2013年4月18日木曜日

北朝鮮が条件提示。

 
【今日の写真】
庭の片隅で楚々と咲いている「花にら」です。サイトによるとイフェイオン、ベツレヘムの星とも呼ばれるようですが、昔から「ハナニラ」と呼んでいましたね。 昔は「ヒガンバナ科」に分類されていたのが、今はネギ科に分類されているようです。 原産地はアルゼンチンだそうです。


【今日のお天気と身の回り】
 今日も、朝は寒さを感じましたが、日が昇るにつれてぐんぐん気温が上がりました。でも空はたいそう煙っている感じで見通しはよくありません。 孫の5歳の誕生日です。写真が届いて上半身丸裸で公園で遊んでいました。「国立大学教育部付属幼稚園」に通いはじめました。 マイウエィトは、74.2(-0.3)です。体脂肪は23.0P(+0.3P)です。


【北朝鮮の動き】 日本テレビ系(NNN) 4月18日(木)15時29分配信
 『制裁決議の撤回を…北、米韓との対話で条件』
 北朝鮮の国防委員会は18日、アメリカや韓国と対話を行う前提として国連安全保障理事会の制裁決議を撤回することなどを求めた。  国防委員会は「我々への挑発が続く限り、強硬な対応は高まるだろう」と警告した。その上で、アメリカのオバマ大統領や韓国の朴槿恵大統領が外交での解決を呼びかけていることについて、対話の条件として、国連安保理の制裁決議を撤回することや、米韓軍事演習を放棄すること、さらにこの軍事演習に投入されたアメリカ軍のステルス爆撃機などを指して、「核戦争の手段を引き揚げること」を求めた。  北朝鮮が対話に向けて具体的な条件を設定したのは初めてで、アメリカや韓国を揺さぶり、譲歩を引き出す狙いがありそうだ。


* 「強がり」ばかりの吠え声だった北の動向、国内の極貧を顧みない指導部も、条件闘争にシフトし始めてきたのか、これとて「眉唾物」ですけどね。