2023年8月26日土曜日

2023年(令和5年)8月26日

【今日の写真】庭に植えている「男郎花」です。雑草ですから、もっと早く引き抜く予定でしたが、蝶が好む類の草だと小耳にはさんでいたので、伸ばしてやりました。「アサギマダラ」でも来ないだろうかとよく目で待っています。(8/26)

【身近な話題】昨日からメインのパソコンがトラブルで、部品を注文していたのが、お昼前に届きました。今から取り換え作業をしてもらうのを待っています。もちろんお世話になるのはご存じ「お隣の秋本さん」です。それで修理完成です。たすかりました。感謝感激です。お天気は秋晴れのようなさわやかさですが、やはりまだまだ暑さは残っています。

【話題】【話題】8/26(土) 7:35*日テレNEWS*配信
『処理水めぐり 日本・中国・北朝鮮代表が応酬 国連安保理』
国連の安全保障理事会で25日、東京電力・福島第一原発の処理水放出をめぐり、日本と北朝鮮、中国の代表が応酬を繰り広げました。 安保理の会合は、北朝鮮による「軍事偵察衛星」の打ち上げを受けて開かれたものですが、北朝鮮の金星国連大使が演説の中で、日本の処理水放出について触れ非難しました。 北朝鮮・金星国連大使「人類の安全・安心と海洋生態系を著しく危険にさらす 日本の人道に対する凶悪犯罪を非難すべきだ」 これに対し、日本の石兼公博・国連大使は、「科学的根拠がない主張を受け入れることはできない」と強く反発しました。 また、中国の代表が「日本政府が国際社会の反対を無視して、一方的に核汚染水を海洋に放出し核の脅威を全世界に転嫁していることに強く反対する」と述べ、処理水放出の中止を求めました。


【私見】あれほど「科学的見地」から安全性が認められている処理水なのですが、もう科学的というより「感情的見地」が優先している、周辺国の姿勢には予想していた通りの対応ぶりですね。確かに投棄に反対する人たちも大勢いることでしょうが、前向きな解決策をどうするのか、反対だけ唱えても解決されないことを知ってほしいですね。