2022年12月9日金曜日

食中毒

令和4年(2022年)12月9日(金) 【今日の写真】我が家の庭に植えている「シモバシラ」に霜柱が付いている画像です。毎年のようにややっこしい説明をしなければなりません。すなわち「シモバシラ」というしそ科の植物が夏の間に育ってその上部を切り戻し、冬を待ち霜が降りるとこの茎に『霜柱』がつくのです。

【身近な話】今日は、四週に一度の定期診療の日でした。検査の結果は、いつもと変わらぬ数値で「年の割」にしてはという但し書きが付いて「よろしい」という結果でした。次の診療日はもう来年の13日ということになります。 今日の体重、75.1kg(+700g)


【話題】12/9(金) 6:10*オトナンサー*配信 『「カキ」によくあたる人、あたらない人の違いは? 生食、加熱調理も関係ナシ? 』
カキによくあたる人、あたらない人は何が違う?内科医に聞いてみた 濃厚でクリーミーな味わいが特徴的な「カキ」。生ガキやカキ鍋、焼きガキ、カキフライなど、さまざまな食べ方が楽しめるため、「大好物!」という人も多いと思います。一方、カキといえば、食あたりを気にする人も少なくなく、「腹痛と嘔吐(おうと)が続いて、本当につらかった」「大好きなのに、あたってから食べるのが怖くて……」という体験談もあります。その一方で、「今まで、一度もカキにあたったことがない」「友人とカキを食べて、私だけ見事にあたったことがある」「カキにあたりやすい体質は変えられる?」など、カキの食あたりに関するさまざまな疑問の声も聞かれます。


【私的コメント】最近はあまり聞かなくなっていました。変なことをコメントすると、「風評被害」が起こると大変ですからコメントは避けておきたいとおもいます。