2019年11月4日月曜日

「日韓関係」

【今日の写真】
今日の写真は、11月2日の「秋祭り」に繰り出したお神輿です。
巡行して来ました。子供たちです。近所には子供らはついぞみかけないのですが、15~20名もいました。


【身近な話題】
今日は、「森のハーバルライフ」に参加してきました。開会前の時刻でしたので、比較的駐車も簡単でした。
ひとまわりして、主だった人たちとあいさつを交わす程度で、少しのお土産を手に入れて、会場をはなれました。もうそのときは、すでに駐車待ちの車の行列が30台くらい並んでいました。
体調・体重77.7kg(前日比+200g)体脂肪率24.5P(前日-0.3P)


【目に止まった話題】11/4(月) 13:01配信テレ朝 news
『総理と歓談 文大統領「懸案は対話で解決すべき」』
 タイで開かれているASEAN(東南アジア諸国連合)首脳会議の場で、日本の安倍総理大臣と韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が個別に接触したことが明らかになりました。  韓国大統領府によりますと、4日午前、ASEAN+3の会議に先立って首脳らが歓談する機会があり、安倍総理と文大統領が個別に会話を交わしました。両首脳は控室のソファに座って非常に友好的な雰囲気のなか、約11分間、歓談したということです。歓談の中身について、韓国側は「両首脳は日韓関係は重要で、懸案は対話を通じて解決すべきだという原則を再確認した」としています。また、文大統領が高官による日韓の協議を行おうと提案したところ、安倍総理もあらゆる可能な方法を通じて解決案を見つける努力をしようと応じたと発表しています。


【私見】*「日韓関係」は、ぎくしゃくしたままで、解決の方向すら見えない真っ暗闇状態です。双方の「話し合い」も今回もわずか11分とは、話の糸口さえも見つからなかったのではと心配します。日韓関係は、経済・文化・スポーツと多方面で疲弊し始めています。