2022年12月4日日曜日

インドネシアの噴火

令和4年(2022年)12月4日(日) 【今日の写真】我が家の庭に植えている「ホトトギス」です。少し盛りが過ぎてきたようですが、大いに楽しませてくれた今年の出来栄えでした。この花が終わると冬季で花も一休み来春を楽しみに待つ事になるようです。

【身近な話】今日は、12月最初のサンデーですが、あいにくの雨模様です。紅葉狩りのチャンスでしたが、人出は期待できないようですね。 「ブロア」が間もなく届くようですが、雨水で道路にへばりつく枯れ葉は、飛ばすことは出来ないでしようね。朝の冷え込みは、昨日と比べると穏やかでした。 今日の体重、74.4kg(±0g)

【話題】12/4(日) 12:22*ウェザーニュース*配信
『インドネシア・スメル火山で規模の大きな噴火 噴煙は高度1万5000mに』 日本時間の今日12月4日(日)、インドネシアのスメル火山の噴火活動が活発
になっています。 日本時間の11時18分頃に発生した噴火では、現地の監視カメラの画像では火砕流とみられる現象が確認できるほか、気象衛星ひまわり8号からの観測では噴煙は高度約1万5000mに到達しているものとみられます。 インドネシアには多数の活火山があり、たびたび規模の大きな噴火を起こしています。スメル火山も今後の火山活動に注視が必要です。


【私的コメント】天災に国境はありませんね。太陽を遮る噴煙が近隣諸国に、影響が出ないといいですね。そしてこのことによる「物価の値上げ」が心配されます。