2024年9月19日木曜日

中国で日本人学童刺殺さる

令和6年9月19日(木) 曇

【今日の写真】 今日の写真は、「彼岸入り」に際しての一枚「彼岸花」です。ご近所のKさんの花壇で取材です。「ハツユキカズラ」をバックに見事でした。 (9/19)

【身近な話題】今日は、涼しくなるのかときたいしていたのですが、湿度が高いようで、蒸し蒸しとした31.6℃を温度計が指しています。なかなか気温が下がらないです。涼しくなる頃を見計らって草刈りを計画しています。

【話題】9/19(木) 9:32*FNNプライムオンライン*配信
【速報】上川外相「胸つぶれる思い」中国で襲撃された日本人学校の10歳男児死亡…再発防止へ「追加措置の検討を指示」 中国南部の深セン市で刃物に刺された日本人学校の男子児童が死亡したことを受け、上川外相が19日、記者団の取材に対し、「日本人の安全対策を含め、再発防止に向けて、どのような追加的な措置が可能か事務方に検討を指示した」と明らかにした。 男子児童(10)は18日、深セン市の日本人学校に登校中、男(44)に刃物で腹部を刺され、搬送された病院で治療を受けていたが、19日未明に死亡した。


【私見】痛ましい事件が発生しました。どんな理由があったのでしょうか、それが問題ですね。わが国に対する感情的事件であってほしくない気がします。登校中ということのようですが、無警戒名児童に対する行為は許せませんね。真相解明に努力してほしいものです。