2022年12月8日木曜日

救済法案衆議院委員会を可決。

令和4年(2022年)12月8日(木) 【今日の写真】我が家の庭に植えている「楓」の紅葉した梢と空と雲の様子です。もうすっかり「裸木」と化しています。かろうじてしがみついていた紅葉の様子に健気さを感じました。

【身近な話】今日は、洗濯日和でした。外で干すのも「カメムシ」に付着されるのを避けて今まで部屋干ししていましたが、今日は外に干してみました。取り込み時には、何度も払ってから取り込みました。まだここ久万高原町では「初雪」は未着です。 今日の体重、74.4kg(+200g)

【話題】12/8(木) 12:20*TBS NEWS *配信
『【速報】救済法案 衆院・特別委で可決 寄付「十分に配慮」など修正』
旧統一教会などの被害者を救済する新たな法案が衆議院の特別委員会で可決されました。 法案では、法人などが寄付を勧誘する際、「個人の自由な意思を抑圧し判断が困難な状況に陥らないようにすること」などを「十分に」配慮する義務が盛り込まれました。 配慮義務が守られなかった場合には、行政が勧告し、法人名を公表するとしています。 また、法律の見直し時期を「施行後2年をめど」としています。 法案は、衆議院の消費者問題に関する特別委員会で、与野党の賛成多数で可決されました。この後開かれる衆議院本会議でも可決され、参議院に送付される見通しです。


【私的コメント】「安倍元総理の暗殺」事件を機に、噴き出した「旧統一教会」の実態。とうとう法規制の網に掛けられることになりましたね。多くのお歳よりから「献金」という名で莫大な資金が「韓国」に流れたという事実、献金した人は正常な認識すらできない人たちだったのでしょうね。