2014年5月22日木曜日

特殊詐欺の手口が巧妙化

 
【今日の写真】 
今日の写真は、いよいよ活動開始の「夏椿」の蕾です。今年もたくさんの蕾が着いているいるのが見受けられます。 毎年コメントするのですが、残念?なのは、一日花です。だから、次々と連続して咲いてくるのはうれしいものです。


【身辺の話】
今日は、いいお天気です。好天を利用して、まずDIYに行き、デッキブラッシ(棒ずり)を買ってきて、玄関のタイル掃除をしました。結構汚れていました。序でに車にも水をかけておきました。  本日のマイコンディションは、体重が75..9キロ(+200g)、体脂肪率24.6P(+0.2P)でした。


【巧妙な手口の詐欺事件】テレビ朝日系(ANN) 5月21日(水)20時27分配信
『記者や警察官装い金の投資勧誘 消費者庁が注意喚起』
 「社団法人日本貴金属協会」と名乗る架空の団体からの投資勧誘でお金をだまし取られる被害が相次いでいて、消費者庁が注意を呼び掛けています。  消費者庁によりますと、日本貴金属協会を名乗る架空の団体は、金の投資商品のパンフレットを消費者に送った後、大手報道機関の記者や警察官を装って電話をかけ、「信用出来る団体だ」と信じ込ませて一口100万円の投資商品を購入させます。しかし、購入後、団体とは連絡が取れなくなり、支払ったお金も戻ってこないということです。全国の消費生活センターには、今年に入ってから44件の相談があり、実際に被害に遭った5人の被害額は合計で1800万円に上ります。消費者庁は、日本貴金属協会からの勧誘には応じないよう注意を呼び掛けています。


* 日々巧妙さを増す「特殊詐欺事件」一昔前は「オレオレ詐欺」と言う形から今では、「還付金がある」とか「儲かる投資」などと形が発展してきている、しかもその大半が、ネット販売を利用した「カモ名簿」と称して高額な価格で取引されたもののようです。「私だけはそんなのには掛からない」とは思っていてもついつい騙されてしまうとか・・・。気を付けたいものです。