2022年12月7日水曜日

ウクライナ戦線

令和4年(2022年)12月7日(水) 【今日の写真】我が家の庭に植えている「西洋柊」(クリスマスフォーリー)です。クリスマスももう間近、色づいて来ています。イギリスでは家の周りに生け垣として植えられている画像を良く見かけます。リースやツリーのデコレーションには必須の材料のようです。

【身近な話】今日は、青空もみえますが、曇空です。寒さは一段と厳しくなってきました。まだ雪は見ていませんが間もなくですね。大雪(二十四節気)ですから暦の上でも雪が来るようですね。午前中バンクと郵便局に出かけました。花の手入れも今はほとんどしなくていい状態です。 今日の体重、74.2kg(-700g)

【話題】2022/12/06 20:19*ロイター*配信
『ウクライナ軍がロシア領内深くに攻撃か、侵略開始後初…無人機で軍用飛行場襲う』 ロシア国防省は、西部リャザン州と南部サラトフ州にある露軍の軍用飛行場が5日、ウ
クライナ軍の無人機(ドローン)で攻撃されたと発表した。ウクライナ政府高官も5日、米紙ニューヨーク・タイムズにウクライナ軍による攻撃と述べた。ロシアのウクライナ侵略開始後、ウクライナ軍が露領内深くに攻撃した初めてのケースとみられる。 露国防省の発表によると、攻撃を受けたのは、モスクワの南東約200キロ・メートルにあるリャザン州のジャーギレボ軍用飛行場と、南部サラトフ州のエンゲルス軍用飛行場で、いずれも戦略爆撃機の拠点になっていた。3人が死亡、4人が負傷し、軍用機2機が破損した。露国防省は報復として、ウクライナのエネルギー施設など17か所を精密兵器で攻撃したとしている。 露西部クルスク州知事によると、6日には同州のクルスク・ボストーチヌイ飛行場付近も無人機による攻撃を受け、燃料貯蔵施設が炎上したという。


【私的コメント】ウクライナも文字通り「長い冬」に入っているようです。対ロシア戦線も熱い戦いが続いているようですね。W杯サッカーに浮かれていることは許されない内外情勢ですね。名実ともに「明るい春」が待たれますね。