2015年2月24日火曜日

西川農水大臣の辞任。

 
【今日の写真】 
今日の写真は、先日、町立ラグビー場へ、芝がどうなっているのかを見に行った時の画像です。
遠目(自宅から)で見ていると、この時期に色鮮やかなグリーンが、見えていました。どうも「人工芝」ではないかと睨んでいましたが、確認のため買い物帰りに立ち寄ってみました。
やはり、5cmくらいの深さの「人工芝」でした。天然の方がいいのでしょうが手入れ等補修費が莫大な負担になることは想像できます。
でもなんだか、もの悲しいのも事実です。


【身近な話題】
今日は、朝霜が降りていましたがこんな日は良く晴れるものです。案の定、山の頂近くはかすんでいるようですが、晴天です。
キジバトが餌をねだりに来るのが日課になりました。3羽も来るので、家内はつきっきりで餌を出しています。
明日から3日間、松山の「椿さん」です。  
本日のマイコンディションは、体重が765.1キロ(+200g)、体脂肪率22.9P(±0P)でした。


【大臣辞任】TBS系(JNN) 2月24日(火)13時8分配信
『西川農水相辞任、閣僚から「影響ない」発言相次ぐ』
 政治献金をめぐる問題で、23日、西川農林水産大臣が辞任しましたが、一夜明けて安倍内閣の閣僚からは、大臣交代による政権運営への影響はないとする発言が相次ぎました。
 電撃的な大臣交代から一夜、24日の閣議や閣僚懇談会で安倍総理から西川大臣辞任に関する言及はなかったということで、政府内では何事もなかったかのような冷静な対応に努めているようにもみえます。
 「西川大臣が辞任された後、間髪入れずに、経験豊かな即戦力の林さんを大臣にお願いしたわけですから。政策の遅滞というのはないというふうに思っています」(菅義偉 官房長官)
 菅官房長官は、大臣交代によって、TPP交渉や農協改革などといった政権の主要課題への影響はないと強調しました。


* 遂に「農水大臣」が辞任と言う結果ですか。安倍総理としても「早く始末したい」という雰囲気が国民に伝わりますね。
「政治とカネ」の問題もさることながら「農協改革」や「TPP交渉」等重い荷物には耐えられるかどうかと言う疑問符が付いていたようです。
さー、今後は「総理の「任命責任」が追及されるでしょう。