2019年11月9日土曜日

即位祝賀パレード。

【今日の写真】
今日の写真は、今月の4日に訪ねた「古岩屋」の紅葉です。ただちょっと早かったようで、今日(9日)だと、もう少し紅葉が見事になっていると思います。


【身近な話題】
今日は、今、珍しく、おさかなの音楽を鳴らしながら、軽四で行商が通って行きました。珍しい、というか初めてです。25年四半世紀住んでいますが。「かわいいかわいい魚屋さん・・・」
体調・体重77.9kg(前日比±0g)体脂肪率23.8P(前日-0.4P)


【目に止まった話題】11/9(土) 6:13配信テレ朝 news
『あす天皇陛下の即位パレード 沿道は厳重な警戒態勢』
 10日は天皇陛下の即位を祝うパレードが行われます。コースの周辺はすでに厳重な警備態勢が敷かれています。
 即位を祝うパレード「祝賀御列の儀」は、午後3時に皇居を出発して赤坂御所までの約4.6キロのコースで行われます。当初は先月22日に予定されていましたが、台風19号の被害を踏まえて延期されていました。コースの周辺はすでに厳重な警備態勢が敷かれていて、当日の午前8時からは40カ所で手荷物検査が行われます。
また、9日は午後から皇居前広場などで陛下の即位を祝う「国民祭典」が行われ、両陛下は皇居正門前の橋の上に姿を見せて来場者らの祝福を受けられます。


【私見】*「祝賀パレード」は、「豪雨災害の影響を受けて、「延期」されていましたが、いよいよ、明日執り行われるようです。何しろ大役を引き受けられていよいよ、実務に励ましの体制が整ったことでしょう。警備体制は万全でしょうかね。最近も変わった人も多いようですしね。