2013年4月14日日曜日

鳥インフルエンザは衰えず。

 
【今日の写真】
我が家の土手で咲いている「ハナモモ」です。 昨年は手入れもしないでほったらかしにしていて、ほとんど花が付きませんでした。コケ類に取りつかれたり、梅の木苔にも好かれて、ひどいことになりましたが、今年は何とか雪洞のように花が束を作って咲いています。


【今日のお天気と身の回り】
 今日も、朝方は室温が10度をきっていました。寒いです。 午後は少し庭の手入れなどをやりました。やはり背骨の痛みがあります。 マイウエィトは、74.1(+0.1)です。体脂肪は23.4P(-0.2P)です。


【鳥インフルエンザ】 テレビ朝日系(ANN) 4月14日(日)15時45分配信
 『今度は河南省で2人…感染広がる中国鳥インフル』
 鳥インフルエンザの感染者が13日の北京に続き、中国中部の河南省でも初めて確認されました。  中国中央テレビによりますと、河南省で、調理師と農業を営む男性2人がH7N9型鳥インフルエンザに感染していることが新たに確認されました。感染者はこれまで上海市周辺など中国東部に限られていましたが、13日の北京に続き、内陸部の河南省でも患者が確認されたことから、ウイルスに感染した家禽(かきん)類などが広い範囲に存在する可能性が高くなりました。WHO=世界保健機関の中国事務所のオリアリー代表は、「今後、別の都市でも発生する可能性が高く、事態を注意深く見守る」とコメントしています。感染者はこれで51人を数え、そのうち死者は11人となっています。


* 食文化の違いは昔ほどはなくなったのですが、生きた鶏が市場で売買するという習慣は、中国の実情のようですから、危険とは背中合わせということでしょう。感染を拡大を阻止しなければ蔓延するでしょう。