2014年5月19日月曜日

スマホを埋めて墓穴を掘る。

 
【今日の写真】
  今日の写真は、庭に拡がるマーガレットです。庭に林立しています。散水した後の花に水滴がのこり、「ハナアブ」が懸命に蜜を吸っていました。ほかにもいろいろな昆虫たちが動きを止めて静止した状態でした。


【身辺の話】
今日は、いいお天気になりました。花粉はほとんど杉や檜も終わったのでしょうが、車には黄砂かなと思う埃の汚れが積もっています。  本日のマイコンディションは、体重が75..6キロ(±0g)、体脂肪率23.9P(+0.2)でした。まあまあです。


【PC遠隔操作事件】テレビ朝日系(ANN) 5月19日(月)11時47分配信
『遠隔操作「真犯人」名乗るメール 片山被告が送信か』
 パソコンの遠隔操作事件で、「真犯人」を名乗る新たなメールが16日に報道機関などに送られましたが、捜査当局が、このメールは事件で公判中の被告自身が送った可能性が高いとみて調べていることが分かりました。  パソコンの遠隔操作事件では、片山祐輔被告(32)が威力業務妨害の罪などで起訴され、裁判が続いていて、片山被告は「自分のパソコンが遠隔操作された」などと無罪を主張しています。こうした中、16日に真犯人を名乗って「片山被告を犯人に仕立てた」とするメールが、片山被告が裁判に出廷している時間帯に複数の報道機関などに届いていました。捜査関係者によりますと、都内の河川敷では、16日より前に片山被告の不審な行動を捜査員が確認していて、近くの土の中にスマートフォンが埋められているのが見つかったということです。捜査当局は、片山被告自身がタイマー機能を使ってメールを送ったとみて、回収したスマートフォンの解析を続けています。片山被告は今年3月に保釈されていて、東京地検は、保釈の取り消しを裁判所に請求することも検討しています。


* IT時代の犯罪ですが、保釈中の身ですから、当然張り込みされていることには気が付かなかったのでしょうかね。「成りすまし」の逆を利用しようとしたのでしょうが、考えが「甘い」ですね。