2011年12月3日土曜日

お粗末な「防衛大臣」。



【今日の写真】 写真は、散歩で山に登ったとき、見かけた櫨紅葉です。杉の大木の根元に赤く染まっていました。

 【今日のお天気と身の回り】
今日は、昨夜からの雨が続き先ほど2時半頃には雨脚も強く、おまけに「風」もあり、またパラパラと杉の枯れ枝が車庫の屋根に音を立てて降ってきていました。


【沖縄と政府の溝】(NNN)
『一川防衛相が沖縄訪問、知事に直接謝罪』
 アメリカ軍基地移設をめぐる発言で防衛省の沖縄防衛局長が更迭された問題で、一川防衛相は2日夜、沖縄を訪問し、仲井真県知事に直接謝罪した。
 一川防衛相「私自身、心から知事をはじめ、沖縄県民の皆さんにおわびを申し上げたいと。知事のお怒りも大変だと思いますけれども、一つまたよろしくご理解とご指導を引き続きよろしくお願い申し上げたいと、そのように思っております。今日はどうも本当にありがとうございました」

 仲井真知事「県民の尊厳というか、気持ちをかなり深く傷つけている。極めて極めて遺憾だとしか、実は申し上げようがありません。首相にも一つぜひお伝えいただきたいと思います。きょうのところは、もうこれだけにしときましょうね」
 会談は仲井真知事が途中で退席する形で約8分で終了し、政府と沖縄県の溝の深さが際立つ形になった。


* とうとう、民主党内部からも一川防衛相の辞任を誘う発言などが出てきている始末です。小沢一郎の子分としても、山岡国家公安委員長とともに入閣したが「実力不足」は自他共に認めるところなのか・・・。

【体調関係】 今日も、雨模様で低気圧が接近し、「痛み」は、容赦なくきます。

2011年12月2日金曜日

キャバクラ代金も政治活動費?



【今日の写真】 写真は、散歩で山に登ったとき、見かけた「唐松」の黄葉です。比較的あちらこちらでみかけます。「黄葉」もいいのですが、春の新芽がこれまた良い景色を醸し出してくれる「唐松」です。

 【今日のお天気と身の回り】
今日は、どんよりとしたお天気で、時より「小糠雨」のような霧雨が降っています。
年末恒例の「クリスマス飾りとお正月飾り」の「香り工房」さんの展示会が久万高原町の「やまなみギャラリー」で開かれていましたので、拝見に行ってきました。リースを買わせていただきました。
お隣の「秋本さん」の前の広場を舗装が完成しました。


【政治活動費】(JNN)
『岩本副大臣、キャバクラ代を政治活動費』
 岩本農水副大臣が、キャバクラ代を「政治活動費」として支出していたことがわかりました。
 「女性と遊ぶのが目的として行ってたら、当然そういうのは自分で払っているでしょうし、支援者と行くというところで、あの・・・まあ『後援会活動費』」(岩本司 農水副大臣)
 岩本副大臣の資金管理団体の去年の収支報告書によると、赤坂や銀座などのキャバクラやナイトクラブへの支出は30回以上、総額70万円を超えていました。
 「(普段)私は焼き鳥屋さんとかばっかりなんですけど、今後そういうところにはなるべくあんまり行くのも控えようと思ってます」(岩本司 農水副大臣)


* こういうのが政治家として選出されてくるのですね。ただ、4億円もの金がどこから出てきたのかというのを説明しない「政治屋」よりは、ましな方でしょうが・・・・ね。

【体調関係】 今日も、曇った湿度の高い空模様で、「ずっしりとした痛み」がきます。

2011年12月1日木曜日

「全国的な寒波」の襲来。



【今日の写真】 写真は、昨日の散歩でムービーを撮影していたときに偶然画面を横切った「モンキチョウ」です。 勿論、スチールでは無理です。動画からカットした一枚です。決して「コラージュ」ではありません。こんなことも出来る世の中になりました。

 【今日のお天気と身の回り】
今日は、いよいよ、「師走」入りをしました。曇り空というか今にも降りだしてきそうな空です。気温もここ数日の暖かさからぐんと下がってきています。「デッキ」の塗装をやりかえるので「掃除」をしました。
お隣の「秋本さん」の倉庫の入口と前の広場を舗装するための工事が始まっています。

【気象】(ANN)
『小春日和から真冬の寒さ 都心は日中でも一桁予想』

 12月に入った途端、真冬並みの寒さです。30日までは季節外れの暖かさとなりましたが、1日は各地で一気に気温が下がっています。午前11時現在、特に関東から北日本で寒く、東京では30日のこの時間より10度近く気温が低くなっています。

 日本列島には強い寒気が流れ込んでいて、大幅に気温が下がっています。この後も全国的に気温はほとんど上がらず、予想最高気温は東京で8度と今シーズン初めて日中の気温が一桁となります。また、札幌では一日中、氷点下の真冬日の予想です。この厳しい寒さは2日まで続き、週末になるといったん寒さが和らぐ見込みです。


* 生臭い「政治の話」よりも心和む気象の話なども順次話題とさせていただきます。

【体調関係】 今日は、愚図つく空模様で、「ずっしりとした痛み」が時折出ます。

2011年11月30日水曜日

また出た「不適切発言」での更迭。



【今日の写真】 写真は、今しがた散歩に出かけたとき、谷川のよどみに紅葉が散って浮かんでいるのも風情があるものだと眺めていましたら、水底で動くものがあり、良く見ると沢蟹でした。
せっせと餌をつまんでいました。もう寒くなると、山の中で穴を掘って、寒さを凌ぐ日が続くことになります。


 【今日のお天気と身の回り】
今日も、曇り空ですが、気温は高目で楽しています。
散歩にでかけました。昇りの多いコースです。夏の華やいだ草花も枯れてしまったり、綿帽子をつけていたり、いろいろと越冬態勢です。


【失言で更迭】(FNN)
 『不適切発言で沖縄防衛局長更迭 防衛省の中江事務次官が沖縄入りし謝罪へ』
普天間基地移設問題での環境影響評価書の提出をめぐり、防衛省・沖縄防衛局の田中 聡局長が不適切な発言をした問題で、一川防衛相は29日、田中氏を更迭した。
一川防衛相は「田中沖縄防衛局長を更迭する。沖縄県民の皆さま方に、私の方からも心からおわびを申し上げたい」と述べた。
この問題は、田中氏が28日夜、記者団との非公式の懇談の場で、政府が環境影響評価書の提出時期を明言していないことについて、女性への暴行に例えた発言をしたとされるもの。
一川防衛相は29日午後、田中氏を上京させて事情を聴き、更迭を決断した。
田中氏は、防衛省の聴取に対し、「懇談で、やる前にやるとか、いつごろやるとかということは言えない、といった趣旨の発言をした」、「女性や沖縄の方を傷つけ、おわび申し上げたい」などと話したという。

2011年11月29日火曜日

丹精こめたお米がまたもや・・・・。


【今日の写真】 写真は、つい先日町のスーパーへ買い物に出かけたとき、買い物客の白い車に何か付いているのを見つけて、近寄って見ると、どこでくっついたのか「桜」の葉っぱが一枚、リアウインドウのガラスにぴったりとのっかかっていました。しかもゆがんだりせずまっすぐに立っていました。オー・ヘンリーの「最後の一葉」がふと脳裏をよぎりました。

 【今日のお天気と身の回り】
今日は、また暖かな朝でした。日中も暖かさがましたので、「洗車」をしました。
「越冬準備」をする昆虫たちが、家屋の中にもぐりこもうと必死で、外壁に群がってきます。


【福島原発事故関連】(NNN)
 『伊達市産の玄米から規制値超のセシウム検出』
 福島県は28日、伊達市の小国地区と月舘地区で生産された玄米から、国の暫定規制値(一キロ当たり500ベクレル)を上回る放射性セシウムが検出されたと発表した。
 これは特定避難勧奨地点など比較的放射線量が高い地区で、県が行った緊急調査でわかったもの。基準を超えたのは3戸の農家の玄米で、一キロ当たり最高1050ベクレルが検出されたという。この玄米のうち、小国地区の農家の約9キロが直売所で一般消費者に販売されていて、県が確認を進めている。


* またも「原発事故」による放射線物質が「米」を直撃しました。これからもいろいろなところでいろいろな物に影響が出てくるのではと心配です。

【大阪都構想】
大阪の「維新の会」の動向が中央政界への揺さぶりを醸し出しているようで、今後、目が離せませんね。

体調関係】 今日は、お天気はいいようですが、「ずっしりとした痛み」が時折出ます。

2011年11月28日月曜日

「大阪冬の陣」決着。



【今日の写真】 写真は、いつもの久万高原町の「里」の光景です。さしずめ「里の秋」ってところです。四季折々の佇まいを撮影しています。毎月1回は訪れる「診療所」の玄関先から見える風景です。

 【今日のお天気と身の回り】
今日は、雨が何時降っても可笑しくない雲の多いどんよりとしたお天気でした。日が差さないのを好機と、「薪作り」を2時間くらいやりました。
そして、山積みしていた「原料の材」をすべて処理することができました。

【大阪都への動き】(NNN)
  『橋下氏当選 大阪市職員から早くも不安の声』
 27日に行われた「大阪ダブル選挙」で、市長選では、大阪府知事からくら替え出馬した橋下徹氏(42)が現職市長・平松邦夫氏を下し、初当選した。市役所の改革を掲げて、大阪市に乗り込む。一方、大阪市の職員からは早くも不安と期待の声が上がっている。
 橋下氏「今回の選挙は、大阪市役所の主張と我々の主張が真っ向から対立して、民意が我々の主張を選んだわけですから、大阪市役所の職員にはしっかり認識してもらう」
 橋下氏は、選挙戦の公約の中で、市職員の給与カットを含む市役所改革を掲げている。橋下氏の当選に対し、28日朝、出勤した大阪市の職員からは早くも不安と期待の声が上がっている。


* しっかりと目標を定めて、民意を忘れずまい進してもらいたいですね。

【体調関係】 今日は、低気圧の到来のようで、痛みも意外とあります。

2011年11月27日日曜日

『脱原発』の総理の姿勢。



【今日の写真】 写真は、久万高原町の古岩屋に聳え立つ奇石群のひとつです。紅葉の名所でもあります。白い雲が足早に流れていました。

 【今日のお天気と身の回り】
今日は、朝、雲の多いどんよりとしたお天気でしたが、午後からは雲は大目ですが、何とか日差しもありました。屋内よりも戸外の方が暖かな陽気で、薪作りを2時間ばかり行いました。


【脱原発の動き】(ANN)
 『もんじゅ「廃炉含め検討」細野大臣が視察後に言及』
 細野原発担当大臣が、福井県にある高速増殖炉「もんじゅ」を視察し、今後、廃炉も含めて検討する考えを示しました。

 高速増殖炉「もんじゅ」は、ナトリウム漏れ事故を起こすなどトラブルが相次いでいて、現在も運転停止中です。今月20日の政策仕分けでも、抜本的な見直しを求める提言がまとめられました。こうしたなか、視察した細野大臣は、設備の老朽化やトラブルの続出を理由に挙げ、もんじゅについては「廃炉も含めて検討すべきだ」という考えを示しました。
 細野豪志原発担当大臣:「一つの曲がり角に来ていると、そういう印象を受けました。問題を先延ばしするだけということは許されない。何らかの判断を来年はしなければならない」
 また、細野大臣は、ストレステストの結果をすでに提出している関西電力の大飯原発も訪れ、新たに導入された非常用電源車などを視察しました。細野大臣は「電源の確保はしっかり対応している」と一定の評価をしたうえで、再稼働については「地元の考えを聞いて判断したい」と述べました。

* もうぼつぼつと「野田政権」の「原発対応の姿勢」を明確にしてもらいたいものですね。「脱原発依存」などと国民をごまかすような表現は避けてもらいたいものです。

【体調関係】 今日も、まあまあの心地よい「小春日和」で「痛み」は、遠のいて楽です。