2014年5月24日土曜日

物騒な兵器の持ち込み

 
【今日の写真】
  今日の写真は、待つこと久しい「バイカウツギ」です。もう10年も前になるでしょう、「内子町」の道の駅「カラリ」で買った苗です。買ったときは花が2輪ばかり付いていたのです。かって帰って土手に植えました。ところが次の年から全く花芽がつかなかったのです。昨年家の周りの樹木を伐採して、環境が変わったのか、今年初めて待望の花がさきました。無数に花が咲こうとしています。


【身辺の話】
今日も、格別いいお天気が続いています。PCで「パワーポイント」を楽しんでいます。こうなると「プロジェクター」が欲しくなります。(笑) お天気がいいので、この書き込みをサイトアップしておいてから、草ぬきでもしようかと考えています。「ホトトギス」が啼いています。負時と「鶯」も囀っています。長閑な山郷です。  本日のマイコンディションは、体重が75..9キロ(+100g)、体脂肪率23.8P(-0.4P)でした。


【物騒な兵器の持ち込み速】フジテレビ系(FNN) 5月24日(土)12時32分配信
『米軍無人偵察機、一時配備先となる三沢基地に着陸』
アメリカ軍の大型無人偵察機「グローバル・ホーク」1機が24日朝、一時配備先となる青森県の三沢基地に初めて着陸した。 グアムを拠点に運用されているグローバル・ホークは、グアムでの台風の影響を避けるため、2014年から、2機が三沢基地に一時配備されることになっている。 日本国内への配備は、今回が初めてで、28日に2機目が到着し、6月上旬から10月まで、北朝鮮や中国などの情報収集にあたる予定。


* 「無人」と言うことは、万一、追撃されて墜落しても人的被害は免れるといういわば「飛び道具」のようなものでしょう。こんな物騒な兵器を日本に配備すれば、敵国視されている「北朝鮮や中国」は、いざと言うときには、「攻撃目標」となることですね。軍備拡張は、例え外国からのものといえども、「平和」に逆行することは間違いない。