2022年12月12日月曜日

今年の漢字は「戦」

令和4年(2022年)12月12日(月) 【今日の写真】我が家の庭に植えている「水仙」です。もう来春に備えて「蕾」がみえていました。何か所も「水仙の株」があり、あちらこちらで花茎が立ち上がっています。春が来るのが待ち遠しいです。

【身近な話】今日は、朝から雲一つ見えない「日本晴れ」です。その分寒さは厳しいです。リビングは屋根の紅梅が南向きなので。ぽかぽか陽気の温室にいるような空気感です。いろいろ年末の仕事もありますが、外に出るのが寒くて億劫になります。 今日の体重、75.5kg(+500g)

【話題】12/12(月) 14:05*MBSニュース*配信
『【速報】今年の漢字は「戦」に決定 ウクライナ侵攻・北朝鮮の相次ぐミサイル発射などが理由 2位は「安」3位は「楽」4位は「高」京都・清水寺で発表』
今年の漢字は「戦」に決定 12月12日、2022年の世相を一字で表す「今年の漢字」は「戦」に決まりました。応募総数約22万票のうち、「戦」が1万804票を集め、2位は「安」、3位は「楽」、4位は「髙」、5位は「争」という結果でした。1位の「戦」の選出の主な理由としては、今年2月から続いているウクライナ侵攻や北朝鮮の相次ぐミサイル発射などにより、「戦」を意識したという声が多かったためだということです。「今年の漢字」は年末の風物詩として1995年より毎年開催され、今年で28回目となります。


【私的コメント】これも年末恒例の行事の一つですね。「戦」ですか、あまりうれしくはない漢字ではあのますね。やや久「平」か「和」のような感じが選ばれるようになるといいですね。