2019年11月6日水曜日

空気の乾燥、火災に注意。

【今日の写真】
今日の写真は、4日に訪ねた「古岩屋」の奇岩山の紅葉とおもったのですが、紅葉の本番はもう少し先のようにおもいました。
それでも訪れる人たちは、大勢おられました。雲が綺麗でした。


【身近な話題】
今日は、冷え込みが一段と増して、霜がおりていました。
今、図書館を経て、家内を歯科医へ送りました。義歯の修理のためです。
久万高原の街路樹の楓も木によりけりですが、赤く色づいてきています。
体調・体重77.9kg(前日比+100g)体脂肪率23.2P(前日-0.85P)


【目に止まった話題】11/5(火) 23:30配信テレ朝 news
『“乾燥”で火災相次ぐ インフルも警戒』
 5日は全国的に晴れ、乾燥注意報が日本各地で出され、火災が相次いだ。北海道小樽市では、和菓子店兼住宅で火災が発生。 建物は全焼し、2人の遺体が見つかった。火災の死者は5日だけで、少なくとも6人に上る。ここ数日、乾燥が進んだためインフルエンザの感染が広がる恐れもある。 例年、インフルエンザの流行は12月ごろから始まるが、今年は、すでに18の都道県がインフルエンザの流行期に入っている。


【私見】*好天が続くと空気が乾燥してくる、と同時に「火災」が発生しやすくなるのは当然でしょう。全国各地で「火災」が発生しています。特に寒気の影響で「暖房器具」の使用が盛んになるのも原因の一つですね。オーストラリアでは、森林火災が発生して多数の「コアラ」が犠牲になっているようです。