2023年8月31日木曜日

群発台風。

令和5年8月31日(木)

【今日の写真】 今日の写真は、我が家の庭の春先の画像です。スズランが一面に芽をのばし、花が咲きそうな様子です。「木瓜の枝先にも蕾が付いていたころのものです。 (8/31)

【身近な話題】今日は、朝からの雨が続いています。その所為か、気温も低くおさえられ、涼しさも一入です。今日で八月も終りです。気象予報によると九月に入ってもしばらくは暑さが続くとの事ですね。除草作業疲れも、回復してきました。パソコンもますます快調ですし、「セコ発電器」も快調です。「マイ温度計」は、現在27.2℃です。 我が体重は、70.2㎏(+200g)

【話題】8/31(木) 5:37*tenki.jp*配信
『31日 台風11号が沖縄に接近 西日本は大気の状態が非常に不安定 大雨の恐れ』
きょう8月の最終日(31日)は、台風11号が沖縄に接近するでしょう。うねりを伴って大しけとなる見込みです。高波に警戒をしてください。また西日本は湿った空気が流れ込み、局地的に非常に激しい雨が降るでしょう。大雨による土砂災害などに警戒してください。 朝鮮半島付近にのびる前線がゆっくりと東へ進むでしょう。また沖ノ鳥島近海にある台風11号が西北西に進む見込みです。西日本は、台風周辺からの暖かく湿った空気や、高気圧の縁をまわる暖かく湿った空気が流れ込みやすく、大気の状態が非常に不安定になりそうです。


【私見】次々と発生する「台風郡」次は「11号」ですね。そしてまだ続く「トリプル台風」そしてまだまだ新規発生が予測されています。ただ今は「13号」のようです。気が抜けませんね。