2023年8月27日日曜日

令和5年8月27日(日)

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭に去年植えていた「鳳仙花」の種が残って発芽し育った苗です。いつの間にかの再生です。か細く育っていますが、花も咲きまた種がおちるのでしょうか、健気な「鳳仙花」を褒めてあげました。 (8/27)

【身近な話題】今日は、永い一日の後の「パソコン回復」お隣の秋本さんのお力に縋りました。「中古パソコン」を使い始めて10年以上でしょう。ですから経年劣化でしょう。「電源ユニット」のトラブルと診断されたのもお見事でした。交換作業も手順よく進めて、4~50分で完了、電源ONで一発完成でした。その後、各種プラグを差し込んだのは87歳の翁、サウンドが立ち上がらない、その状態のまま眠りました。今朝、起きて、一番で、プラグ類の再点検、抜き差ししながら、PC背面のプラグ1本と前面2本のプラグを指し替えたら鳴り出しました。今日も入道雲も石鎚山の方角に展開しています。「マイ温度計」は、31.6℃です。 我が体重は、69.5㎏(-600g)

【話題】8月27日*tenki.jp*配信
『ダブルからトリプル台風へ 台風10号は今夜から関東・東北へ最接近 高波や雷雨注意』
日本の南海上には、2つの台風(9号:フィリピンの東、10号:関東の南東海上)があり、台風10号が今夜(27日)にかけて関東に最接近、あす(28日)は東北に最接近する見込みです。 上陸する恐れはありませんが、熱帯由来の非常に湿った空気が流れ込み、大気の状態が不安定。 急な激しい雨や落雷、竜巻などの突風、海上は高波に注意が必要です。また、今後24時間以内に新たな台風が発生し、ダブル台風からトリプル台風となる見込みです。今後の動きに注意が必要です。


【私見】トリプル発生ですか? なんともにぎやかなことです。日本本土への影響は少ないとの見通しですが、台風銀座の沖縄や奄美諸島への影響はあるようですから、気を付けてください。