2022年11月12日土曜日

村田兆治選手の焼死。

令和4年(2022年)11月12日(土) 【今日の写真】我が家のウッドデッキからの光景です。南の方角を見ています。丁度いい感じの月でした。まん丸お月さんは華やかすぎる感じ、さりとて三日月では寂しすぎます。その中間のこの月は、平凡だけど好感がもてますね。

【身近な話】今日も、雲が山の端にたくさん群がっていますが、まずまずのいいお天気です。紅葉見物には絶好のお日和です。窓の外を見ると、「ブルーベリー」が紅葉して「秋直感」です。お向かいの「ラグビー場」の横に「楓」でしょうが真っ赤に染まった一群が目を引きます。 今日の体重、74.4kg(+100g)

【話題】11/12(土) 12:16*TBS NEWS配信
『村田兆治さん死亡 火元から火の気あるもの見つからず』
元プロ野球選手の村田兆治さんの自宅が燃え、村田さんが死亡した火災で、火元とみられるリビングから暖房器具やタバコなど火の気のあるものが見つかっていないことが分かりました。 村田さんの自宅には、けさも規制線が張られ、東京消防庁の職員が調査のため出入りしています。 きのう未明、東京・世田谷区の村田兆治さん(72)の自宅2階から火が出て、村田さんは病院に運ばれましたが、一酸化炭素中毒の疑いで死亡しました。 警視庁への取材で、火元とみられる2階のリビングから暖房器具やタバコなど火の気のあるものが見つかっていないことが分かりました。 村田さんは1階の寝室ではなく、火元近くの衣類などを置いてある小部屋で、床に座った状態で発見されたということで、警視庁などは出火原因をさらに詳しく調べています。


【私的コメント】「マサカリ投法」でヒーローとなり、多くの「記録」を打ち立て華やいだ生活をされていたと思います。しかし、ややもすると過去の人気からの衰え、酷使したプロ生活からの精神的、身体的疲労は、本人しか分からない。更に同居人がいないようだし、孤独に苛まれていたように思えてならない、もっと勘繰ると「自死」の可能性を感じる焼死であると思う。

2022年11月11日金曜日

令和4年(2022年)11月11日(金) 【今日の写真】我が家の東に面した窓から見える光景です。最近ちょくちょく「菅生山」の中腹にある久万町立ラグビー場の夜間照明が点検なのでしょう良く点灯しています。作業やイベントの様子もなく、何をしているのかも分からないのですが、昨今「節電」が叫ばれていることを考えると、少しもったいないような気もします。

【身近な話】今日も、いいお天気に恵まれました。お隣さんから回覧が届き目を通して次のお家へと回しました。洗車も久しぶりにやりました。そして四週に一度の「定期診療」の日でした。お薬を貰うついでに、買い物もすませました。 今日の体重、74.3kg(+200g)

【話題】11/11(金) 13:08*読売新聞配信
『死刑巡る失言の葉梨法相、首相が続投させる意向一転…事実上の更迭へ』
岸田首相は11日、死刑執行に関する職務を軽視するような発言をした葉梨康弘法相(63)(衆院茨城3区、当選6回)を交代させる意向を固めた。事実上の更迭とみられる。岸田内閣発足後、閣僚の辞任は、10月24日に辞任した山際大志郎・前経済再生相に続いて2人目となる。閣僚の相次ぐ辞任は、支持率が下落する岸田内閣の政権運営にさらなる打撃となるのは必至だ。 首相は、葉梨氏の後任の調整を急ぐ考えだ。政府は首相が11日午後、東南アジア3か国歴訪に出発すると発表していた。 葉梨氏は9日、東京都内で開かれた自民党議員のパーティーで、「法相は朝、死刑のハンコを押し、昼のニュースのトップになるのは、そういう時だけという地味な役職だ」と述べた。その上で「今回は、旧統一教会の問題に抱きつかれ、私の顔もいくらかテレビに出るようになった」と語った。 発言を受けて、政府・与党内からは「職務を継続することは難しい」「早期に辞任させるべきだ」などの声が出ていた。


【私的コメント】「葉梨よ。お前もか!」少し情けな過ぎるようだ。確かに「法務大臣」という大臣職は、比較的軽んじて見られる役職でしょうが、されど大臣ですから、軽んじてはなりませぬ。

2022年11月10日木曜日

令和4年(2022年)11月10日(木) 【今日の写真】我が家の庭に植えている雑草を抜いた残骸の山です。「わらぐろ」と云ったとおもうのですが。田んぼで稲を刈ったときに作るそれに似たような恰好になっています。もう中の方では自然発酵して、格好の腐葉土が出来ているのかもわかりません。

【身近な話】今日も、いいお天気に恵まれました。少し靄が掛かっていますが、「小春日和」です。昨日は、夕方近くに、「古岩屋」迄ドライブして、紅葉を撮ろうかと行きました。行くのはいったのですが、被写体の紅葉が逆光になりものにできませんでした。 今日の体重、75.7kg(+600g)

【話題】11/10(木) 12:12:FNN配信
『【独自】行動制限ない「対策強化宣言」で対応 「第8波」急拡大でも...』
新型コロナウイルスの第8波が第7波を上回っても、政府は前回を超える措置はとらず、行動制限をともなわない各都道府県の「対策強化宣言」で対応する方向で調整していることがわかった。 政府関係者によると、第8波が第7波以上に拡大した場合、都道府県の判断で「対策強化宣言」が出され、行動制限をともなわずに、大人数の会食やイベントの参加見合わせなど、あくまで協力を呼びかける形で対応する方針。 対象には、高齢者だけでなく、若者や子どもも含まれる。 宣言は、病床使用率に加え、医療機関の負担などを総合的に見て出されるが、社会経済活動を止めないために、接触者に出勤停止を要請しないことも徹底するとしている。 対応策は、近く開かれるコロナ分科会で議論される見通し。


【私的コメント】さすがに8波も経験するとそれなりに、習熟したのか有識者も手慣れた感じに映ります。しかし、相手がウィルスだけにいつ豹変するかも分からないでしょう、用心するに越したことはないでしょう。

2022年11月9日水曜日

後期高齢者医療保険料。

令和4年(2022年)11月9日(水) 【今日の写真】我が家の庭に植えているこれも「ハゲイトウ」です。すっかり穂が出ています。種がつくのでしょうか、良くわかりません。もう冬への道のりですから、草花の季節も終盤ですね。これからはクリスマス関係の花々例えばシクラメンなどがにぎわってくるのでしょう。

【身近な話】今日は、いいお天気に恵まれました。「小春日和」です。東の空には雲もみあたりません。昨日内子の友人から戴いたシイタケを細かくきざんでも竹の「大平ざる」に広げて「乾燥シイタケ」にしようと青空の下で乾燥しています。よくかわきそうです。 今日の体重、74.1kg(-500g)

【話題】11/8(火) 23:13*共同通信配信
『75歳保険料 高所得者は14万円』
政府は、75歳以上が入る後期高齢者医療制度の保険料に関し、高所得者の年間上限額を現行の66万円から80万円程度に引き上げる方向で調整に入った。対象は加入者の約1%で保険料は年約14万円増える。年間上限額の引き上げに併せ、中間所得層の保険料も増額する。高齢化で医療費が膨張する中、経済力に応じた負担を求める狙い。今後詳細を詰め、2024年度の実施を目指す。関係者が8日明らかにした。


【私的コメント】対象者には、まことにお気の毒ですが、ご負担いただくような次第ですね。あまり言いたくないのですが、「年金生活者」としては、心苦しいようですが、ご協力いただきたく存じます。

2022年11月8日火曜日

水浸しの楽器。

令和4年(2022年)11月8日(火) 【今日の写真】我が家の庭に植えている「ハゲイトウ」です。もう何度となくアップしているので見飽きたことでしょう。これからの時期は、花がだんだんと少なくなるので、こんな葉か、狂い咲きの「木瓜」が一輪、阻止立て「ホトトギス」が乱舞しているくらいです。

【身近な話】今日は、昨日に続き、遠方からの来客で話が弾みました。内子の大瀬から50㏄バイクで来られる友人です。亡妻の遺影に選考を備えていただきました。そしてたくさんの自家製の野菜としてたけ、むかご、銀杏など山の幸がとどきました。早速「お裾分け」の準備です。 今日の体重、74.6kg(-1100g)

【話題】11/8(火) 10:51*朝日新聞配信
静岡県裾野市の市民文化センター大ホールで9月、舞台上のスプリンクラーが突然作動し、演奏直前のオーケストラの楽器が水をかぶった問題で、被害を受けた楽団「シンフォニエッタ静岡」(同県焼津市)は7日、施設を所有する裾野市に対して損害賠償を請求する準備を進めていることを明らかにした。大半の楽器は買い替えが必要になり、被害額は数億円に上る見通しという。 スプリンクラーの作動について、市は「点検や事故後の調査で異常や故障は見つからなかった」として、「第三者の関与も考えられる」としている。村田悠市長は10月下旬の会見で「補償を行うためには設置や管理に瑕疵(かし)があったことが不可欠」として、専門家らでつくる事故調査委員会を設置し、楽器被害などへの補償は原因が分かった後に検討する考えを明らかにしていた。


【私的コメント】とんだ災難に見舞わられたものですね。一流奏者の所有する楽器は莫大な金額のものばかりでしょう。特に木製の弦楽器などは数千万円とも言われるのがざらなのでしょうから、その被害額は天文学的な物でしょう

2022年11月7日月曜日

「内閣支持率」低下

令和4年(2022年)11月7日(月) 【今日の写真】我が家の庭に置いている鉢植えの「ハツユキカズラ」です。もう何度となくアップしているので見飽きたことでしょう。これからの時期は、花がだんだんと少なくなるので、同じ種類がおおくなりますが、お許しください。

【身近な話】今日は、遠方からの来客で話が弾んで、サイトアップがおそくなりました。長兄の子供(姪)二人の夫婦で4人の来客でした。「綺麗に暮らしているので安心した」との言葉でした。5回目の「コロナワクチン」の案内が十時、予約をしました。11月26日(土)にうけることになりました。 今日の体重、75.7kg(+200g)

【話題】11/6(日) 22:00*日テレNEWS配信
『【世論調査】岸田内閣の支持率36%“最低” ついに30%台』
NNNと読売新聞が今月4日から6日まで行った世論調査で、岸田内閣の支持率は36パーセントでした。5回連続の下落となり、政権発足以来、最低を更新しました。 世論調査で、岸田内閣を「支持する」と答えた人は36パーセントで、前の月より9ポイント下がり、初めて30%台になりました。 内閣支持率は8月以降、緊急調査も含め5回連続で下落し、政権発足以来、最低を更新しました。 「支持しない」は50パーセントで初めて50パーセントを超え政権発足以来、最も高くなりました。 岸田総理大臣がいわゆる統一教会をめぐって、解散命令の裁判所への請求を視野に、調査を行うことを表明したことについては「評価する」が67パーセントでした。 教団による被害者を救済するための法案については今の国会で成立させるべきだと「思う」が73パーセントに達しました。


【私的コメント】「内閣支持率」が急降下ですね。瀬戸際大臣の更迭まではよかったのですが、後がいけない自民党の役員「コロナ対策担当」の重要ポストに起用したのが、裏目に出たようですね。

2022年11月6日日曜日

令和4年(2022年)11月6日(日) 【今日の写真】我が家の庭に置いているプランターに植えた「フリージア」の球根から発芽したのをバチリました。5球植えてすべてから発芽し今は3~4枚の葉がでています。少し早すぎるペースで「冬越し」がうまく乗り切れるのかが心配になっています。

【身近な話】今日は、素晴らしい「小春日和」になりました。日曜日でもあり面河辺りは「紅葉狩り」で賑わっていることでしょう。午前中に、「内子町」の友人から電話があり、近日来宅とのことでした。午後は神戸の姪からの電話で、これまた明日来宅の予定の知らせでした。 今日の体重、75.1kg(+600g)

【話題】11/6(日) 7:08*配信
『「銃規制を」届かぬ声 相次ぐ乱射、根強い分断 米中間選挙の争点に』
8日に中間選挙を控えた米国で今年、乱射事件が相次いだ。南部テキサス州では5月、児童と教師の計21人が犠牲となる惨事が発生し、銃の購入年齢引き上げなど規制強化が争点の一つとなった。しかし「自衛に銃は必要」という声も根強く、有権者の分断は深いままだ。 テキサス州第2の都市サンアントニオから西へ約130キロ、メキシコ国境近くの人口約1万5000人の街ユバルディ。車が行き来する通りから横道に入ると、遠くからニワトリや犬の鳴き声が聞こえてくる。 住宅街を5分ほど歩いたところに、柵に囲まれ人の姿がなくなったロブ小学校がある。夏休み直前の5月24日、この場所で18歳の男が教室に侵入し、半自動小銃AR15を乱射。9~48歳の児童19人と教師2人の命が奪われた。


【私的コメント】「銃規制」の後進国アメリカ。幾度となく繰り返される「銃乱射事件」、どうしてその病根を取り除くことができないのでしょう。全米ライフル協会という巨大組織の圧力という理由で思い切れないというジレンマでしょう。人殺しの対抗手段の道具は、理屈が過ぎるというのが分からないのでしょうかね。