2022年12月6日火曜日

w杯サッカーを終えて

令和4年(2022年)12月6日(火) 【今日の写真】我が家の庭に「スミレ」が咲いているのを見つけました。スミレと云えば春のものですが、大体毎年11月の終わりころから12月、陽だまりに咲いているのを見ます。「タチツボスミレ」だとおもいます。まだこれから「ふゆ」本番ですがね~。

【身近な話】今日は、青空が見えています。時折太陽が雲の切れ目から顔を第程度です。もう少し地面が乾いたら「ブロア」を使って落葉が積もった側溝を掃除して見ようと思っています。今朝も冷え込んでいて、「シモバシラ」に霜柱が着いていました。「師走」に入ったので思い付いたところから少しずつ、大掃除のまねごとをしていかないといけませんね。 今日の体重、74.8kg(±0g)

【話題】12/6(火) 11:09*日刊ス
ポーツ*配信
『【W杯】本田圭佑「選手たちにものすごく感謝している」』
FIFAワールドカップ(W杯)全64試合を日本で無料生中継しているABEMA公式ツイッターは6日、サッカー日本代表が今大会を戦い終えたことを受けて、番組解説を務めてきた元日本代表の本田圭佑(36)のコメントを掲載した。 同公式は「#本田圭佑 ABEMA FIFA ワールドカップGM サッカー日本代表 クロアチア戦を終えてひとこと」とつづり、本田のコメントを掲載。「選手たちにものすごく感謝している」「一サッカーファンとして本当に楽しませてもらった」との談話を紹介した。


【私的コメント】W杯サッカーほとんどの日本国民は、リーグ戦の三戦と、決勝トーナメントの一戦を楽しんだことでしょうか。今回ほど国民が燃えての観戦はなかったでしょう。「ありがとう」と選手と森保監督にお礼を言いたいものですね。