2019年11月7日木曜日

大学入試が揺れる。

【今日の写真】
今日の写真は、「ツルリンドウ」の実です。散歩道にはたくさんの粒が真っ赤にぶら下がっているはずです。我が家の庭のアオキの木に絡まっている粒は2粒しかみつかりません。
てかっと光った深紅は見事です。


【身近な話題】
今日も、冷え込みました。
先ほど、先日の「森のハーバルライフ」の司会進行の大任を果たされたKさんが松山へ降りる途中にお立ち寄りいただいて、手土産を頂戴し、恐縮しています。
体調・体重77.9kg(前日比±0g)体脂肪率24.8P(前日+1.6P)


【目に止まった話題】11/7(木) 8:13配信テレ朝 news
『大学入学共通テスト中止求め 高校生4万2000人署名』
 2020年度から開始される大学入学共通テストを巡り、現役高校生が中止を求めて文部科学省に署名を提出しました。 高校2年生:「この署名には日本全国の高校生の思いが詰まっています。今回、萩生田大臣に会えなかったのが少し残念なのですが、ぜひ萩生田大臣等にも見てもらって大学入学共通テストを中止して頂きたい」
 署名はこの2週間でインターネットを通じて約4万2000人分集めたといいます。署名を提出した高校生は「国語や数学の記述式問題は採点の質が担保されない」などと訴え、新たな入試制度の中止を求めました。これに対し、文科省は懸念や不安に対して「改善がなされるよう話し合っていくつもりだ」という趣旨の回答をしたということです。


【私見】*前途有望な高校生が「大学受験制度の共通テスト」の中止を求めての署名運動、揺れ動く、入試制度と相まって、不信が募っているようです。「文科省」も大臣の発言知り消しに始まり、軸がぶれている。そう言えば、「東京五輪」の「マラソンと競歩」が札幌に急遽変更されたパターンと同じようなことが続く。