2023年9月1日金曜日

令和5年9月1日(金)

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭に置いているプランターの画像です。春先に種を蒔いたのですが、(しかも2袋)1株しか生育しなかった「コキア」です。その一本も何ともみすぼらしい育ち方でした。種を蒔いたまま覆土をしなかったのが原因のようです。 (9/1)

【身近な話題】今日は、午前中は、4週に一度の「検診」の日でした。かなり混雑していました。診察結果は、ヘモグロビン数値も6.2と良好でした。いったん帰宅して先ほど(午後2時半)お薬を取りにいき、ついでにスーパーで買い物して帰りました。先ほどから、か細い雨が降りはじめました。今日から9月です。「セコ発電器」も頑張って満充電です。「マイ温度計」は、現在28.0℃です。 我が体重は、69.9㎏(-300g)

【話題】9/1(金) 12:03*FNNプライムオンライン*配信
『【速報】「私は時々口が滑ってしまう」汚染水発言の野村農水相が謝罪も大臣続投を明言』
野村農林水産大臣は1日の会見で、前日に福島第一原発の処理水をめぐり「汚染水」と発言したことについて、「福島の皆様を始め関係者に申し訳なかった気持ちでいっぱいだ。あらためて緊張感をもって万全を尽くしたい」と謝罪した。 その上で自身の進退については「今回の反省をふまえ、改めて水産事業者に寄り添って職務にあたりたい」と続投する方針を明言した。 また、記者から、昨日の反省のコメントについて紙を読んでいるように見えると指摘されると、改めて顔を上げて謝罪の言葉を述べるとともに、「私は時々やっぱり口が滑ってしまう恐れがあるので、こうして間違わないように昨日は(紙を)読ましていただいたが、気持ちはもう大変反省をしている」と説明した。


【私見】なんだか「農水大臣」は、どうも歴代、概して「失言」や「暴走」が多いように思えてならない。「資質不足」のようなのかも分からない。謝罪も記者たちにそっぽを向かれてしまうのはまずいでしょう。小学生でも「汚染水」と「処理水」の違いは判るはずですよね。