2023年8月28日月曜日

令和5年8月28日(月)

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭に植えている「秋明菊」の一重の赤花です。いつの頃植えたのか恐らく亡妻がご近所から戴いて来たような記憶があります。あともう少し先になるのでしょうか「白花」の八重咲きも育ってきているはずです。 (8/28)

【身近な話題】今日は、穏やかな「秋空」が青空と白い雲で繰り広がっています。積乱雲が多いなか、秋にふさわしい筋雲もみられます。元通りに戻った我がパソコン大事に使って行こうと覚悟しています。「マイ温度計」は、30.1℃です。 我が体重は、70.1㎏(+600g)

【話題】8/28(月) 11:18*TBS NEWS DIG Powered by JNN*配信
『【速報】中国側の反発に松野官房長官「きわめて遺憾、憂慮している」』
処理水の放出を受けた中国側の嫌がらせや反発について、松野官房長官は「極めて遺憾であり、憂慮している」と述べ中国政府に正確な情報を発信するよう、求めました。 中国側に対しては、国民に冷静な行動を呼びかける等、適切な対応を行うとともに、処理水について正確な情報を発信することを強く求めてきており、引き続き強く求めていきます」 松野官房長官は、公明党の山口代表がきょう出発予定だった中国訪問を急きょ延期したことについては、「政府として、山口代表の訪中にも期待していた。今後、再調整されると承知しており、後押しをしていきたい」と述べました。 また政府が早期の開催を模索している日中首脳会談については、「現時点で決まったことはない」と述べるにとどめました。


【私見】自国の経済の破綻、科学的判断の不能、付和雷同する国民性、必ず騒ぎを煽る人物ないしグループが存在するのでしょう。腰馬に乗ってSNSを発信したり、迷惑電話を方向違いに発信したり、そのような無謀な行為を見て見ぬふりをする当局には、ただただ呆れるばかりですね。