2022年12月10日土曜日

高額寄付金被害救済法案

令和4年(2022年)12月10日(土) 【今日の写真】我が家の庭に植えている「シモバシラ」に霜柱が付いている画像その2です。毎年のようにややっこしい説明をしなければなりません。すなわち「シモバシラ」というしそ科の植物が夏の間に育ってその上部を切り戻し、冬を待ち霜が降りるとこの茎に『霜柱』がつくのです。(昨日のコメントと同じ)

【身近な話】今日は、南東の方向に見える中津明神岳まだ白銀に光ってはいないようです。一人で作る食事はどうしても量が多くなりがちで、食べすぎ気味です。少しセーブしなくてはと考えています。 今日の体重、75.5kg(+400g)

【話題】12/10(土) 11:11*読売新聞*配信
『高額寄付被害の救済法案、きょう午後成立へ…異例の土曜の国会審議は29年ぶり』
第210臨時国会は10日午後、69日間の会期を終えて閉会する。これに先立ち、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の問題を受けた高額寄付被害を救済・防止する法案が参院本会議で自民、公明両党や立憲民主党、日本維新の会などの賛成多数で可決、成立する。 土曜日に国会審議を行うのは異例だ。参院本会議が土日祝日に開かれるのは、前日から日付をまたいで審議したケースを除くと、衆院での小選挙区比例代表並立制導入を柱とした政治改革関連4法が成立した1994年1月29日以来、約29年ぶりとなる。 岸田首相は10日午前の参院消費者問題特別委員会で、「法解釈を明確にし、法律を適切に活用してもらうための相談体制を充実させる」と述べた。法律の運用状況などを点検する検討会について、被害者や弁護団らをメンバーに含めることを検討する考えも示した。同日午後に同委で可決後、参院本会議に上程される。


【私的コメント】29年ぶりに「働く国会」の姿をアッピールする形になりましたね。内閣支持率の低迷にやきもきする「岸田総理」一つはその人気回復の狙いも見え隠れする。