2013年4月19日金曜日

どこか変、何か変。

 
【今日の写真】
先日から取り掛かっていた樹木の伐採と屋根の塗装替えが完了しました。右のポーチの隅にはまだ塗装屋さんの資材がおいてある状態のときの撮影です。 さっぱりとした佇まいに変貌しました。こうすることの利点は、風雨で周りの木からの枯れ枝が落ちてきません、それによって「樋」が詰まらなくなり、はしごをかけて掃除する必要もなくなります。年が年ですから、高所に上がる辛さから解放されます。


【今日のお天気と身の回り】
 今日も、気温が上がっています。裏の「デッキ」の塗装をしないといけないのですが、その塗料を「ホームセンター」へ発注しにいきました。午後は、「保健事務所」から家内の要支援の認定登録の更新の面接がありました。 お天気は薄い雲がたなびいています。結構それでもまぶしいです。 マイウエィトは、74.2(±0)です。体脂肪は22.9P(-0.1P)です。


【まだ雪が】 フジテレビ系(FNN) 4月19日(金)12時32分配信
 『北日本上空に強い寒気 北海道で4年ぶりの遅い積雪』
日本付近は、冬型の気圧配置となっていて、北日本の上空には強い寒気が流れ込んでいる。北海道ではこの時期としては珍しく、雪が積もった。 札幌では、19日午前5時に積雪が1cm、北見では午前4時に2cmと、共に2009年以来、4年ぶりの遅い積雪を記録した。 北見市で雪かきする人は「驚いた。こんなに降っていると思わなかった。せっかく解けたんだけどね」と話した。 一方、青森では、雪の中、寒そうに自転車をこぐ学生たちの姿があった。 市内では、足早に通勤・通学する人たちの姿が見られた。また、18日は初夏の陽気だった関東から西も、19日は、18日より10度以上低くなるところもあり、長野では15度も低くなる見込み。週末にかけて気温の低い状態が続くとみられるため、体調管理に十分な注意が必要となる。


* 4年ぶりの遅い雪が北海道に積もっている。「寒暖の差」が極端に表れていますね。「体調管理」に十分気を付けないといけませんね。