2019年11月10日日曜日

「祝賀パレード」まもなく

【今日の写真】
今日の写真は、我が家の庭で繁茂する「吉祥蘭」です。散歩道の脇で可憐に咲いていたのを、一株だけ抜いてきて植えたのでした。年々拡大し、今では80センチ平方くらいに広がって、たくさんの花をつけています。
花が咲くと「吉事」があると謂れていますが・・・。


【身近な話題】
今日は、全体的に雲の多い空です。東京は「天皇即位祝賀パレード」で準備が行われて観覧者の手荷物検査など物々しく行われているようです。「快晴」のお天気とか・・。
体調・体重77.9kg(前日比±0g)体脂肪率25.2P(前日+1.4P)


【目に止まった話題】11/10(日) 12:05配信テレ朝 news
『まもなく祝賀パレード 陛下は被災地へ心向けつつ』
 皇居の空は雲一つない青空が広がっています。11月にしては暖かな、まさに「小春日和」という表現がぴったりな陽気です。パレードのスタートする宮殿はありますが、時折、職員が行き来するほかはいつもの静けさが保たれています。  両陛下は、先月から数々の儀式を続けながら常に被災地を心配し、その気持ちを表されてきました。側近に話を聞きますと、「災害で大切な家族や生活の基盤を失い、きょうもお祝いのパレードを見る心境ではないという人が多くいることを踏まえながら、天皇というお立場に向けられた祝福をうれしく、そして、重く受け止められるだろう」と話していました。


【私見】*「祝賀パレード」は、まもなくのようです。戦後生まれの令和天皇を祝福する国民の姿、絶えず、前の平成天皇の道を踏襲する姿勢と平和を望む道を進んでほしいと願います。