2019年11月3日日曜日

硫黄島の噴火。

【今日の写真】
今日の写真は、我が家の庭の切り株で見つけた「ハナゴケ」という、地衣類です。
もう少し先になると、先端についている花ようなものが赤く成熟します。
杉の樹皮によくつくようですね。


【身近な話題】
今日は、どんよりと雲が空を覆っています。
明日は、久万高原の「ふるさと旅行村」で、開催される「森のハーバルライフ」に参加させてもらおうと考えています。
ぜひお声をかけてください。午前中の予定です。
体調・体重77.5kg(前日比+200g)体脂肪率24.8P(前日-0.4P)


【目に止まった話題】11/2(土) 21:44配信テレ朝 news
『薩摩硫黄島で6年ぶり噴火「普段より黒っぽい煙」』 
 2日、鹿児島県の薩摩硫黄島で6年ぶりに噴火があり、気象庁は噴火警戒レベルを「火口周辺規制」の2に引き上げました。
 午後、鹿児島県三島村にある薩摩硫黄島の硫黄岳で噴火が発生し、噴煙が火口から1000メートル以上に上がりました。
噴火は2013年6月以来で噴石や空振は観測されませんでした。三島村によりますと、島には115人が暮らしていますが、被害などは確認されていません。
 硫黄島地区長・徳田保さん:「煙がいつもよりちょっと黒っぽいかなというような感じがしました」
 気象庁は噴火警戒レベルを2に引き上げ、噴石や火山ガスに注意するよう呼び掛けています。


【私見】*「首里城焼失」の損失との関係は全くないとおもうが、近くの災難からは、気になる異変ですね。かの「硫黄島」先の大戦で多くの犠牲者を出した場所ですね。
犠牲になられた兵士の皆さんの霊の安からんことを改めてお祈りしています。