2022年12月16日金曜日

令和4年(2022年)12月16日(金) 【今日の写真】我が家の庭に植えている「月桂樹」に霜が付いたを写しました。松山に住んでいた28年前に植えていたのを掘り起こして久万に植えました。気候が合っていたのでしょうか、ぐんぐんと育ち根元は片手で握り切れないくらいに育っています。

【身近な話】今日は、ことのほかの冷え様で、結露が窓の下で凍り付いていました。結露の除去に一苦労させられました。サイトで広告している水道の節約が半減する?というシャワーヘッドを注文しました。今年も後半月に迫りました。独り身ですから、別段年末だ、正月だと騒ぐこともしない覚悟です。 今日の体重、74.5kg(+200g)

【話題】12/16(金) 5:28*ウェザーマップ*配信
『きょう(金)の天気 北日本はさらなる大雪に警戒 沖縄は激しい雷雨のおそれ 関東・東海は晴れて空気乾燥』
きょう16日(金)は北日本では雪が続き、さらなる大雪に警戒が必要だ。 東日本や西日本の日本海側も大気の状態が不安定で、雷雨になる所がある見込み。 また、沖縄は前線の影響で激しい雨や雷雨になるおそれがあるが、関東や東海では乾燥した晴れの天気となりそうだ。 きょうは北日本中心に冬型の気圧配置が続く。 北日本の日本海側では雪が続き、風も強く、ふぶきになる所もありそうだ。 大雪や強風、高波、路面の凍結、交通障害、なだれ、落雪などに注意・警戒が必要となる。 また、東北は太平洋側にも雪雲が流れ込み、午前中を中心に雪が降る見込み。 気温は北日本では日中でもあまり上がらず、札幌や青森では2日連続の真冬日となりそうだ。


【私的コメント】まだまだ、寒波はつづきます。ここ久万高原もチラリと雪のようなのがありましたが、雪とはいえないほどですから、この日曜日には、雪らしい予報もあるようです。いずれにしろ「本格的な冬」はこれからが出番でしょうね。