2022年12月13日火曜日

閣内異論。

令和4年(2022年)12月13日(火) 【今日の写真】我が家の庭に植えている「クリスマスローズ」の葉に霜が付いている絵です。葉先に縁取りするように霜が付いていました。厳しい冬の光景です。

【身近な話】今日は、朝から照ったり曇ったりそして寒さも一段と加速しています。よほうでは、いよいよ明日当たり一降り来そうな様子です。今回は除雪をブロアで吹き飛ばしてみたいものです。踏み固めると風では飛ばしきれないのでタイミングが難しいでしょう。 今日の体重、75.2kg(-300g)

【話題】12/13(火) 11:39*JNN*配信
『【速報】高市経済安保相「罷免をされるということであれば仕方ない」“防衛増税”反発めぐり 閣議後会見で発言』
防衛費をめぐる岸田総理の増税方針について、高市経済安保担当大臣は「総理と認識は違っていない」と閣内不一致を否定したうえで、「罷免されても仕方ない」との考えを示しました。 高市早苗経済安全保障担当大臣 「安定的な財源が必要であるということについては、総理と私の認識は違っておりませんでした。罷免をされるということであれば、それはそれで仕方がないという思いで申し上げております」 高市経済安保担当大臣は防衛費をめぐって岸田総理が増税の方針を示したことに反発していましたが、「見解が違っていたのは財源検討の指示のタイミングだ」と強調し、賃上げの状況を見極める必要性を改めて訴えました。


【私的コメント】支持率から見ると瀕死状態といっても過言ではない「岸田内閣」閣内からも意識のずれが暴露された形。こんな現状では「岸田丸」も大波にもまれて沈没寸前のさまですね。起死回生の妙案でもあればいいのですがね。