2024年9月16日月曜日

「台風14号」

令和6年9月16日(月) 曇小雨

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の近くの石垣に咲いている「アキノキリンソウ」です。サイトによると『別名は「泡立草(アワダチソウ)」。 小さな花が多数集まって咲く姿が、酒をつくる時の泡立つ様子に似ているので付いた名です。』とありました。 (9/16)

【身近な話題】今日は、「敬老の日」で祝日ですね。「三連休」最後の日です。又「台風14号」が発生しました。心地よい風が渡ってきます。そして遠雷が聞こえてきました。ざっと雨が来るのでしょう。 

【話題】9/16(月) 5:29*ウェザーマップ*配信
『3連休最終日 秋雨前線+暖湿気で大気不安定続く 九州中心に猛暑日続出 台風14号発生また南西諸島接近か』
3連休最終日、お出かけ日和なのは北日本で、そのほかの地域は折りたたみ傘があると良さそうだ。 西・東日本を中心に大気の不安定な状態が続く見込み。道路の冠水や河川の増水などに注意が必要になる。 35℃以上の猛暑日エリアは縮小するものの、九州北部を中心に猛暑日が続出しそうだ。 大型の台風14号は、18日(水)ごろ、南西諸島に近づくおそれがあり、情報に注意が必要になる。


【私見】秋型の気圧配置が始まったようですね。昨日辺りから、少し気温も下がってきているように感じます。台風14号の進路が気に掛かります。