2015年2月28日土曜日

露は暗黒時代に逆戻りか?

 
【今日の写真】 
今日の写真は、先日の少し「いびつ」な花びらとは違い、五体満足の二番手の「プリムラ」です。
霜で葉やけはしていますが、花は春の喜びを表現しているようにみえました。皆さんはいかがでしょう。


【身近な話題】
今日も、昨日に続いて「快晴」です。薄い雲は「春霞」のように掛っています。
灯油を買い入れに出かけてきました。帰りに「産直市」で新鮮な野菜を買ってかえりました。
愈々今日で2月も終わり明日からは「弥生・三月」となりますね。「二月は逃げる・三月は去る」というごとく、年度替わりと言うこともあって早く時が流れます。
本日のマイコンディションは、体重が75.6キロ(-300g)、体脂肪率23.1P(-0.4P)でした。


【暗黒時代に逆戻り】日本テレビ系(NNN) 2月28日(土)13時5分配信
『“反プーチン”の野党指導者射殺される 露』
 ロシアの首都・モスクワで27日、プーチン政権に批判的なことで知られる野党の指導者が射殺された。この指導者は来月1日に、政府のウクライナ介入に抗議する大規模なデモを呼びかけていた。
 殺害されたのは、プーチン政権に批判的なことで知られる野党勢力の指導者ネムツォフ氏。捜査当局によると、ネムツォフ氏は27日夜、モスクワ中心部の橋を歩いて渡っていたところ、近づいてきた車の中から撃たれ、4発が背中に当たり死亡したという。
 ネムツォフ氏は、かつてのエリツィン政権時代に第1副首相をつとめた後、プーチン政権に批判的な野党指導者として活動しロシアによるウクライナ危機への介入に反対するデモをたびたび組織した。来月1日にも最大3万人規模のデモを呼びかけていた。


* 「政敵抹殺」の様相を呈する「ロシア」、スターリン時代を思い起こすような「政敵の抹殺」、特に最近「ウクライナ情勢」による西側各国の制裁により、プーチン政権のかじ取りにとかくの批判が集中しているようですね。