2020年12月12日土曜日

「コロナワクチン」使用開始。

【今日の写真】 今日の写真は、先日の寒い日に撮り溜めしている「シモバシラ」です。 いろいろな形を納めています。これからも時々出てきます。 自然の造形ですから、二つと同じ形はありません。

【身近な話題】 今日は、変化の激しい空の雲です。そして、寒さも増してきました。 白っぽく霞んでいて、雲に遮られた日の光が眺める下界をまだら模様に彩っています。手先が冷たいので、カイロを握っています。 土曜日ですが、静かです。 体調は体重77.6 KG[前日比±0G]体脂肪率33.6[前日比-0.1P]

【目に止まった話題】12/12(土) 11:34時事通信配信 『米当局がファイザー製ワクチンに緊急使用許可 近く接種開始へ 新型コロナ』 米食品医薬品局(FDA)は11日、米製薬大手ファイザーの新型コロナウイルスワクチンに緊急使用許可を出した。  米国でのコロナワクチンの許可は初めて。感染者・死者数ともに世界最多の米国が、コロナ禍の収束に向け大きく前進した。  トランプ米大統領は「史上最も偉大な科学的成果の一つだ」と、ワクチンの開発成功をたたえた。許可後24時間以内に出荷を開始。まず290万回分のワクチンが供給され、16歳以上を対象に近く接種が始まる。医療従事者ら感染リスクが高い人々が優先され、一般の米国人の接種開始は「来年3月末から4月初め」(米当局)と見込まれている。

【私見】*耐乏の「コロナワクチン」がいよいよ、一般使用がアメリカで始まったようです。一部の報道では「反作用」が報告されているようです。新薬の開発に力を注ぐ各国の研究者、ご苦労様です。感染拡大中の国々では一刻も早く、使用を開始したいところでしょう。

2020年12月11日金曜日

Gotoは止められない政府。

【今日の写真】 今日の写真は、先日の寒い日の楓に霜の景色です。 葉先や細い枝に霜が美しく彩りを添えていました。 パソコン室の窓を開けて少し身を乗り出して写した写真です。

【身近な話題】 今日は、穏やかな青い空に白い雲がのんびりと浮かんでいます。 午前中所要と買い物にでかけました。灯油も4缶買い入れてきました。 体調は体重77.6 KG[前日比±0G]体脂肪率33.7[前日比-0.7P]

【目に止まった話題】12/11(金) 10:51日本テレビ系(NNN)配信 『“GoTo一時停止”政府首脳ら否定的考え』 政府内で浮上していたGoToトラベルの運用を一時停止する案について、政府首脳らが否定的な考えであることがわかりました。 ある政府関係者は感染が拡大している愛知県について、GoToトラベルを一時停止する可能性があるとの見方を示しています。また、別の政府関係者は「年末年始含む2か月間、一時停止し、その分、期間を延長する案など運用の一時停止を含め検討を始めた」と話しています。ただ、菅首相はGoToトラベルの継続に強いこだわりを持っていて、政権幹部は「絶対に一時停止はしない」と話しています。 政府は11日に開かれる分科会の提言を受け、近く対策本部を開く予定です。

【私見】*どうも柔軟性のない政府首脳ですね。「感染拡大」に繋がるから今は停止すべきではないかとの専門家の意見に首を縦に振らない。これでは現状の通り、なすすべなしの拡大路線を容認する形でしかない。支持勢力の顔色伺いばかりでは、積極策も取れないのでしょうね。

2020年12月10日木曜日

寒気がくる知れません。

【今日の写真】 今日の写真は、まるで小学校低学年の図工で描いた絵のようです。 葉脈をきいろいクレヨンで描いたようです。 自然の造形ですねー。実に面白く描けていて素晴らしい、感動です。

【身近な話題】 今日は、寒気が戻ってきました。東の空に向かって「ひつじ雲」のような一段が南に棚引いています。午前中、ハウスメンテの一つで、浴室の混合栓の蛇口のスピンドルを交換しました。というのも、湯側の蛇口をひねっても、すぐにお湯が出なくて、栓をがたがた揺さぶってようやく出てくるのを修理しました。 体調は体重77.6 KG[前日比±0G]体脂肪率34.4[前日比±0P]

【目に止まった話題】12/10(木) 11:15ウェザーマップ配信 『来週は急に寒く 日本海側は大雪のおそれ』  10日(木)午後は本州の日本海側で雨や雪、沖縄で雨の降りやすい状態が続くが、東海から西の太平洋側は晴れる所が多くなりそうだ。最高気温は東海から西日本にかけて15℃を超え、九州南部は20℃近くまで上がる見込み。週末にかけても全国的に気温が高めとなるが、来週の前半は一転して真冬並みの寒さとなる予想だ。この先、気温変化が大きくなるため、服装や体調管理を心がけたい。

【私見】*とうとう、本格寒波がやってきそうですね。また「雪かき」のシーズンでか、本当に「老人泣かせの雪」には閉口します。まあ自然のままにほっておきましょう。

2020年12月9日水曜日

敵はコロナなり。

【今日の写真】 今日の写真は、先日の「シモバシラ」の一枚です。 撮影は身を屈めて、しなければならないので、持続力ゼロのご老体ですから、「ピント」なんていっておれません(苦笑)。薄絹のような質感をつかめない有様です。

【身近な話題】 今日は、先日のような雲一つない空とはまいりません。薄いベールのような雲が空一面です。昨日と今朝二日続けてゴミ捨てに早朝通いました。 ボイラーの給油をすませました。灯油の買い出しもしないといけません。越冬の支度が大変です。 体調は体重77.6 KG[前日比±0G]体脂肪率34.4[前日比+0.5P]

【目に止まった話題】12/9(水) 8:22HBCニュース配信 『速報 旭川市での自衛隊の医療支援はじまる』  旭川市で医療機関を支援する自衛隊の看護師らのチームが9日午前8時、195人の感染が確認されている慶友会吉田病院に入りました。入院患者の看護や診療の補助など、本格的な支援活動をはじめます。 旭川市では、もう1チームが45人の感染が確認されている障害者支援施設、北海道療育園でも9日、本格的な医療支援をはじめました。医師の補助、検温、血圧測定、患者の看護などにあたります。

【私見】*とうとう、緊急出動が発せられました。自衛隊の出番ですね。さしづめ「敵はコロナ軍団なり」ということでしょう。医療危機の現状打破のために粉骨砕身頑張ってくれることでしょう。

2020年12月8日火曜日

やったぞ「はやぶさ2カプセル」

【今日の写真】 今日の写真は、先の下の激しい日の「ブルーベリーの紅葉に霜がついていた時の画像です。 葉っぱに縁どりするように白く霜がついていました。 幻想的でした。

【身近な話題】 今日は、午前中、図書館と買い物にでかけました。図書館では自動監視装置が設置されていて、体温計測やマスクの有無をてきぱきと判定していました。偉い世の中になりました。こんなIT機器も、「コロナ」が無くなったときには、無用の長物となるのでしょうかねー。 体調は体重77.6 KG[前日比±0G]体脂肪率33.9[前日比±0P]

【目に止まった話題】12/8(火) 10:33毎日新聞配信 『はやぶさ2のカプセル、JAXAに到着 試料取り出しへ』  小惑星リュウグウで岩石の採取に挑んだ探査機「はやぶさ2」のカプセルが8日午前10時半ごろ、相模原市の宇宙航空研究開発機構(JAXA)宇宙科学研究所に到着した。JAXAのカプセル回収チームが、着地したオーストラリアから密閉した状態で日本に空輸した。近く、真空環境で一部の試料の取り出しを試みる。  輸送ボックスに入れられたカプセルは7日深夜にチャーター機で現地を出発、8日朝に羽田空港に到着し、陸路で宇宙研に運ばれた。宇宙研の正門前では地元住民や宇宙ファンら約70人が出迎えた。「はやぶさ2おかえりなさい」と自作の横断幕を掲げる人たちの姿もあった。
 カプセルは今後、試料を地球の大気にさらさないために、「クリーンチャンバー」と呼ばれる密閉性が保たれた設備と接続し、今月中旬にも一部試料を取り出す。さらに下旬以降、全体の重量を計測したり、光学顕微鏡で観察したりする。専門家による詳細な組成の分析は来年6月以降に始まる見通しだ。


【私見】*まあ、何とも素晴らしい科学技術大国日本ですね。リュウグウからのお土産で「玉手箱」と書かれた報道をみましたが、おとぎ話の「玉手箱」の結末を知っている我々としては、開けたら煙が出て、老人になる筋書きは抵抗がありますね。「貴重な資料のお土産」でしょう。

2020年12月7日月曜日

急落する菅内閣の支持率。

【今日の写真】 今日の写真は、三日前の朝の日の出の時の様子です。 なんだか広重の浮世絵「富岳百景」の一枚にこんな色と形の雲があった様なきがしました。

【身近な話題】 今日は、午前中、役場が手配したくれる「防災無線の受信機」を新しいのに取り換えにきてくれました。 相変わらず寒い日が続きます。暦の上でも「大寒(二十四節気)」ですね。 体調は体重77.6 KG[前日比±0G]体脂肪率33.9[前日比+0.3P]

【目に止まった話題】12/7(月) 5:07TBS系(JNN)配信 『JNN世論調査、内閣支持率11.5ポイント急落』  最新のJNNの世論調査で、菅内閣の支持率は先月より11.5ポイント下落し、55.3%となりました。  菅内閣を支持できるという人は、先月の調査結果より11.5ポイント減って55.3%でした。一方、支持できないという人は12.9ポイント増加し、41.1%でした。調査方法が異なるため単純に比較はできませんが、これは2013年12月調査以来7年ぶりの支持率の下げ幅となります。  新型コロナウイルスの感染防止に向けた政府のこれまでの取り組みについて聞いたところ、「評価する」は39%、「評価しない」は49%と「評価しない」が上回りました。

【私見】*まあ、「前安倍内閣」よりはましだろうと容認していた国民も、「菅内閣総理大臣」は、記者会見では自信なさそうに「原稿」にばかり目を落とし、閣僚たちの作成したシナリオ通りに演ずる「三文役者」のごとき仕草、これでは「支持率」も下がろうというものですよね。

2020年12月6日日曜日

「免田さん」逝去。

【今日の写真】 今日の写真は、有明の月が「夏椿」の枝先の向こうに見えた様子です。浮かんだ気球かUFOのようにみえました。 ブルーグレーの空は静かでした。

【身近な話題】 今日は、日曜日ですが、「コロナ禍」の昨今ですから、行楽地も人出はいまいちではないかと思います。言うならば「冬ごもり」状態です。 体調は体重77.6 KG[前日比±0G]体脂肪率33.6[前日比-0.6P]

【目に止まった話題】12/5(土) 17:21読売新聞オンライン配信 『死刑囚として初めて再審無罪、免田栄さん95歳で死去』  死刑囚として国内で初めて再審無罪となった免田栄(めんだ・さかえ)さんが5日午前11時55分、老衰のため、福岡県大牟田市内の高齢者施設で死去した。95歳だった。  熊本県出身。1948年12月、同県人吉市で祈とう師一家4人が襲われ、夫婦2人が殺害、娘2人が重傷を負った事件で、翌年1月、強盗殺人容疑で逮捕された。  犯行を自白したなどとして起訴され、1審・熊本地裁八代支部の公判で「自白は強制された」と主張。同地裁支部が50年、死刑判決を言い渡し、最高裁の上告棄却で52年に確定した。

【私見】*まあ、歴史的にも「冤罪事件」はいろいろとあるが、「免田さん」の戦いは代表的な「冤罪事件」といっても言い過ぎではないでしょう。死刑囚として扱われ、日本各地で協力者を得て戦い続けた結果「無罪判決」でした。