2022年12月3日土曜日

土日のお天気

令和4年(2022年)12月3日(土) 【今日の写真】我が家の庭に植えている「楓」です。もうハラハラと風に飛ばされている紅葉です。偶然に飛行機雲が出ていたので梢に合わせてみました。まもなく「裸木」となる定めですね。

【身近な話】今朝の冷え込みは、このシーズンの最低でした。結露のしずくが凍り付いていました。庭の「シモバシラ」(植物)にも霜柱がみられました。「葉鶏頭」もこの霜で一夜にして立ち枯れ状態でした。「資源ごみ」の準備も手がかじかんでの作業でした。 今日の体重、74.4kg(+100g)

【話題】12/3(土) 6:02*tenki.jp*配信
『土日の天気 北日本は大雨のち大雪の恐れ 西日本は日曜の午前中は雨 沖縄は激しい雨』
3日(土)は前線が北日本を通過するでしょう。北海道や東北は日本海側を中心に湿った雪や雨が降り、降り方の強まる所も。落雷や突風にも注意。4日(日)は冬型の気圧配置が強まり、北海道や東北の日本海側は大雪の恐れ。また、東海から九州では午前中は雨の降る所が多いでしょう。


【私的コメント】ここ久万高原の最低が氷点下3℃でした。忘れていた水道管の凍結対策、急いで手当しました。いよいよ厳しい冬将軍がきます。