2008年7月26日土曜日

見つめる倖君

Posted by Picasa

【中国・雲南】のバステロ。

今日も暑さは、猛烈でした。
午後からは、曇り空が拡がって、4時ころには、「雨」になりました。これで涼しくなるのかと期待しましたが、今ひとつ「風」がなく、蒸し暑さが増してきたのみという感じですが、10分くらい前から、雨脚もやや激しくなって、徐々に涼しくなってくるようです。

散歩は午前中に済ませました。野の花は、すっかり見かけなくなりました。土手に「グラジオラス」が何処からどうして来たのか不思議なのですが、一株、赤い花をつけていました。

中国・雲南での「バス爆破事件」で犯行声明が発表されているようです。「トルキスタン・イスラム党」と名乗るビデオ声明では、「雲南における我々のジハード(=聖戦)」とタイトルがつけられ、覆面姿の男がカメラを前に、3人が死亡した雲南省昆明のバス爆破事件などの犯行を認める内容となっている。また、「北京オリンピックに関連した重要な地点を標的にする」と宣言するなど、さらなるテロを警告している。という、「五輪開催」を間近に控えて、中国当局は、更なる緊張が広がってくることでしょう。

なんということでしょう。滋賀・栗東市のビニールハウスで25日朝、40個以上のスイカが竹の棒を突き刺すなどして割られているのが見つかった。最近は「常識的」と言う言葉は使えなくなりそうです。

【ピーロ情報】 今日は、昨日の「産卵」でしたから、ただ遊んでばかりいます。とうとう、カメラの「バッグに使っていた袋」は、噛み切り寸前です。

「今日の写真」は、先日送信されてきた「倖君」です。もう、しっかりとした目つきで物を観察しているようです。

2008年7月25日金曜日

紫陽花畑

Posted by Picasa

「済美高校」が愛媛代表に決定。

今日も暑さは、猛烈でした。
松山(砥部)まで、買物に下りてきました。蒸し焼きにされそうな暑さでした。
久万高原の生活も13年になり、身体がもう完全に「寒冷地仕様」になっていますので、この平地の蒸し暑さには、耐えがたいものがあります。
スーパーの人ごみも大変です、丁度子供たちも「夏休み」で、家族と買物に来ていました。

日本列島は、太平洋高気圧に覆われて各地で厳しい暑さのようです。
岐阜の多治見で38.3度愛知・東海で38.2度、東京・大手町でも34.5度だそうで、この暑さは、今後一週間も続くと予報していますね。

そんな灼熱の中高校野球件予選の決勝戦が「坊ちゃんスタジアム」で開催され、「済美」が愛媛代表の切符を手にしました。

【ピーロ情報】 今日は、留守番でしたが、帰ってから籠から解放すると、一目散で「アトリエ」の、カメラのバッグにもぐりこみます。しばらくして、バッグの中を覗いて見ると、また「産卵」でした。今回はインターバルが2日ありました。34個目です。

「今日の写真」は、散歩で見つけた「紫陽花畑」です。暑さで少しぐったりして、水をほしがって入るように見えました。

2008年7月24日木曜日

ハナイカダの実

Posted by Picasa

また、東北で地震ですね。

今日も、なんとも言い様の無い暑さです。
でも、松山から上ってくる訪問販売員に言わせると「ここは涼しいですねー」といって帰ります。平地から比べると矢張り数度は低いようです。いま、しきりに「ヒグラシゼミ」か、涼しい鳴声を届けてくれています。午前中の比較的涼しい時間に散歩をしています。

また、東北で地震が発生しました。宮城・青森で被害が出ているようです。先般の「岩手・宮城内陸地震」との直接の関係はないようですが、それにしても頻発しますね。「ゆれ」が大きかったようですね、怪我人が大勢でているようです。

気をつけようと思っても、こればっかりは、棚の倒壊防止金具をとりつけたり、家屋の手立ても予見できることは、手を加えたりすることくらいですね。でも、何もしないよりはした方がいいということは事実ですね。

【ピーロ情報】 今日は、一日「アトリエ」の、カメラのバッグで、遊んでいます。今日は「産卵」の予定日ですが、まだバッグの中でゴソゴソしています。

「今日の写真」は、散歩で見つけた「ハナイカダ」です。段々と実が熟して黒ずんできました。

2008年7月23日水曜日

松くい虫の被害。

Posted by Picasa

また、「通り魔殺人」か。

今日も、暑い一日でした。午前中の比較的涼しい時間に散歩をしています。
この時期は、何処かここかで「草刈り機」のエンジン音が響いてきます。
昨日は「町」が2年前に植林した桜の株周りの草を刈り取っていたようで、今日、見ると倒れ掛かっていた木も起されて添え木がしっかりと補修されていました。

連日の高温続きで、家内も体力的に少しバテ気味のようです。「頭痛」がしたり、「腰痛」が激しかったりのようです。「健康人」でも、体調が変になる時期ですから、皆さんもご自愛ください。

「無差別殺人」が又発生ですね。東京八王子市のショッピングセンター内の書店で、女性が二人刺されるという事件です。菅野容疑者は「家族と仕事のことでトラブルになり、無差別に人を殺そうと思ってやった。誰でもいいから刺したかった」などと供述していて、警視庁は家族らから事情を聴くなどして詳しい動機を追及する方針。容疑者の父親は、記者の前で、深々と頭を下げて、謝罪の意を表していましたが、父親も被害者でしょう。

【ピーロ情報】 今日は、一日「アトリエ」の、カメラのバッグで、遊んでいます。

「今日の写真」は、我家が右下に見えますが、近所の松の木です。「松くい虫」にやられ枯れてしまっています。

2008年7月22日火曜日

産卵直後

Posted by Picasa

「働く意欲のない労働者」が蔓延。

今日も、またまた、暑い一日でした。
そして、今日は「歯科での治療」と家内は「メンテ」でした。
今日は私の方は、基礎工事がやっと終り、本格的な「仮歯」を装着しました。慣れないので、違和感を感じます。そして少し冷たい飲み物は「沁みる」ようです。
でも、しばらくすると馴染んでくると思います。

日本の働く意識調査が、「労働経済白書」として発表されました。それに寄ると、
「日本の労働者は働く意欲をなくしている」。22日の閣議で了承され、正社員の削減や成果主義の広がりにより、労働者が働く意欲を低下させていることが指摘されました。「働く人の意識と雇用管理の動向」を分析した今年の労働経済白書によると、1990年代半ばから企業の経営環境の悪化により人件費抑制策がとられ、パートや派遣労働者が増加。正社員には成果主義的な賃金制度が導入されましたが、必ずしも成功していないと指摘しました。これまた困ったことですね。国家の衰退に繋がりますね。「ワーキングプアー」なる言葉が一層切実なこととなっていますね。

【ピーロ情報】 今日は、「アトリエ」の、カメラのバッグで、「産卵」をしました。通算33個目です。
先月の11日からですから、また、一日置きに4~5個産むことでしょう。「今日の写真」は、産卵したポーチに止まっている「ピーロ」です。

2008年7月21日月曜日

倖君

Posted by Picasa

昨日は「大洲市」が日本一の高温。

今日も、またまた、暑い一日でした。
3連休中の水の事故の犠牲者も随分と多いですね。
そしてもうUターンが一段落してきたようですね。
昨日は、伊予の小京都といわれる「大洲市」で日本で一番高温を記録したようです。因みに【38.2度】と言うことです。大洲は、夏は暑く、冬は寒く、豪雨の浸水の被害も多いというあまり住むのには、快適とはいえない環境のようです。
でも、今は「肱川の鵜飼」が、観光資源として、活躍しています。お城も立派に改修されています。

中学生が犯罪を犯すと言う傾向が多発しているようです。山口宇部の男子生徒の「東名バスジャック」かと思えば、埼玉川口の父親殺害事件の女子中学生、なんとも胸の痛む事件です。
「キレる」と言う我儘な態度は、少子化傾向の今日、から今後益々増長してくるのではないかと心配します。「キレる」そのストレスを何処に向けるのかも、問題です。
秋葉原通り魔事件でも、そうですが、「誰でもよかった」との方向は、今後多くなるとおもわれます。

【ピーロ情報】 今日も、「アトリエ」に飛んできて、カメラのバッグに入り込んで、一日、遊んでいます。家内がつれに来て、籠の方へ導くのですが、ちょっと「餌」食べるきもそぞろ、又戻ってきます。

「今日の写真」は、「倖君」です。昨夜、沢山の写真が届きました。「あどけない・いい顔」していますでしょ。

2008年7月20日日曜日

甲虫

Posted by Picasa

「猛暑日」ですね。

今日も、暑い一日でした。
昨日から始まった3連休、全国的に猛暑日のようで、水の犠牲社も多く出ているようです。
と同時に、「熱中症」の対策も当然立てておかねばなりません。

どうも、昨日も「カンファレンス」でお聞きしたのですが、一昨日の首都圏の豪雨も、極めて局地的だったようです。通りをどうろを挟んであちらとこちらでは極端に雨の量が違っていたようです。昔から「秋の雨は馬の背を降り分ける」とも言われていましたが、正にそのような降水現象のようです。

社会的風潮なのでしょうか、家庭内殺人が矢鱈と多いのが気になりますね。一見、正常な家庭のように見えるそこにも、何処か「病んでいる」何かがあったことは間違いないでしょう。
親が子を叱る、また、親から叱られると言う「コミュニケーション」が完全に欠落しているのでしょうか。
これは、家庭内に留まらず「一般社会」でも、また「職場」でも、共通する問題なのでしょう。
親子・職場の上下・隣人などの関係が、非常にデリケートになっているようです。「心に大らかさ」を持てる人間が少なくなってきているのは間違いないですね。

【ピーロ情報】 今日も、「アトリエ」に飛んできて、カメラのバッグに入り込んで、一日、遊んでいます。家内がつれに来て、籠の方へ導くのですが、ちょっと「餌」食べるきもそぞろ、又戻ってきます。
「今日の写真」は、散歩の途中、に見つけた「セマラダコガネ(甲虫)」です。