2015年3月2日月曜日

露・暗殺抗議集会。

 
【今日の写真】 
今日の写真は、「エビネ」の新芽です。かなり大きな力強い「芽」です。
庭では「クリスマスローズ」の花が地表近くにたくさん着いて、立ち上がろうと待ち構えています。その様子は後日と言うことにします。


【身近な話題】
今日は、また、「快晴」の空が戻ってきました。「春に三日の晴れ間なし」と言うことを着実に実践している自然界です。
今日は「内子町の大瀬」から詩人が50ccのバイクで、新鮮なお野菜をたくさん持参して、届けていただきました。「真弓峠」を織田町の方から越してこられるのですが、今朝は「霜」が降っていて、「凍結」した道は危ないと心配していましたが、家を早く出て予定した時間よりも早く到着でした。
本日のマイコンディションは、体重が76.1キロ(±0g)、体脂肪率24.2P(+1.1P)でした。


【暗殺に抗議】TBS系(JNN) 3月2日(月)12時39分配信
『ロシアで野党指導者殺害 追悼行進、現政権批判の声も』
 ロシアのモスクワ中心部で1日、先週、殺害された野党の有力指導者、ボリス・ネムツォフ氏の追悼行進が行われました。市民からはプーチン政権に対する批判の声も聞かれました。
 今回の追悼行進では、およそ5万人の野党勢力や市民らが静かにネムツォフ氏の死を悼みました。しかし、「追悼」という趣旨とは別に、今回市民からはこんな声も上がりました。 「プーチン大統領がいないロシアを!」
 もともと、この集会は反政府デモでした。ネムツォフ氏は殺害の4時間前、こう述べていました。  「10万人が参加してくれれば、プーチン政権も衝撃を受けるだろう」(殺害されたネムツォフ氏)
 支持率8割を超えるとされるプーチン大統領に対し、市民からの本音は表立って聞こえません。しかし、ロシア経済の悪化や、ウクライナ情勢で欧米による制裁が続く中、今回の行進は、政権への不満を示す場にもなりました。


* 「言論の自由」も脅かされようとしている「ロシア」と言うより「プーチン大統領」の強腰支配の現れのようなロシアの現状は、「ウクライナ」の軍事的介入で「親ロシア勢力」に武器等を支援しているので、混乱が激化しているという。
その結果は、多くの一般市民が犠牲になっていることは悲劇です。