2022年12月5日月曜日

令和4年(2022年)12月5日(月) 【今日の写真】我が家の庭に植えている「楓」です。ここの土地を購入した時すでにかなりの大きさに育っていた木です。元の地主の方も「こ

の木は、なるべく残してやってください」と思い入れでもあったのでしょうか、そういわれたわけでもないのですが、残りました。


【身近な話】今日は、朝から「雪雲」のような全体がどんよりと重くのしかかっています。昨日入荷した「ブロア」を試運転がてら、廻してみました。ところがしばらく強の状態で使っていたら急に止まってしまいました。リセットボタンでもあるのかとさがしましたがありません、そこでまたお隣さんにSOS、来られて起動して見ると、何にもなかったように動きました。どうも、付加が掛かりすぎると、自動停止するような作りではないかという結論でした。勉強になりました。 今日の体重、74.8kg(+400g)

【話題】12/5(月) 13:21*テレビ朝日*配信
『日米連携で新ミサイル防衛へ 「迎撃のみ」から「反撃」も可能に』
政府は国家安全保障戦略など防衛関連3文書に、アメリカの推進するミサイル統制システムの構築を明記する方向で検討に入りました。 政府は、敵のミサイル発射拠点を攻撃する「反撃能力」を保有する方針を固めていて、迎撃のみに特化した今の防空システムを改める考えです。 そのため政府関係者によりますと、アメリカの推進する「統合防空ミサイル防衛(IAMD)」を導入する方向で検討に入りました。 敵基地への攻撃も含め、指揮統制システムを通じて攻撃か迎撃かの最適な手段を指示するミサイル防衛体制を新たに構築する方針です。


【私的コメント】いいんですかね。相手国からすると恰好の目標となり、第一の標的にされてしまうのではないでしょうかね。次第にエスカレートしていくような危険を感じますね。