2024年9月18日水曜日

「台風14号」接近。

令和6年9月18日(水) 曇

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭に植えている「ブルーベリー」の枝に巣を造っている「女郎蜘蛛」です。マクロをきかせてパチってみました。 (9/18)

【身近な話題】今日は、水曜日で、コープ愛媛の配達も来て済みました。急いで買い物に出かけます。仏壇に供える「お線香」が残り少なくなっています。ざっと計算して見ると、朝晩供えているので、家内に供えた本数が約3千本ということになります。「塵も積もれば・・・」ですよね。

【話題】9月18日*ウェザーマップ*配信
『大型台風14号 沖縄から九州南部は高波警戒 関東は今夜にかけて雷雨のおそれ』
大型の台風14号は、きょう(水)夕方以降、沖縄にかなり近付く見込み。沖縄から九州南部は高波に警戒が必要で、大雨や強風、高潮などに注意が必要だ。関東など東日本も大気の状態が非常に不安定で、今夜遅くにかけて局地的に激しい雷雨のおそれがある。全国的にきょう(水)も気温が高く、とくに九州北部で猛烈な暑さが続く見通し。


【私見】真っ白な雲が東の空を覆っています。「台風14号」の所為か、窓の外の木々の枝が時たま揺れています。警戒しています。