写真】
   今日の写真は、我が家の庭に植えている「クリスマスローズ」に蜘蛛が巣をかけている、
そのネットに霧がかかって広範囲に「ベール」が掛ったようになっていました。これも自然の造形です。


【私的な出来事と体調】
 今日は、午前中は見事に晴れてきました。四週に一度の「お薬」を貰いに「診療所」に出かけました。
体調に変化もなく家内ともども、いつも通りのお薬を頂いて帰りました。往来の道路端は、「合歓」と「アジサイ」の大合戦、それとこれからの「ダリア」でした。
今も室内で28.9℃あります。蒸し暑いです。
マイコンディションは体重が76.0kg{(+200g)、体脂肪率23.0P(-0.5P)です。


【歯切れの悪い謝罪】フジテレビ系(FNN) 7月3日(金)13時56分配信
 『自民「報道威圧」発言問題 安倍首相「最終的には私に責任」』
安倍首相は、3日午前の衆議院の特別委員会で、自民党の若手議員らが、勉強会などで報道機関を威圧する発言などを行ったことについて、「最終的には、私に責任がある」と認めた。
自民党議員らによる報道機関への威圧発言や、沖縄県民の気持ちを逆なでするような発言が、安全保障関連法案の審議の足かせとなっていることから、安倍首相は、党総裁として、自らの責任を認め、問題の早期幕引きを図った形。
安倍首相は「先般の自民党の若手勉強会における発言につきましてはですね、党本部で行われた勉強会でありますから、最終的には、私に責任があるものと考えております」と述べた。
特別委員会で、民主党の枝野幹事長は、自民党議員による、報道機関への威圧発言などについて追及し、安倍首相は「報道の自由、言論の自由をしっかりと守る」としたうえで、発言について「大変遺憾だ、非常識な発言である」と述べた。
安全保障関連法案は、政府与党の当初の予定より審議が遅れており、政府与党は、7月半ばの衆議院での採決・通過を目指している。


* 「安倍総理」の謝罪は、実に歯切れが悪い」それに反して、お得意の「野次」は、「早く質問しろよ」などと歯切れがいい。
困ったものですね。

2015年7月2日木曜日

残るは「決勝戦」のみ・・・。

 
【今日の写真】 
 今日の写真は、我が家のわが窓から眺めた「電線」にとまる「カラス」が二羽です。
何か深刻な話をしているのでしょうかね。それとも親子で、親が子に諭すような話を聞かせているようにもみえました。
「いいか、冗談でも言っていいことと悪いことぐらいは区別しろよ」と・・・。


【私的な出来事と体調】
 今日は、また愚図ついたお天気です。南の温かい気団の勢力がやや強まったようで、ムシムシした湿気の多い空気です。
今も室内で28.2℃あります。
昨夜遅く、宅急便で、「コンデジ」が届きました。テストしてみましたがいいようです。
今日は「半夏生」ですね。今年の後半に突入しました。
マイコンディションは体重が75.8kg{(+200g)、体脂肪率23.5P(+0.5P)です。


【なでしこジャパン決勝へ】フジテレビ系(FNN) 7月2日(木)14時41分配信
 『なでしこジャパン決勝進出 ベテランがチームワークのよさ作る』
「FIFA 女子ワールドカップ 2015」。日本代表「なでしこジャパン」が、準決勝で2 - 1でイングランドを下して、2大会連続の決勝進出を決めた。 なでしこジャパンのメンバーは、いつも通り、リラックスして、時折笑顔を見せながらアップをしていた。 大半がイングランドのサポーター、そしてカナダの応援をする人だったが、その中で、前半にPKを獲得した時には、日本のサポーター、数は少ないながら、自然と日本コールが起き、その声援もあって、先制点を決めた。
さらに、後半のアディショナルタイムに勝ち越しだが、その中で、特に印象に残ったのは、なでしこジャパンのチームワークのよさだった。
そのチームワークのよさや空気感を、ベテランが作っていると感じられた。


* 頑張りましたね。「イングランド」には今まで一度も勝ったことがないという精神的ハンデを乗り越えての勝利です。
「敵失」とはいえ、日本が追い込んだからの結果ですから、立派な勝利です。
残る「アメリカ」との決勝戦の一試合ですね。

2015年7月1日水曜日

「他人の迷惑顧みず」

 
【今日の写真】
   今日の写真は、先日手に入れた「アンゲロニア」です。何しろ「高嶺の花」(値)には、きれいだなとただ眺めるばかりの私です。
お手頃価格の苗ばかりです。この「アンゲロニア」もその一つです。
でも、堂々と咲き誇った姿が好きです。


【私的な出来事と体調】
 今日は、夜来の雨が激しく降り続いていました。午後から小止みになり、風で吹き飛ばされた「薪ストーブ」のブルーシートをかけなおしたりしました。南の暖気と北の寒気がぶつかりあっての雨と風のようでした。
今日から「7月・文月」ですね。今年の後半に突入しました。
マイコンディションは体重が75.6kg{(-500g)、体脂肪率23.3P(-0.7P)です。


【焼身自殺】日本テレビ系(NNN) 7月1日(水)12時15分配信
 『のぞみ“放火”男、生活苦が自殺動機か…』
 先月30日、東海道新幹線の車内で男が焼身自殺し、乗客の女性も死亡した事件で、生活苦が男の自殺の動機になった可能性があることがわかった。  この事件は先月30日、神奈川県小田原市を走っていた「のぞみ」の車内で自ら油のようなものをかぶってライターで火をつけた乗客の林崎春生容疑者(71)と、火災に巻き込まれた整体師の桑原佳子さん(52)の2人が死亡し、男女26人がケガをしたもの。  これまで、林崎容疑者の所持品から遺書などは見つかっていないということだが、その後の捜査関係者への取材で、日頃から林崎容疑者が周囲に金銭面で不満を漏らしていて、生活苦が自殺の動機になった可能性があることがわかった。


* それにしても、多くの人達に迷惑をかける行為はゆるされません。気持ちは理解できても、TPOが考察されていないですね。それでも「最小の被害で収まったようですが、犠牲になられた女性のご遺族は悲しみの暮れておられることでしょう。お悔やみ申し上げます。

2015年6月30日火曜日

「乞食と国会議員は三日やったらやめられない」と・・。

 
【今日の写真】
   今日の写真は、少し前の撮影です。我が家の庭に昨年植えた「紫蘭」です、ピンク色の紫蘭は田舎へ行けばあふれるほどあるのをみますが、「白花」はあまり目にしていなかったので、買い求めました。


【私的な出来事と体調】
 今日は、雲の多い「梅雨空」が戻ってきました。裏の藪に生えている「真竹」を採って、姉に送ってあげる作業をしました。序でに「ブルーベリー」も収穫しました。
「ニューコンデジ」は明日入荷との通知が届きました。
六月も本日で終わりになります、そして今年の半分が終了ですね。
マイコンディションは体重が76.1kg{(+400g)、体脂肪率24.0P(-0.2P)です。


【三日やったら辞められぬ】フジテレビ系(FNN) 6月30日(火)13時41分配信
 『国会議員所得公開 1人あたりの平均2,427万円、3年連続で増加』
国会議員の2014年の1年間の所得が、30日に公開され、1人あたりの平均は、2,427万円と、3年連続で増えたことがわかった。
衆議院と参議院が30日に公開した報告書で、2014年の1年間を通じて議員だった644人の1人あたりの平均所得は、前の年に比べて、146万円増の2,427万円で、3年連続で増えた。
東日本大震災の復興財源の確保などのために2割削減されていた議員歳費が、2014年、満額支給に戻ったことなどが、平均額を押し上げた形となった。
個人別では、外食産業大手ワタミ創業者の自民党の渡辺美樹参議院議員が、外国株式の売却などによって、12億8,109万円の所得を得てトップで、2位は、自民党の鳩山邦夫元総務相の2億9,491万円、3位は同じく、自民党の高木宏寿衆議院議員の1億7,118万円だった。


* こんな事ですから、「国会議員」がハレンチ罪だろうが「やめない」訳ですね。
こんな高額所得の議員に「年金生活」の境遇など分かろうはずがないでしょう。

2015年6月29日月曜日

「口永良部島」噴火から一か月。

 
【今日の写真】   今日の写真は、我が家の「ガクアジサイ」です。
未だ咲き始めです。これから次第に美しさを増してきます。


【私的な出来事と体調】
 今日も、昨日に続き晴天です。朝の冷え込みは、今日も「ガラス窓」に結露が着いていました。
気温が20度を下回って「寒い」と言う感じでした。
とうとうデジカメを注文しました。バッテリータイプが同じなのを発注しました。「福沢諭吉」さんとのお別れです。
マイコンディションは体重が75.7kg{(+200g)、体脂肪率24.2P(+0.6P)です。体脂肪がやばいです。


【帰島の見通し立たず】 TBS系(JNN) 6月29日(月)14時6分配信
 『口永良部島、爆発的噴火・全島避難から1か月』
 鹿児島県口永良部島の新岳で爆発的な噴火が起き、住民全員が避難してから29日で1か月です。
 口永良部島の新岳は先月29日、爆発的噴火が起き、住民130人あまりが避難しました。
 現在も火山活動が高まった状態が続いており、噴火警戒レベル5の「避難」が継続しています。
 地元・屋久島町によりますと、28日現在で35人が避難所で生活していて、そのほかの住民は公営住宅などで暮らしています。町では仮設住宅の建設を急いでいて、来月末に完成し、8月初旬に47人が入居する予定です。一方、生活支援のために、町は見舞金の支給を始めています。
 また、屋久島町は29日、住民の一時帰島について説明会を開いていますが、島に帰れる見通しは立っていません。


* 「火山噴火」と言う天災に遭遇している「口永良部島」の人達、不便な避難生活から、いつ我が家に帰れるのでしょう。
なかなか辛抱できるものではないでしょうが、「天災」と諦めるしかないのでしょうかね。

2015年6月28日日曜日

「ナデシコジャパン」の勝利。

 
【今日の写真】
   今日の写真は、先日買物に出かけた店頭風景です。
良く熟れた西瓜が並んでいました。夏を表現するものの一つが西瓜ですね。
まだ表面には「粉」が着いていて、いかにもとれたての新鮮な感じを表現していました。


【私的な出来事と体調】
 今日は、久しぶりの晴天が巡ってきました。久しぶりに朝は「ガラス窓」に結露が着いていて、それだけ気温も低い状態でした。
久々の快晴でお隣の「秋本さん」は早速、「瓶ケ森」に出かけられている様子で現地からメールと写真が届きました。
私は「デジカメ」が御釈迦のようです。安くなったとはいえ、痛い出費になりそうです。
マイコンディションは体重が75.5kg{(±0g)、体脂肪率24.1P(+0.6P)です。体脂肪がやばいです。


【日本女子4強へ】 Soccer Magazine ZONE web 6月28日(日)7時58分配信
 『なでしこ佐々木監督が名采配 後半投入の岩渕が決勝弾』
「根気強いなでしこジャパンのサッカーが実を結んだと思います。よく頑張りました」
 気温35度を超える灼熱のエドモントンで迎えた女子W杯準々決勝オーストラリア戦で、なでしこジャパンの佐々木則夫監督の一手が勝負を決めた。
 決勝トーナメント初戦と同じメンバーで相手を圧倒し、ボール支配率は60パーセントを維持。数多くのチャンスを作りながらもゴールを奪えない状況で、ハーフタイムには「焦ることなく、じっくり90分でもしくは120分かかっても、君たちのサッカーなら絶対に行けるから自信を持って!」と指揮官はロッカールームでチームを鼓舞した。
 完璧なまでのクライマックス。脚本通りの展開に試合後、してやったりの表情だった指揮官は岩渕投入の意図をこう説明し、殊勲者を讃えていた。


* 今朝早朝の「サッカー女子ワールド杯」のテレビ中継を見ました。なかなかの緊迫した好試合でした。
相手ゴール前でのめまぐるしいパス回しののちの決勝打、見事でした。
ベスト4、決勝へ向けての苦しい戦いは続くことでしょう。頑張ってくださーい。